銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【76日目~80日目】鹿児島→宮崎→熊本 »【79日目】陸の孤島へ! ~落人の里~《2014/06/03》

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【79日目】陸の孤島へ! ~落人の里~《2014/06/03》  

79日目っ!

朝、ベンチの上で目を覚ます。

昨夜はベンチの上にマットを敷いて雨具を着て寝たんですけど

これ、結構いいわ。

寝袋だと濡れたらアウトだけど、レインジャケットなら濡れても全然問題無いし。

で、それはそれとして。

瞬間接着剤で貼ったパッチはダメでしたー。

上手く貼れば違ったのかも知れないけど、まぁ諦める事に。

で、改めてタイヤを確認するとゴムが無くなって下地が見えている箇所が。

流石に交換しないとやばい感じなので雨が弱くなった時に近くの自転車屋を調べて伺う。

……が、結論から言うと合うタイヤが無かった。

MTB規格のホイールなので、タイヤ自体は問題無く使えるんだけど

泥よけが邪魔してホイールが回らない。

仕方ないので、後輪のチューブを交換して貰い、それとは別にチューブを購入。

尚、ここで得た教訓としては

自転車屋が全て自分が期待する水準を満たしているとは思うなって事ですかね。

いや、だってあれはどう考えてもおかしいよ……(苦悩)

んで、雨も弱いし、時間もちょうど良かったので人吉城歴史館に。

見学し、久しぶりに百名城スタンプを押して、出発。

.雨も上がっているし、ついでにどっか見て回ろうと思っていると

市役所の方に声を掛けて頂く。

以前バイクであちこち巡ったそうで、自分を見て思わず声をかけたそうな。

少し、お話をして応援して頂き、出発。

そしてわずか数秒後、車に乗ったご婦人方にも応援して頂く。

雨が降らない内に、とすぐ近くの靑井阿蘇神社へ。

IMG_2709.jpg
IMG_2715.jpg

こちら、国宝っす。

参拝中にパラパラと雨が降ってきたのでそそくさと退散。

国道445号を走って五木村方面に。

途中、引率の先生と小学生に声を掛けて頂いてでかい声で応援して頂く。

で、ダラダラと上ったり下ったり

そうして走っていると田んぼの真ん中になんか山というか、森が。

IMG_2723.jpg

なんかどっかで見たような……? とか思ってると

IMG_2724.jpg

あー、トトロの森かー……

……トトロの森!?

カナダ人が評するところのトトロの家で世話になっていた俺は慌ててハンドル切って方向転換。

IMG_2725.jpg

ほほう、雨乞いの祈願の神社とな。

IMG_2726.jpg

鈍った体にはつらい石段だ。

IMG_2728.jpg

まぁ登るけど。

んで、参拝してからふと賽銭箱の横を見ると夏目友人帳ノート(だったっけ?)なるノートが。

どうやらここが劇中で使われているらしく、聖地巡礼の場所みたい。

見てねーから知らんがな。

ていうか、ここで思い出したけど人吉市を舞台にしてるらしく

人吉城歴史館にもなんかそんなマップあったんですよね。

こういうのを見ると、そのアニメ見ておけばよかったなー、なんて思う。

思い返すと種子島でもROBOTICS;NOTESというアニメの舞台地巡りをタリジさんがやっていたし

そういうのがあるとまた違った楽しみが出来るよなーって思う。

まぁ、アニメを見ただけはなく、その作品を好きじゃないとあんまり意味無いと思うけど。

その辺りの境界線はさておき、なんで俺は雨乞い神社に参拝かましてるんですかね?

IMG_2733.jpg
IMG_2735.jpg
IMG_2744.jpg
IMG_2745.jpg

山の合間を多少のアップダウン繰り返しながら上っていく

IMG_2748.jpg

なんか格好いい。

IMG_2749.jpg

で、五木村に突入。

IMG_2752.jpg

しばらく走ると四季の里という物産館的な物が視界に入り

何か食べ物と飲み物を補充しようと立ち寄る。

で、回転焼なる物を購入したら

IMG_2751.jpg

なんか漬け物やら煮物やらを頂く。

更にこの後、別の漬け物を頂いた上、飲み物を買おうとしたら水まで頂く。

こちら、シルバー人材派遣的なアレでスタッフさんが日替わりで働いているそうです。

色々とお気遣い頂き、ありがとうございました!!


