銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 旅前日記 »ちなみに、買うならどっちがいいですかね?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちなみに、買うならどっちがいいですかね?  

はいはーい、マエダでーす。

日本一周の際に撮影用にデジイチ持って行くんですけど

せっかく持って行くんだからいい写真を撮りたいと思い

基本からみっちりとお勉強始めた所です。

色々な所が割とあやふやなまま来たので為になるというか

「あー、あの時こうすれば良かったのか……」みたいな事も多く

頭抱えて「うわー!」とか唸ったりし、家族に頭を心配されたりしてます。

あ、心配しなくても元々ダメなのでご安心下さい。

で、色々と調べたりしてると当然レンズがどうのフルサイズがどうのって部分にぶつかるんですが

これがまた俺の物欲を刺激してくれてね……

別に大した腕も無いんだし、もっと具体的に「こういう写真が撮りたい」とか思ってからでいいと思うんですが

「でも、どうせ買うなら早い方が……」みたいなね? みたいなね?

なんていうか俺の心の中の理性と物欲が天使と悪魔の姿をして議論してるわけですよ。


悪「欲しいんだろ? 勢いに任せて買っちまえよ~」

天「いけません、ちゃんと下調べしてから買わないと」

悪「どうせ買うんだ、早い方がいいだろ」

天「今後フルサイズ機を買うつもりならレンズ選びも変わってきます」

悪「とりあえず70D欲しいみたいだし、フルサイズはまた今度でいいんじゃね?」

天「いえ、ここは思い切ってフルサイズ機を買いましょう。レンズの選択肢が広がります」

悪「でもフルサイズ高いじゃん」

天「6Dなら16万弱で買えます。70Dと約5万円の価格差ならここはフルサイズでしょう」

悪「でも70Dの手軽さは捨て切れないって!」

天「だったら両方とも買ってしまえばいいでしょう」

悪「それもそうだな」

「それもそうだな」じゃねえよ。

なんで買う前提で議論してんだよ、仲良すぎだろ俺の理性と物欲。

そしてなんでこんな恥ずかしい寸劇もどき書いてんだよ、本気で大丈夫かよ俺は。

こんなん書いてたら余計に欲しくなってきたよ。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると色々と頑張れます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

category: 旅前日記

thread: デジタル一眼レフ

janre: 写真

tag: 雑記  カメラ 
tb: 0   cm: 8

コメント

マエダさーん!

相変わらず本年もアレな感じで安心しましたよーw
急に今年から真面目になるんじゃないかと危惧してましたが大丈夫そうですね^^

これからカメラをずっとやるかどうかじゃないでしょうか?
続けて行くならフルサイズのがいいでしょうし、旅のみならそれほど上位機種じゃなくてもいいような気がしますー!
結構レンズで描写変わると思うので、気に入ったレンズとそれぞれの本体で比較してみると良いのでは!


まあ僕なら買える資金があるなら高いほうですがね(悪

hina8ma #- | URL
2014/01/07 21:34 | edit

>hina8maさん

本人は今年から真面目な感じでやるつもりでしたよー!(笑)

カメラは日本一周後も間違いなく使用するのでそれを見越して購入、というのも考えはしたんですよ。
ただ先輩方、結構ぶっ壊してんですよね、カメラ。
やはり旅中に集中力切らせて買って数ヶ月のお高いカメラ破損とかダメージでかいんですよね。
アドバイスを参考に、色々と考えてみます。

>まあ僕なら買える資金があるなら高いほうですがね(悪

物欲の権化がこんな所にも!(涙)

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/07 23:10 | edit

コメントする方法やっと分かった。 笑
一覧みたいな表示からじゃ、ダメなのね。。。
考えてみたら普通か。 笑

キャノン使いのカメラマン的に話そうか。
この二台での話になると見るべきポイントを絞るべき

どう呼ぶか、、、
普段の俺のネット仲間の流儀で呼ぶからね
飽くまでもその流儀だよ

マエダちゃんの今の視点は確かに一般論なんだけど
それぞれのカメラを見ていない気がするのね
特性とかそういう意味
それで考えるべきは
絶対的描写力なら6D
操作周りの利便性なら70D

6Dは高感度番長とか言われたりするのね
実は高感度特性では一つ上の5D3よりも良い
流石に1DXには敵わないのだけど
暗い中撮るのなら価格的にも最良の選択に限りなく近い
フルサイズも手伝っていい画を吐き出してくれる
ただAFで撮影するって話だとAFポイントが少ないので
どうしても使いにくさは出て来る
フルサイズだとAFポイントが画面の中心付近に集まってしまうので
更に自由度は下がる感じ
勿論AFロックを使って撮影するならば問題にはならないので
写り優先であるならば問題じゃない
そんな部分から腰据えてじっくり風景とか
夜景や星景といった撮影をその後の展開に考えるなら6Dは向いてる

70Dはどこまで行ってもAPS-Cなので
レンズの中心部の美味しい光だけを捉えているとはいえ
真ん中の60%部分だけで一枚の画に拡大しているのと同じなので
どうしても細かい部分がもやっとしてしまい
広角で広い風景とかを撮ると残念な部分が出て来る
反対に望遠を使う場合は
元々中心部のくり抜き画像なのだから
フルサイズよりも短い焦点距離のレンズでより大きく撮れる
但しボケも細部のシャープさもフルサイズには到底敵わない
AFポイントは19点
俺の7Dと同じ配列で比較的周辺部まで賄っているので
AFでの撮影では自由度が高い
AFエリアを5つに分けて
その中のAFポイントの中で自動選択で撮影するゾーンAFが使える
この辺りは7D譲りの機能
連写速度も高い
キャノンのガンレフの中で3番目の連写速度
AFの追従性や連写速度、ポイントの数などトータルすると動き物を狙う為のカメラに近い
でも
最大の特徴はバリアングル液晶とデュアルCOMSセンサー
ファインダーを使わない撮影を主体にするならば右に出るものはいない
それに絡めて動画撮影に於いてビデオカメラを含めて考慮しても高い価値が出て来る
レンズのノイズ次第では1番にもなり兼ねない世界
そっちは専門じゃないのでわからない 笑
これまでのキャノンのカメラはファインダーありきのカメラだったわけだけど
70Dの登場でライブヴューでも強いカメラになった
ファインダーと変わらない感覚でライブヴュー撮影出来るのが凄い
70Dを考えるならここをどう見るかだけと言ってもいい世界

