銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »日本一周に際してブログを始めた理由について

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一周に際してブログを始めた理由について  

はい、そんな訳で今日は昨日の旅の動機と似たような感じで

ブログ始めた理由とか、なんかそんなの行くよ-。

実を言うと最初は、ブログとかやらない方向で考えてたんですよね。

ほら、旅しながら更新とか怠いじゃないですか?

ただでさえ疲れてんのにディスプレイとにらめっことか、怠いじゃないですか?

それに防犯上の観点からも現在位置に近い物を公開するのに多少抵抗ありますし。

更に言えば電源とか電波とか、必ず確保出来るわけでもないし。

ついでに言っておくとある日から顔を見なくなりなんか久しぶりに顔を見たと思ったら

「日本一周してきました、チャリで」とかしれっと言いたいタイプだし。

まぁ流石に最後のはちょっとアレ過ぎるので自粛しましたが。

んでまぁ、それはそれとして情報収集込みでブログとか読み漁ってると

面白いんですよねー、これがまた。

それぞれの動機から始まり、旅の装備やそれを選んだ理由。

旅に対する考え方や、期待、不安。

旅立ってからの経験や、感動した事、失敗した事。

それらを淡々と綴っている人や情熱的に語っている人。

読んでて面白いんですよ。

日本一周や、自転車に限らず、旅系のブログを色々と読んで

自転車で日本一周の後押しをされた所もあるんですよねー。

もっと凄い事や、もっと変な事やってる人達なんて大勢居るし

自転車で日本一周くらい大した事ねえなー、みたいな。

そこで思ったのが

自分がブログやる事で誰かに面白いと思ってもらえたらなーってのと

何かやろうって人の背中を無責任に押せたらなーって二つで。

前者はまぁ、単純にエンターテイメントとして。

「こいつ、またこんな目に遭ってるのかよ……」みたいに笑ってもらえたらいいかな。

……今、自分で気付いたけどなんでトラブル前提なんだよ。まぁいいけど。

後者は、ほとんど文字通りですね。

何か始めたいけど、誰かに無責任に背中押して貰いたい時とかあるじゃないですか?

そんな人の背中を団扇で扇ぐ位の力で押せたらなー、と。

あ、全力で押すつもりなんて毛頭無いので。

本当に始めたい人なんて放っておいても始めますし。

それが早いか遅いかっていう違いはあるでしょうけど。

後はまぁ、生存報告とか、なんかそんなん。

備忘録とか、日記とか、そんなんですね。


防犯面については、寝る前に更新せずに翌日朝に更新とかで多少マシになるでしょうし

電源はなんとかしようと思えばいくらでもなんとかなりますし。

電波は……まぁ諦めるか。

更新の怠さも、慣れておけばなんとかなるだろー、みたいな。

そうそう、大した内容でも無いのにブログの更新頻度が高いのはここらに関係してます。

正直なところ、無精な人間でして。

旅中、一度でも更新滞ったりすると、そのまま書かなくなりそうなんで

今のうちに更新する癖というか、更新する事を習慣にしておけば苦に感じなくなるかなー、と。

あ、ちなみに旅中、本当に更新するのが苦になったりした場合は

あっさりと更新しなくなると思います。

あくまで旅そのものがメインであって、ブログは言うなればそのおまけなので。

ブログのせいで旅がつまらなくなるとか本末転倒もいいとこじゃないですか。

生存報告も兼ねてるブログなのでなるべくそうならないようにはしますけど。

とりあえず、こんな所ですかね。

ざっくりとですが、このブログについて、でしたー。


ブログランキングに登録しています。
1クリックして頂けると旅中は可能な限り更新しようという強迫観念に駆られます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 未分類

thread: 日記

janre: 日記

tag: 自転車  日本一周  日記 
tb: 0   cm: 8

コメント

ブログの更新も楽しめればいいんですけどね…

僕も分割で日本一周をしているのですが、ブログは面倒くさくて旅中の更新はやめてしまいました
今はブログ非公開にして好き勝手なこと書いてます笑

スタイルは人それぞれなので自分のペースで楽しめるといいですね

じどろ #- | URL
2014/01/28 00:39 | edit

そうそう僕もブログの開設の理由はこれなんですよね~!
情報収集込みでブログとか読み漁っていて、面白いなぁって感じです。
一人ディスプレイの前で笑っていることとかあって、完全に怪しい人になったりしてますし(笑)
そう考えている夏に、もうhina8maさんはブログつくっていらっしゃったので勢いで開設という経緯となりました。

毎日、更新されてるのはそういう理由だったんですね。
僕はプレ合宿が終わったあと11月はリアル旅を少ししたので、
しばらくバーチャル世界の方を旅して世界を救ったりしていたので更新するのすっぽかしてましたし・・・
ゲームに没頭して更新できていなかった僕が言うのもおかしいですが理由がなんであれ「継続は力なり」って言いますし、
これは凄いことですよ。誇りですよ!