IMG_2754.jpg
IMG_2759.jpg
IMG_2765_20140603211238326.jpg

いい感じの景色を眺めつつ、3~10%の坂を上って五家荘へ。

こちら、平家の落人の里でして、えーと、そんな場所。

まずはお目当てっぽい緒方家へ。

IMG_2776_20140603211755700.jpg

あるあるー。

仕方ないので、予約しておいた五家荘旅館に。

午後2時前なんだけど。

伺ってみたら快く入れて頂けました。

尚、本日の客は俺一人とのこと。

んで、部屋に案内される。

IMG_2778.jpg
IMG_2779_20140603211801b68.jpg

俺一人でこんなに広い空間は必要ない……というか落ち着かない。

IMG_2777_201406032132452dc.jpg

出されたお茶とシュークリーム。

熊本で有名な物だそうな。

美味しかったけど、例に依って有名なお菓子とか言われても知らない。

その後、風呂に入ってからブログの更新作業に突入。

途中で近くのお店でお菓子を買ってポリポリしながらポチポチ。

で、夕ご飯。

IMG_2783.jpg

結構多いなーなんて思ってたら

IMG_2784_20140603213248e5e.jpg

猪汁と

IMG_2785_20140603213250a9d.jpg

山女魚の塩焼きが追加。

尚、一番上の写真左下の皿、山女魚のフライとの事。

頭から行ったよ。

んで、この料理さ。

見た目からでも多いんだけど、揚げ物がこう、ガツン! と来る感じでさ。

最後の方は、なんか食べる事に疲れてた。

食べきったけど。

食事後は部屋に戻ってブログの記事書いて、ダラダラと過ごしながら今後の予定を考えようとして

放棄。

いや、いいよもう予定とか。

漠然とあっち向かうとか、そんな感じで。

って、ダメだ、タイヤ交換しないといけなかった。忘れてた。

それで熊本市内向かうとか呟いたんだった。

ていうかアレだね、どっかで交換すればいいとか言ってないで出発前にマラソンとか履いておけば良かったなー。

これも後々にまとめておこう。



本日走行距離:51.4km
総走行距離:4348.9km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【76日目~80日目】鹿児島→宮崎→熊本

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  熊本  五家荘 
tb: 0   cm: 2

コメント

オー! 前田君 生きていたか~!! しばらくブログ更新がなかったので、チームコバリンのメンバーの中では、途中で変な女に引っかかっているんじゃないか? 旅をあきらめて都留に戻っているんじゃないか? はたまた 前田君に似た人を見かけたなどと噂が飛び交っていたんだけど、元気で走行 ご苦労さん!! 先日のmt富士ヒルクライムの打ち上げBBQでは前田くんのお土産(ミミガーなど・・・)を頂きました。 ありがとう! 大石さの奥さんの強烈な肉攻撃の箸休めには丁度よかったヨ!(笑) まあ メンバー的には変な女に引っかかるのもいいんじゃね!? なんていっている輩もいるけど 楽しんでよ! アッ それと ブログが長すぎるじゃネ という意見は多かったように思える・・・
ブログを書くための日本一周にならないように・・・(笑)

コバリン #- | URL
2014/06/05 08:35 | edit

>コバリンさん

生きてました-!

種子島辺りで変な人達には引っかかってましたが変な女には引っかかってないっす!
どっちがいいかは微妙ですが!

お土産は役に立ったようでなによりです。

ブログは自分の日記的な物も兼ねてるのであれこれ書いていたら長くなってしまう事が多いですね。
読みやすいように上手くまとめる事を意識して書いてみます!

マエダ #- | URL
2014/06/05 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/196-eebceef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

