銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 旅前日記 »神鈴峰

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神鈴峰  

はーい、メリークリスマス♪

いやー、クリスマスイブですね-!

子供にとっても、大人にとっても楽しみなクリスマス!

来年、自転車で日本一周をする自分も楽しみにしてました!

やっぱりクリスマスと言ったらアレですよね!

クリスマスプレゼント?

クリスマスケーキ?

恋人との甘い夜?

いえいえ、アレと言ったら勿論

雪山登山ですよ!!
027a.jpg

はい、そんなわけで山梨県の三つ峠山に登って来ました。

この三つ峠山は地元では三つ峠と呼ばれ、地元の小学生なら遠足で一度は登る事でお馴染みの山です。

また、屏風岩と呼ばれる切り立った岩があり、ロッククライミングの練習場としても人気があるみたいです。

本当は別の山に登るつもりだったんですが、そっちは雪で通行止めってました

そんなこんな思い切り寄り道した後、河口湖登山道の入り口近くに車を駐めて出発。

005a.jpg
踏みつける雪のギュッギュッという音と熊除けの鈴の音が鳴り響きます。


007a.jpg
山の北側から西側を登るコースの為、雪が溶ける様子もありません。


008a.jpg
轍は、山小屋の人が乗るオフロード車のものでしょうか。


009a.jpg
写真だと分かりづらいですが、けっこうな急斜面です。


010a.jpg
途中にある休憩所も雪で埋もれています。


014a.jpg
っつーか景色変わんねえなおい!

ひたっすら雪に埋もれた道と葉の落ちた木だけだよ!

おまけにBGMは自分の足音とチリンチリン喧しい鈴の音だけ。

なんの苦行だよこれ!

そんなこんなでひたすら、と言っても一時間程ですが、上り続けて頂上へ。

015a.jpg

流石に頂上まで行くと見晴らしもよく、富士山もよく見えました。

といっても、この写真は頂上ではないのでも少し歩いて頂上へ。

026a.jpg

自分以外にも3組5名の方が頂上居り、聞こうと思ったわけではないのですが聞こえてくる会話によると

関西からお越しになったご夫婦も居りました。

ここで食事にしてもよかったのですが、思うところがあって一旦下り

山小屋の前の休憩所へ。

022a.jpg
流石に雪がてんこ盛りの場所に100円払う趣味は無いよ……

雪が乗っかっていないテーブルに荷物を下ろし、100円玉を箱に叩き込んでふと振り返ると

少し離れたところに何か動いているのが見えてそちらに向かってみると

033a.jpg

なんか居た。

なんかっつーか、多分カモシカ?

あんまり近づいて怖がらせるのは嫌なので少し離れた場所から撮影。

正直望遠持って行けば良かったと思った。

日本一周の装備に一考するとしよう。

テーブルに戻り、わざわざ100円支払った理由。

ランダーブラックとジュニアバーナーの使用。

038a.jpg
左からジュニアバーナー、ランダーブラック、カセットガス、JCRC西湖で貰った水。

039a.jpg
セットして点火。

点火装置が付いているのでライターなどは必要無し。

余談だが、画面真ん中やや上にカモシカ写ってる。

カモシカに夢中になって時間を計るのを忘れていたが、普通に沸騰し、ラーメンぶち込む。

約3分後。

046a.jpg

上手に出来ました♪

お湯を沸かしてる時、具材を持ってこなかった事に気付いたが

流石にカモシカを仕留める自信なんてないので麺とスープだけ。

途中立ち寄ったコンビニでおにぎりを二つ買ったのでそこそこ腹は膨れた。

ちなみにランダーブラックの使用感。

角に取っ手があるというのは中々便利というか、食べやすいですね。

スープも飲みやすいですし。

ちなみに今回は写真のポッド155を使用してみたんですが

ポッド135でも袋ラーメンは行けますね。

むしろ135で充分です、155はちょい大きすぎて熱量無駄にしちゃってます。

お値段がネックなのでオススメはしかねますが、まぁ良い物には違いないですね。

ジュニアバーナーの方も、気温がマイナス5℃の標高1700m地点でも問題無く使用出来ました。


んで、お昼ご飯を食べたらお次はコレ。

047a.jpg
クリスマスケーキ!!

いや、コンビニでおにぎり買った時に見掛けちゃってさ……

そして思いついちゃってさ……

ほら、日本一周チャリダー2013年組の人達ってトイレでケーキ食べるみたいじゃない?

やっぱ後輩としては、なにかやっておかないとまずいかなー、と。

で、実行してみました。

まぁ、美味しかったですよ。

おそらく昼飯と合わせて消費したカロリーを上回る摂取カロリーでしょうけど。

っつーか炭水化物コンボに加えてケーキとか、なんで山に太りに行ってんですかね僕は?

ついでに言えば、なんで写真撮る時蓋外さなかったんだろう?

ケーキを食べた後は軽アイゼンを装着し、転がるように下山。

上り約一時間に対して25分程で下山。

最近運動不足だったし、まぁいい運動にはなりましたね。

ところでここ、自転車で日本一周する人のブログなんでそこんトコ忘れないで下さいね?

スノーピーク(snow peak) ランダー ブラック SCS-150

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 [HTRC 2.1]





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 旅前日記

thread: 山登り

janre: 趣味・実用

tag: 自転車  日本一周  装備  日記 
tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは!!
いつも思うんですけど、マエダさんって更新のペース早いですね
すごいですよ!!

>>日本一周チャリダー2013年組の人達ってトイレでケーキ食べるみたいじゃない?
や○さんのブログを拝見しましたが、あれはシュールですね(笑)
継承はしたくないので、来年の12月24日までには帰還したい、、、(真顔)

雪山を上りに行くってわりと本気なかんじですよね?
アウトドアに強いのいいな~

たけも #v4EGoeQ. | URL
2013/12/25 12:13 | edit

No title

>たけもさん

>いつも思うんですけど、マエダさんって更新のペース早いですね
すごいですよ!!

いえ、正直大した内容ではないのであまりすごくは……(汗)
けど、褒められると嬉しいのでマメに更新したいと想います(笑)

>雪山を上りに行くってわりと本気なかんじですよね?

雪山といっても、基本小学生が登れるような山なのでそこそこの装備は必要ですが、そこまで本格的なものではないですね。

トイレケーキは……13年組の方達だけのイベントなので大丈夫ですよ!
……大丈夫ですよね?

マエダ #9L.cY0cg | URL
2013/12/25 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/45-044a8b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