たけも #v4EGoeQ. | URL
2014/01/28 03:24 | edit

みなさんBlog始める理由もそれぞれなんですねー!

最初は僕も自分をきっかけに旅に目覚めてくれて…なんてのを期待してた時期もあるのですが、今はあまりそういうのは意識してなかったり。皆さんのBlog見てると旅に行きたい!って気持ちになるんですけど僕にはそういうのは難しいと悟りました。

まだ旅立ってませんし自分という人となりが分かって合う人だけ定期的に覗いてくれればいいのかな〜なんて思って最近は好き勝手な事ばかり書いてますw

なにより始めて良かったのは、まだお会いした事もない人ばかりですがBlogを通じて色んな方とコミュニケーションが取れる事が楽しかったり。そういう意味ではかなーり前から始めたのは良かったなぁなんて思ってます。

あ、twitterとかされてないみたいですしたまには生存報告かねて更新してくださいね?

hina8ma #- | URL
2014/01/28 13:06 | edit

ブログをはじめた理由…Σ(゚д゚;)
正直、あんまり考えたことありませんでした。

いろんな方のブログを見て、
気がついたら自分もブログ書くぞ~みたいなノリではじめたような…(´Д`;)

でも、hina8maさんと同じでブログをはじめて一番よかったのは皆様に出会えたことですね(*´ω`*)
こんな適当なヤツでも、温かく受け入れてくれたことを感謝しております!!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

毎日ブログを更新するマエダさん。
すごくカッコいいです!!尊敬しますヽ(`・ω・´)ノ

アキラ #- | URL
2014/01/28 17:21 | edit

>じどろさん

>ブログの更新も楽しめればいいんですけどね…

全く仰るとおりで、楽しめればいいんでしょうけど、そういう性分でもないもので。

>僕も分割で日本一周をしているのですが、ブログは面倒くさくて旅中の更新はやめてしまいました
今はブログ非公開にして好き勝手なこと書いてます笑

分割型の方でしたか!
正直、未来の自分の姿のような気がしてならないです(笑)

>スタイルは人それぞれなので自分のペースで楽しめるといいですね

全くです。じどろさんも良い旅を!

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/28 18:48 | edit

>たけもさん

>そうそう僕もブログの開設の理由はこれなんですよね~!
情報収集込みでブログとか読み漁っていて、面白いなぁって感じです。

やっぱり面白いですよねー!
俺も結構にやにやしたりしてましたよー(笑)

>毎日、更新されてるのはそういう理由だったんですね。
僕はプレ合宿が終わったあと11月はリアル旅を少ししたので、
しばらくバーチャル世界の方を旅して世界を救ったりしていたので更新するのすっぽかしてましたし・・・

そういう理由だったんです。
まぁ、更新は本人次第だと思いますね。
やっぱり更新が苦になったら止めるのも一つの手ですよ!(自己弁護込み)

>ゲームに没頭して更新できていなかった僕が言うのもおかしいですが理由がなんであれ「継続は力なり」って言いますし、
これは凄いことですよ。誇りですよ!

な、なんだ? 一体何を奢らせるつもりなんだ!?(威嚇)

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/28 19:45 | edit

>hina8maさん

>最初は僕も自分をきっかけに旅に目覚めてくれて…なんてのを期待してた時期もあるのですが、今はあまりそういうのは意識してなかったり。皆さんのBlog見てると旅に行きたい!って気持ちになるんですけど僕にはそういうのは難しいと悟りました。

はい、正直自分も難しいというか無理だと悟ってます(笑)
というかまだ出発してすらないのでどうにか挽回します。名誉とか、なんかそんなの込みで。

>なにより始めて良かったのは、まだお会いした事もない人ばかりですがBlogを通じて色んな方とコミュニケーションが取れる事が楽しかったり。そういう意味ではかなーり前から始めたのは良かったなぁなんて思ってます。

これは確かに自分もそう思います。
旅中に会えたら楽しいだろうなー、とも思ってるので始めて良かったと言い切れますね。

>あ、twitterとかされてないみたいですしたまには生存報告かねて更新してくださいね?

はい、可能な限り更新したいと思います(汗)

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/28 19:52 | edit

>アキラさん

>ブログをはじめた理由…Σ(゚д゚;)
正直、あんまり考えたことありませんでした。
いろんな方のブログを見て、
気がついたら自分もブログ書くぞ~みたいなノリではじめたような…(´Д`;)

まぁ、始める理由なんて人それぞれですよ。
というかブログ始めた理由書いてる人なんて稀でしょうし。
……なんでこんな記事書いたんでしょうね? 俺?

>でも、hina8maさんと同じでブログをはじめて一番よかったのは皆様に出会えたことですね(*´ω`*)
こんな適当なヤツでも、温かく受け入れてくれたことを感謝しております!!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

>毎日ブログを更新するマエダさん。
すごくカッコいいです!!尊敬しますヽ(`・ω・´)ノ

え? たけもさんと俺の貯金をすっからかんにする連合でも組んでるの?(涙)

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/28 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/72-d8c043d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