なので
ライブヴュー撮影をとるか
高感度をとるか
この二つで考えると答えに繋がると思う

旅でのタフさという見地だと
俺としての答えとしてはどっちもダメかな。。。
タフさに限っては他に選択があるでしょうと
どっちも悪天候に強いと言った面は強調はされないし
そこそこは対処されているけど
やっぱりそこそこなレベル
タフさを考えるなら
今あるボディだと1DXか7Dになる
タフだよ 笑

レンズに関しては考えなくて良い
選ぶと自然とフルサイズ対応の物になってしまうから
ボディの段階でレンズの違いを考慮するのは意味がない
どちらかと言えば
転倒や落下でに対する抵抗を考える方がいいと思う
そうなるとレンズにそんなものは少ないので
この旅の選択肢として壊して使う位の割り切りで
低価格でも写りのいいレンズを選ぶってのが正解に近いと思う

その後の展開を考えると両立するのはプロ機しか無くなってくるから
旅スペシャルで考えてもいいんじゃないかなあと思うかな
多分なんだけど
俺のカメラに対する要求値とマエダちゃんのカメラに対する要求値って近似値の様な気がしてるんだよね
この旅が無ければそこは違ったと思うんだけど
ヘビーデューティな使い方がついてまわる人の場合
選択肢は狭いんだよね
コストも考慮すると7Dが最高の旅の仲間になり得ると思うんだけど
今年にもモデルチェンジが予測されてるカメラを今更って感じだし
そうなると70Dがこの旅が終わるまでは良いのかなあという気がするかな
低価格なレンズで壊すつもりで思いっ切り使い倒して
その中でスキル磨いて
無事帰ったところでフルサイズってのが理想だと思う

悩んでください 笑
もっとヒントが欲しければ
気になるポイントを言ってくれれば対応するよ
どっちも知ってる人が使ってるし 笑

あいあい #- | URL
2014/01/09 07:47 | edit

>あいあいさん

こちらでははじめましてー!
まさかコメント欄にこんな長文貰えるとは……、ありがとうございます!

まず、俺の物欲刺激してくれてるのは70Dなんですよ。
仰るとおり、ライブビューと連写速度の絡みで。
ついでに言うとバリアングル液晶も利便性高いですし。
評判も上々でコスト等も考慮するとベストに近いんですよね。
ただ、旅先にて広角で風景を、と考えると少し微妙な面が。

広角になるとやはりフルサイズの方がって事で
とりあえずフルサイズで一番安いので6Dの名前を挙げてみたんですが
7DMK2の存在がネックになってるんですよね。
この旅が無ければ、どうせ買うならもうちょい金出してそろそろ出るっぽい7DMK2と思ってるんで。
わざわざこのタイミングで6D買うのもなぁ……みたいな。
まぁ去年辺りから出る出る言われてるんであまり期待してない部分も大きいんですが。

んー、考えながら書いてたら余計に悩んできた……
またしばらく悩んでみます(笑)

あ、ちなみに旅の先輩方がカメラぶっ壊してる理由は落下とか、そんなんです(苦笑)

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/09 14:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/09 15:12 | edit

破損理由を考えると益々7Dなんだよな
70Dはボディがエンジニアリングプラスティック
7Dはマグネシウム合金
決して前者がヤワな訳ではないのだけど
やはり割れやすいかどうかでは割れやすいし
衝撃には弱いってのが見方だよね
因みに寒さに弱いのは後者

俺も3月に使い始めた7Dがそろそろシャッターユニットの寿命を迎えるんで悩んでる
直すのは7Dmk2が出ようが出まいが直すんだけど
カメラとしてそろそろスペックが気になり出してるんだよね
写りがEMに負けてるんだよね

そんな7Dだけど
デビューが2009年
流石に今年は出るだろうと思うよ
ファームアップしたのが一昨年の夏
もう限界だと思う
70Dがあのスペックだからね
存在意義が薄くなった

まあ
マエダちゃんの意向を鑑みると
やっぱり今の本命は70Dで間違いないんじゃないかな
広角は確かに不満はあるかもしれない
だけど
RAW撮りで対応出来なくもないって面が否定は出来ないんだよね
比べれば明らかではあるし
遠景の茂みとかはありゃって感じはある
だけど
総合すると1番目的に近いと思うよ
出発直前に決定する位でいいと思うから
悩んでみてよ 笑

俺に出来るサポートなんて
その辺と電子機器位なもんだから
そこでは全力で力にならせてもらうからさ
遠慮なく何かあったら言ってね

あいあい #- | URL
2014/01/09 19:33 | edit

>tajiさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
色々と参考になりました。
実際に旅しながら撮影されてる方のご意見は非常に有り難いです。

マエダ #- | URL
2014/01/09 21:21 | edit

>あいあいさん

んー、70Dがいい線行ってるってのは間違いないんですね……
まぁ出発直前に買っても問題無いのでしばらく悩む事にします。
というかまぁ、買わないという選択肢も当然あるのでそれ含めて悩む事にします。

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/01/09 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/54-2166ff64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

