銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 自転車装備 »ペダル

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペダル  

書いた筈の記事が見当たらない、もしや途中で消してしまったんだろうか?

と思いながら管理画面見たら何故か下書き状態で保存してあった……


自転車で日本一周以上、ペダルを漕がないとなりません。

うん、当たり前過ぎて「何言ってんだこいつ? 遂に……?」とか思うかも知れませんが

そのペダルでちょい色々と考えている部分がありまして

IMG_2584.jpg

自分の相棒、スワローランドナーには購入時点で三ヶ島のペダルが付属してます。

工具を使わなくても簡単にペダルが取り外せるので輪行にも便利です。

輪行しませんけど。

まぁ防犯にもなりますし、特に不満があるわけじゃないんですが

普段ビンディングペダル使っているせいなのかなんなのか知りませんが

ペダル漕いでる時に靴が滑る事があるんですよ。

普段履いてる靴の靴底がツルツルなのが主原因だと思うんですが、ペダルが濡れたりすると特に。

で、2年くらい前に買ったはいいけど引き出しに眠っていた

IMG_2586.jpg

同じく三ヶ島のトゥークリップという物がありまして。

これをペダルに付けて更にトゥーストラップを通すと

IMG_2587.jpg

こんな感じで足を固定出来るようになります。

ただこれ、ビンディングペダルより転ける可能性跳ね上がるんですよねー。

まぁガチガチにストラップ締めなければそれほど問題ないかと思ってたんですが

自分が履いていく靴、靴底が溝を掘ってあるのではなく滑り止めが出っ張ってる感じ。

なもんで、ペダルに引っかかって簡単に抜けないんですよ。

危険度上げるような真似はしたくないけど、パワーロスもなー……みたいに考えてたんですが

とりあえずストラップ外して、ハーフクリップのように使うという事にしました。

今。

とりあえず、雪が融けて自転車に乗れるようになったら速攻で試してみたいと思います。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  装備 
tb: 0   cm: 4

コメント

僕も以前はトゥークリップを使っていましたが、自転車で大コケ。
例にもれず足が抜けないもんだから、顔面から地面へ着地。
未だ、傷が残っています。
それからは、その類いのものは使用しなくなりましたね。
とはいえ、あると有利なアイテムなのは間違いないでよね。
くれぐれも気をつけて・・・。

taji #- | URL
2014/02/25 16:59 | edit

>tajiさん

ご忠告ありがとうございます!
自分も何度かビンディングペダルが外れずに痛い思いをしましたので
危険を感じるようであれば外していこうと思います。

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/02/25 19:51 | edit

マエダさん

どもでーす!
先日ツーリングで大変痛い目にあいまして真剣に自転車の事について考えだしました。
引き足使えると足への負担も一部軽減できるのかなぁなんて思い始めたんですけど、MKSのハーフクリップなど付けると割と漕ぐの楽になりますかご存知ですか?

僕も疲労困憊の時は絶対転倒してしまうと思うのでビンディングは導入しない予定なんですけど、ハーフクリップなら転倒の可能性も低いのかなぁなんて考えてます。

hina8ma #- | URL
2014/02/26 22:56 | edit

>hina8maさん

hina8maさんのブログでもご紹介されていたPowerGripsを調べたら自分でも試してみたいくらい
いい感じなので自分としてもそちらの方がいいんじゃないかと思いますが
聞かれた以上はお答えしますぜー!

引き足については実は色々と言われている事があり
何が正しいとか自分にはなんとも言えないので割愛させて頂くとして

ハーフクリップの場合、前に蹴り出す力を利用出来るようにする為のものだと考えて頂いた方がいいですね。
ペダルを回した時にフラットペダルですと2時から6時までの範囲しか力が加えられないのに対して12時から2時までの範囲においても力が加えらるような物です。
簡易的にペダルに対しての靴の位置もある程度固定出来るので濡れた靴でも滑りにくい等の利点が挙げられますね。
また、靴のつま先部分に軽く当る程度の物なので靴が外れずに転倒するという危険性は皆無ですね。

フラットペダルよりは功利的にペダルを漕げるようにはなると思いますがビンディングペダルを始めとした靴を固定出来ようなものと比べるとどうしても劣りますね。
ハーフクリップの特徴としてはこのようなところでしょうか。

マエダ #- | URL
2014/02/27 16:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/96-fd8972b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

