銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 旅前日記 »スーパーママチャリグランプリ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スーパーママチャリグランプリ!  

朝、3時半に起床。

眠い目を擦りながら着替えて車に乗り込み出発する。

ママチャリGPに出場するチームメイトを迎えに行きながら集合場所である富士吉田道の駅に向かう。

一番乗りで到着後、徐々に揃う他のチームメイトと雑談したり新年の挨拶をしたりし

揃ったところで富士スピードウェイに向かって出発。

車内で自転車談義に花を咲かせながら朝食を買う為に途中のコンビニに。

で、朝食を何にしよう迷ってる最中にふと

計測チップを忘れてた事に気付き、血の気が引いた。

計測チップが無ければ当然周回数がカウントされず

どんだけ頑張っても大会記録は0周。

自分一人なら「あちゃー」で済むけど、今回はチーム参加。

応援に来た人含め13人に多大な迷惑を掛ける事になる。

急いで事情を説明し、ちゃっかり朝食を買った後

自分の車に乗っていた人の荷物を別の車に載せ、人は数台に分乗してもらい

自分はとんぼ返り。

これが蜻蛉返りだ! と胸を張って言える程のとんぼ返り。

いや、全然胸を張れるような事じゃないんだけど。

とにかくスタート時間に間に合わないと洒落にならないので高速に乗る。

こういう時、焦りすぎるとよくないのでブログのネタが出来てよかったと思う事にして心の安定を図る。

が、そんな事言ったって焦るもんは焦る。

時間的に見て往復して遠い駐車場に駐める羽目になっても間に合うだろうとは思っても焦る。

何故か頭の中で何故かゴーストバスターズの主題歌が流れるが

歌詞が分からないので「ゴーストバスターズ!」以外はハミングだったりした。

自宅に着き、車を駐めて玄関まで猛ダッシュ。

『15m位走マエダの家の庭大会』とかあったら間違いなく世界記録になるほどの猛ダッシュ。

計測チップを手に取り、再び車に猛ダッシュ。

ただこの時は計測チップを手にした安心からか世界記録にはならない程度の猛ダッシュ。

再び高速に乗り、アクセルを踏み込む。

またしても脳内で流れるゴーストバスターズだが、やっぱり「ゴーストバスターズ!」以外はハミング。

高速を抜け、雪が踏み固められてガチガチに凍った道を慎重に進み、FSWへ。

既に余裕で間に合う時間だったので心にゆとりを持って駐車し、昨日設営した待機場所へ。

途中で第一走者の方を見つけ、追いかけて計測チップを渡す。

この時点で俺のスーパーママチャリグランプリは終わりを迎えた。

が、そんなわけにもいかないので待機場所に向かってチップ忘れを改めてお詫びしたり労ってもらったり。

一応三番目に走るのでスタートは見ずにピットエリアに移動。

スタート後、2位で走ってくる仲間にエールを送りつつ

色々な仮装や改造したママチャリを見て楽しむ。

トトロの猫バスや、天空の城ラピュタのフラップター、仮面ライダー、逆エビ固め(?)されたレスターなど

見ているだけでも楽しめます。

雑談などをしながら自分の順番を待ち、出走。

事前に聞いてはいたけど、すっげぇキツイ。

一周交代なので最初から全力で行くんだけど、いきなり心拍数上がるので呼吸器が痛い。

慣れないハンドルで上手い持ち方がわからずダンシングしても身体が揺れまくり

サドルの位置が低いため、シッティングでもやけに疲れる。

ダンロップコーナーからの上り坂では遅い人どころか歩いて自転車を押している人が大勢居るため

右へ左へ大きく移動しながら上る羽目に。

そんな事をやっているとホームストレートでは力を使い果たした感じになり

自転車を乗りこなせない事もあって大してスピードが上がらない。

下り坂は流石になんとかなるけど、その後のちょっとした上りでへろへろ。

なんとか次の走者と交代し、椅子に倒れ込む。

もう苦しいっていうか、とにかく痛い。

なんとか落ち着いたところで待機場所に戻り、朝食を食べ、再びピットに戻ると

走り終えた仲間がシートの上にぶっ倒れていた。

「あー……」と思い、労う。

その後、応援しながら雑談し、次の順番を憂鬱になりながら待つ。

いやね、戻ってくるなり倒れ込む人とか見てると先程の記憶が蘇って自動的に憂鬱になるんですよ。

仮装したりしながらまったり楽しんでる人達を見る度に

「俺、あっち側の方がいいです」と訴えたりしました。

で、二回目の出走。

一回目に比べれば呼吸は楽だが、致命的なまでの練習不足が祟ってすでに足が終わってる。

