銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 自転車装備 »面倒臭いけど面白い

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

面倒臭いけど面白い  

旅の相棒、スワローランドナー。

荷物を積載するため、前後にキャリアを装着しているんですが

実はフロント側には元々小さなキャリアが着いておりまして(NITTO製)

それを固定する為か泥よけに穴が空いており、そこからボルトを通してキャリアを留めてました。

キャンピーを取り付け際、元々使っていたボルトだと長さが足りず

そのうち長いボルト買って来て付ければいいやー、とか思って早半年。

IMG_2568.jpg

ずっとこの状態で放置していたんですが

昨日帰宅途中にホームセンターに寄って30mmのボルトを購入。

25mmでも行けるような気がしたけど、まぁ長ければワッシャーとか噛ませばいいし、と。

んで今日、自転車引っ張りだして前輪を外し30mmじゃ長すぎた事に打ちのめされつつ

ゴムワッシャー噛ませたり、無駄に太いスペーサーでボルトを隠したりして完成。

IMG_2569.jpg

正直、もっと上手いやり方はあった。

ただ手元にある材料だとこれがベストなんですよねー。

以前キャリアを削る前に使っていたスペーサーだと少し長くて入らないし。

かといってボルト丸見えもなー、というわけで何故かあった太いスペーサーを利用。

ゴムワッシャーは二つ重ねて付けてあるんですが

これ一つだけだとスペーサーが暴れてカタカタ音が鳴るんですよね。

二つでも、多少マシになったってだけですが。

今度乗ってみて気になったら色々買って来てちゃんと解決するつもり。


あと、作業中にふと自転車の重量が気になり、測定したところ

IMG_2572.jpg

自転車本体+前後キャリアとフロントバッグ固定具を付けた状態で15.03kg

普段乗ってるロードバイクの2倍以上。

まだ取り付ける部品もあるし、ホイールもハブダイナモに変更予定なのでここから更に重くなる。

最終的な重量はある程度覚悟してるけど、素の状態でこれって心に来るわー。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  装備 
tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは〜
素の状態で15kgとはなかなかですね。
ちなみに自分は婆ちゃんの家で総重量だけはかったら47kgでしたw
もう少しなんとかしたかったです。
まあマエダさんの足なら楽勝ですよ(^^)

タリジ #- | URL
2014/02/08 11:02 | edit

>タリジさん


こんばんはー
47kgですかぁ、この間自転車持たせて頂いた時の感覚からすると自分の自転車は更に重くなりそうですね……
まぁ減らしたりとか対応……出来ませんけど(涙)

とりあえず、楽勝と言えるようにはしておきますよ。
旅が終わるまでには(笑)

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/02/09 18:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/82-cad8656e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

