銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【51日目~55日目】山口→福岡→大分→宮崎 »【53日目】悪い事だけじゃない1日《2014/05/08》

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【53日目】悪い事だけじゃない1日《2014/05/08》  

もう踏んだり蹴ったりな53日目!!

自遊空間別府若草店で起床!

起きたのは、4時。

いや、流石にこんな早い時間に起きても……とか思ったので寝直そうとするも

せっかく起きたんだしなー、とか思い始めて

とりあえずココア飲んで考えた末、出発する事に。

荷物をまとめて会計を済ませ、店の看板を撮影。

IMG_0988.jpg

で、ブログ上ではアップする事はないんですが

撮影の要所要所で腕時計の写真を撮ってるんですよ。

後で大体何時頃に何処を通ったか分かるように。

まぁ、ブログ上で活用される事はないですので、ほぼ自分用なんですが。

で、この時もここで時計を撮影しようとして、時計を付けてない左手を見て背中がゾワッとした。

左手に腕時計が無いのはまだいいんですが、バッグにしまった記憶がない。

案の定、バッグを見ても無い。

慌てて店に引き返してブースを見せてもらうが、無い。

そういえばシャワーを浴びたから、あそこだ! とシャワーブースも見せて貰うが、無い。

受付の女性に腕時計の落とし物が届いていないか確認するが、ここ一週間無いとのこと。

肩をがっくりと落として、仕方ないので出発。

走りながら、店に入る時に腕時計で時刻を確認した記憶はある事や

マットブースに戻ってから、腕時計を見た記憶が無い事などを踏まえるとシャワーブースに忘れたと思われるのだが

自分が利用してから朝まで、他の方も利用してるので

落とし物として届いて居なければ誰かが持って行ったしかないわけで。

自分の不注意が原因なので、自分が悪いとしか言えないのだが

もうテンションどん底。

思えば、昨夜そっぴーさんから温泉を紹介されながらそのまま自遊空間に向かったり

マンガを読んだ後に寝落ちするなど

明らかに集中力や注意力が完全に切れている状態だった。

腕時計も、そんな状態で外し、意識から飛んでいたんだろう。

自分の注意力不足にひたすら凹みながら走るが

足には力が入らないし、息を吐く度になんか気力も漏れ出ている感じ。

IMG_0989.jpg

写真なんかも、とりあえず撮影してみたけど、全然気が乗らない。

と、いうのもなんかちょいちょい左手首を見て、その度に凹み直すから。

今まで、意識なんてしてなかったんですが、意外と見ていたようです、腕時計。

特別、思い入れがある腕時計ってわけではないんですけどね。

登山とかするようになってから、なんとなくあった方がいいと思い

なんとなく、目に付いたので買ってみて

そのくせ普段腕時計なんてしないから登山の時にも付けずに行ったりして

今回も、なんとなく持って来ただけで特別意味なんて無かったんですよ。

ただ、なんとなく付けていて、なんとなく見ていて。

このままなんとなく日本一周するまでずっと左手に巻いてるんだろーなー、なんて思う事すらしないほど

なんとなく付けてました。

で、いざ無くしてみて、めちゃめちゃ凹んだ。

以前、2日目辺りに帽子を無くしたーとか書きましたが、あの時はそれほど凹まなかったんですよ。

まぁ後にバッグから出てきたんですけど

無くしたと思った時点では、出てくるとは思いませんでしたし、今回同様に凹んでもおかしくなかったんですが

それほど凹まなかったんですよ。

何が違うんだろーなー、なんて考えてみると、50日以上、ずっと一緒に旅してるんですよね、腕時計。

多分、愛着が募ってたんでしょうね。

恐らく、腕時計に限らず、カメラやバッグ、財布などは勿論

タオルやカラビナ、ボトルなどの貴重品とは言えない物を落としても、多分相当凹むと思います。

過去の旅人で、一枚のタオルの為に数km走って戻ったという方が居ましたが

その気持ち、今なら本気で分かります。

日本一周に出る前は、むしろ物への執着とか全然無いタイプだったんですけどねー。

で、ダラダラと走りながら34km。

目の前にトンネルが現れ、これを越えたらなんかもう取り返しが付かないような気がして

ダメ元で自遊空間に電話してみる事に。

勿論、腕時計の落とし物が届いていないかどうかを尋ねる為に。

俺「あのー、腕時計の落とし物って届いてますか?」

店「腕時計ですか? ……あ、届いてますね」

俺「!! あの、それって黒い奴ですか?」

店「あ、はい。えーと、カシオのですね」

俺「えっと、プロトレックっていう、文字盤とかに、蛍光グリーンのっ!」

店「はい、そうです」

俺「今からそちらに向かいます!!」

店「はい、お待ちしてます」


ここまで、峠っぽいものが二つほど。

街中は正直、走りやすいとは言えない環境だった。

路肩も狭い場所が多く、歩道も自転車での走行に向いて居ない。

が、ここまでダラダラ走ったおかげで体力は十分。

むしろいいウォーミングアップになった。

気力も充実している。

行くしかねえ!!