タイムは一度目よりも遅くなり、元々よくないタイムが悪化。

その後は応援したりなんだりしながら、もう1回だけ走って自分だけ3周、他の方4周という

非常に心苦しい活躍を見せて大会終了。

結果は1405チーム中 6位!

俺も仲間の休憩時間を稼ぐ程度の活躍は出来たと自負しておりますが

来年は更に順位を上げる為に今年はしっかりとトレーニング……ではなく日本一周したいと思います。

いや、別に順位上げる為に日本一周するわけじゃないけど。

むしろなんか今思いついただけなんだけど。

ま、日本一周終えてからちゃんと練習するって事で。


大会終了後はF1の全開走行が行われ、圧倒的な速度に軽く感動したり

戦闘機やレースの写真を撮る人の気持ちが分かったりしました。

ピット屋上から見ていたので特に必要というわけではなかったのですが

D70(デジイチ)買っておけばよかったなー、とか思ったりしたよ。

そんなこんなで楽しんだ後、待機場所を片付け、打ち上げを行うお店に向かい

本日のママチャリグランプリについて盛り上がりました。

また、その中で自分が計測チップを忘れて自宅に戻った事を後で知った方に

「そういう時は一人だと焦って良くないから一緒に行ってやりたかった」とのお言葉を頂き

いい人達に囲まれ、この集まりに加わってよかったと思いました。

で。

あまりにも盛り上がり、打ち上げがお開きになった後も人を送っていったりし

家に辿り着いたのが0時。

流石に疲れたので風呂入ってそのまま就寝。

そんな感じで体力使い果たしたマエダでしたー。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方はクリックをお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

category: 旅前日記

thread: 自転車ロードレース

janre: スポーツ

tag: 自転車  日記  レース  ママチャリグランプリ 
tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/14 19:07 | edit

>名無しさん

来年は参加しましょうよ!

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/14 23:02 | edit

はじめまして(o゚▽゚)ゝ
こちらは来週から日本一周に出発予定のタリジと申します。
同期としてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ママチャリグランプリに参加とはすごいですね!
レースには一度参加してみたかったのですが、結局未参加のままですw
自分は運動の経験がいままであんまりなかったので体力的に不安で一杯です…
仮装自転車は実際に見てみたかったです。

あと、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

タリジ #- | URL
2014/01/18 21:07 | edit

>タリジさん

はじめまして! ちょいちょいブログの方を拝見してます!
ママチャリグランプリは同じチームの方がエントリーして下さったので自分は特に役に立ってないです!(笑)
仮装してる方々はかなり力を入れていて、歓声が上がったりするような物もあるので来年は是非!

リンクはもう喜んで!
というかこちらからも張らせて貰っていいでしょうか?

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/18 22:41 | edit

リンクありがとうございます<(_ _*)>
こちらもリンクしていただけると嬉しいです!!

仮装自転車は自分の目で見てみたいですね!
来年はぜひ参加したいと思いますv(。^ω^。)v

タリジ #- | URL
2014/01/20 01:27 | edit

>タリジさん

リンク張らせて頂きました-!
……お返事を頂く前に(笑)

>仮装自転車は自分の目で見てみたいですね!
>来年はぜひ参加したいと思いますv(。^ω^。)v

その際は是非声を掛けて下さい!

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/20 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/60-3855a863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

