銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 衣類 »素敵な場所に連れて行こう

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素敵な場所に連れて行こう  

日焼けで顔がパリパリしてきた。

そして昨日よりも顔が赤い気がするマエダです。


さて、本日は靴について。

他の日本一周チャリダーのブログを読んでいると

基本的に普段から履き慣れた靴を使用したり、それを新調してる方が多い印象。

まぁそれ以上に靴については特に触れてない方が多いんですけどね。

ほぼ毎日履くものだし、自分としてはある意味自転車と並んで重要だと思ってます。

そうそう、主に自転車仲間などに聞かれる事が多いので先に記しておきますが

今回、ビンディングペダル&シューズは使用しません。

あ、ビンディングペダルをご存じない方の為に説明しますと

IMG_2146a.jpg

靴底に、クリート(上の写真)と呼ばれる金具を付けて

IMG_2583.jpg

ビンディングペダルという専用のペダルに固定する事によって

踏み込む力と引き上げる力を使えるようになると共に

高速でペダルを回転させてもペダルから足が離れなくなるという物です。(上記写真はシマノ製品)

メリットは多々あるので使用する事も一度検討したのですが

以前にも少し触れた事があるように、旅中は気をつけていても疲労などで集中力を欠き

ふとした時にペダルが外せず、転倒する事があると予想される為です。

それが何もない公園などならまだしも、交通量の多い場所でやったら命に関わりますし

自分の能力ではそういった事態を完全に回避する事は不可能だと判断致しました。


さて、それでは多少話が逸れましたが、自分が日本一周に履いていく靴のご紹介。

IMG_2576.jpg

new balance M367GN マエダスペシャル

わざわざ型番とか調べて記載しましたけど、恐らく流通センターとかで普通に手に入る靴です。

上位グレードとはほど遠いそこそこの靴。

んで、そんな靴に何マエダスペシャルとか付けてんだって話ですが

外側ではなく、中身がスペシャルなんです。

日本一周チャリダーでは余り居ないであろう、インソールのオーダーメイドを致しました!

作って頂いたのは富士河口湖町にある河口湖ショッピングセンターベル内にある靴のフジノヤさん。

こちらのインソールはプロスポーツ選手も愛用しているほどで

怪我の予防やパフォーマンスの向上を見込めるとのことで今回、オーダーメイドして頂きました。

IMG_2581.jpg

元々入っていたインソールは、こんな感じで平らなんですが

IMG_2580.jpg

オーダーメイドしたインソールはこんな感じで立体的な作りになっています。

足の形状を立体的に型取りし、身体のバランスを見て、その人だけのインソールを作成して頂けます。

以前から興味はあったんですが、特に意味もなくズルズルと先延ばしにしており

今回、日本一周の為に初めてオーダーメイドしました。

今日受け取ってきたばかりで試し履きをしただけですが

普通のインソールとは明らかに違う履き心地です。

しばらく履いていれば慣れて、意識しないと分からなくなるとの事ですが

そこで効果が消える訳ではないそうです。

いや、まぁ当たり前の話ですけど。

インソールのメリットは、靴を取り替えてもインソールを交換すればその効果が得られると言う事。

仮に旅中、靴がボロボロになったとしても買い換えればそれでOK

帰って来てからも別の靴に入れ替えればOKと、永く使えるのも魅力的。

そんなこんなで靴の紹介というよりはインソールの紹介になりましたが靴の紹介でした。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 衣類

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  シューズ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/86-e0cfef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

