銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【56日目~60日目】鹿児島→沖縄 » 【60日目】天気の良くない沖縄を走る《2014/05/15》

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【60日目】天気の良くない沖縄を走る《2014/05/15》  

と、いうわけでついに60日目っ!

……なんだよ、二ヶ月って。

正確には明日だけどさ、二ヶ月。

IMG_1361.jpg

晴海ユースホステルにて6時頃起床。

どうせ雨なんでしょー、とか思ってたがとりあえず降っていない。

天気予報を見ると午前中は曇りで午後は雨との事。

これは南側を回るだけなら行けるんじゃなかろうかと準備するも

いくつか自転車に置きっぱなしの物があったので一旦取りに行って戻ると

女性スタッフに「おかえりなさい」と言われて驚く。

で、準備してからチェックアウトを済ませて出発しようと自転車に荷物乗せたりしてると

先ほどの女性スタッフに「これよかったら食べなさい」とお菓子とチョコを頂く。

そして出発。

IMG_1362.jpg

最近気付いたんだけど、橋の上から撮影するのが好きみたいです。

IMG_1363.jpg

すげぇ店だな。

IMG_1364.jpg

野球とか本気で興味無いんだけど、なんか「あ、野球場あるんだ」って思ったので撮影してみた。

プロ野球戦とか行われたりするんだろうか?

IMG_1366.jpg

前方、なんかイヤな雲だなー、なんて思いながらコンビニに寄ってパン買っていたら

なんかすげぇ土砂降りになってた。

「え? この中走るの? マジで? ていうか曇りとかいう予報は何処行ったんだよ?」てな状態。

買ったばかりのパンをチビチビ食べながら雨宿り。

しばらく待っていると幸い雨は止んだので出発。

IMG_1373.jpg

もう何度も経験してるけど、勘弁して欲しい。

IMG_1377.jpg
IMG_1379.jpg
IMG_1394.jpg

こういうのも、もう少し自転車に優しくてもいいと思う。

で、しばらく走って喜屋武岬。

IMG_1413.jpg
IMG_1414.jpg
IMG_1419.jpg
IMG_1417.jpg

そういえば、ここでは青空の下で授業が行われてました。

教師の話を聞きながらこっちをガン見する生徒達から目を逸らすのに必死だった事を覚えてます。

いや、なんか笑っちゃいそうで。

IMG_1426.jpg

その後はひめゆりの塔へ。

そして公園前に見覚えのある自転車を見つけつつ、中へ。

資料館で、AKIOさんに声を掛けて貰って少しお話してからじっくりと見学。

丁度女子校の修学旅行生が来ていましたが

彼女たちは、それぞれどういう感じ方をするんだろうなぁ……


IMG_1431.jpg

その後は平和記念公園に足を運びました。

平和記念公園の方は人も少なく、ゆっくりと歩いたりして回りました。

そして、休憩がてら今日の予定を考えているとツアー客の方に声をかけて頂き

グローブがボロボロである事について触れられる。

あー、そういやこれ買い換えるつもりだったんだけど、なんかずっと使ってんなー。なんて思いながら少しお話。


平和記念公園を後にし、しばらく海沿いを走ってると

車に乗った綺麗な女性にお菓子の差し入れと応援を頂く。

IMG_1434.jpg

尚、それなりの速度で走りながら受け取ったんですが

車に傷付けてはならないと集中力全開でした。


そしてそこからしばらく走っているとものすげー雨に降られる。

いつもなら降り出してしばらくはカメラとか出しっ放しなんですが、この時は即座にバッグに入れた。

そしてあっという間に頭の天辺からつま先までずぶ濡れ。

シャツとか、絞らなくても水が滴ってる。

ゲリラ豪雨という程ではなく、一瞬で本降りに突入した感じ。

正直、沖縄の梅雨を舐めてました。

足を止めても仕方ないので、とにかくペダルを回して先を急ぐ。

IMG_1435.jpg

一番大きい番号の国道をひた走り。

雨宿り出来そうな場所があったのでそこで電話を掛けて

昨夜泊まったYHに電話し、宿泊の予約を叩き込む。

正直、金額だけならもっと安いゲストハウスがいくらでもあるんですが

ここ、建物の一階部分が駐車場になってるので雨に濡れる心配が皆無なんですわ。

で、一応いつから入れるか確認するといつでもいいとの事なのですぐに行き

YHに入るなりタオルと「すぐにシャワー浴びなさい」という温かい言葉を頂く。

お言葉に甘えてまずシャワーを浴びてから荷物を運び込んでバッグの中身を確認。

やはり、穴の開いたバッグの底に水が溜まっている。

テープで補修するが、イマイチ不安なので、近隣のコンビニをはしごして木工用ボンドを入手し

パテの要領で穴を塞いだりと雨対策を施す。

その後、すぐ近くの有名らしい富士屋さんに向かって夕食。

IMG_1437.jpg

タコライス。

これ、食べ方分からなかったのでとりあえず普通に食べたんですが

混ぜるもんなの? と調べると混ぜるもんではないらしい。

あー、よかった。

尚、明日は那覇で人会う予定が入ったので停滞します。

天気予報を見ると、雨じゃないというこの間がいいのか悪いのかよく分からないタイミング。

ま、まぁ人と会うのに雨が降らないというのはいい事だ。

雨の妖精さんとか、大変だろーなー。




本日走行距離:84.6km
総走行距離:3969.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【56日目~60日目】鹿児島→沖縄

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/179-01d02cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。