踏んだねー、ペダルを、全力で。

ちょっとした上りを35km程で疾走し

平地になれば40km付近で巡航し

横断歩道で小学生の登校見守る係の方に元気よく挨拶し

保育園のバスから幼児に手を振られれば全力で手を振り返し

もうテンションMAXで本日のスタート地点へと突っ走る。


が、そんな状態で体力なんて保つわけなく。

1時間後には「うん、本気出し過ぎた」と独り反省会。

それでも、34kmの道のりを1時間ちょいで走破して、自遊空間へ。

自動ドアを抜けて受付の方に事情を説明し、ついに我が手に戻る腕時計。

IMG_0999.jpg

今後、どんな状況だろうと余裕は持ち、集中力を切らさずにしようと心に誓う。

で、この時点で走行距離は約66km

たどり着いたのは本日のスタート地点。

我ながらアホな事やってんなー、と思いながら流石に体力なんてほぼ空なので

どっかで飯でも食べようと移動し

上の写真を撮ってからおよそ15分後。

横断歩道を渡ろうとしたところで左折車に巻き込まれる形で交通事故。

大した痛みは無いが、自転車を確認すると明らかにフロントホイールがおかしい。

どう考えても修復不能なレベルで歪んでる。

真っ先に思ったのが

あ、終わった。

その後、車の運転手に謝罪を受けたり警察の事情聴取受けたり(実況見分だっけ?)

病院行って診察受けたり。

保険会社の人の説明を受けたり

病院の事務の人の娘さんが都留文科大学を卒業したという話を聞いたり

いや、だからなんでこんなにちょいちょい山梨の話が出てくるんだよぉぉぉぉ!!

しかもまた都留かよ!! 文科大学かよ!!

教育関係者の間だとそれなりに名前が知られてるって話は本当らしいな! と実感。

その後、自転車屋さんでリムを交換して貰える事になったりと、早ければ翌日には旅を再開出来る事に。

怪我も大した事ないし、今回の事はこれまで以上に周囲への注意をするようにするいい機会だと思う事に。

あぁそれと、この程度の事故で済んでよかった、と幸運に感謝してます。

ここで旅っていうかヘタすれば人生終わってた可能性が存在しますからね。


まぁ、その後もちょっと色々ありましたが

ブログに書くのはなんか違うというか。

人生色々あるよなー、というお話なんですが

あー、まぁ、うん、今はまだ自分の中で整理出来ていないというか

ぐあー、うあー、なんだかなあもう!!

……って感じ。

自分の浅はかさとか、色々あるんですよ……


あぁ、浅はかさで思い出しましたが

過去の旅人というか今年も、何か無くしたり壊したりしてる人達居ますが、みんな強いなー、と思いました。

俺もうやばいくらい凹んだよ。

腕時計無くしたと思った時と、自転車の前輪逝った時。

皆さん、同じくらいか、ヘタすりゃもっと凹んだりしてると思うんですが

……いや、止めておこう。

でも、ここまで書いた事だけは残しておこう(笑)


さて、今現在は別府市内のビジネスホテルでのんびりしてます。

明日、自転車が直り次第出発する予定ですが

流石に午後の遅い時間とかになったら別府でもう一泊します。



本日走行距離:68.3km
総走行距離:3498.9km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【51日目~55日目】山口→福岡→大分→宮崎

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  大分  交通事故  都留文科大学 
tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは〜
まずは何はともあれマエダさん自身がご無事で本当に良かったです!
われわれチャリダーは常に事故の可能性がありますからね。
改めて普段の走行を気をつけよう。
明日にでも旅が再開できて良かったです。
お互い事故には気を付けましょう( ̄^ ̄)ゞ

タリジ #- | URL
2014/05/08 22:16 | edit

>タリジさん

ありがとうございますー
怪我の程度が軽かったのは本当によかったです。

これからは更に気を引き締めていきます!
タリジさんもお気を付けて!

マエダ #- | URL
2014/05/09 07:27 | edit

はじめまして、同じく日本一周中の天と申します。
コメントは初めてですがブログは見させてもらっています(^^;)

まずはマエダさんに大きな怪我がなかったようでなによりです。

僕も旅を始めて37日目に、この旅では命以上に大事とも言えるカメラとレンズを壊しまして、過去経験がないようなレベルの落ち込み方をしました。
なので心中お察しします。

僕は交通事故ではないですが、こういう体験をしてからはそれからの旅により集中力が増したというか、注意深くなりました。
きっとマエダさんも同じはず。
再起可能であるならばこの経験は後々に活きてきます。
今は頭がぐるぐるする時ですが、どうか乗り越えて共に一周走破がんばりましょう!

http://ama0202.jugem.jp/?eid=60  ←37日目

天 #- | URL
2014/05/10 09:34 | edit

お久しぶりです!道の駅たけはらでお会いしたバイク乗りです^0^

交通事故、大怪我にならなくてよかったですね・・気をつけてください!
僕は山口県から折り返して無事東京到着しましたb
これからも安全運転で!!またコメントします!^0^

青いバイク乗り #- | URL
2014/05/13 10:13 | edit

>天さん

はじめましてー!

コメントした事がないのですが、自分も天さんのブログを拝見しております。
その記事もリアルタイムで読んでおり、自分も気をつけようと思っていたんですが
結果はこんな感じです。

ただ、やはり仰るようにその後は以前よりも車の動きなどに対してより注意を払うようになりましたね。
今後の大きな事故などを回避出来るようになったと思えば無駄ではなかったと言えるようにしていきます。

お互い、今後は無事に日本一周を終えましょう!

マエダ #- | URL
2014/05/14 14:30 | edit

>青いバイク乗りさん

お久しぶりです!

無事に帰宅されてなによりです!

交通事故については、本当に軽い怪我で済んでよかったです。
今後は気をつけて無事故で一周を終えます!

あ、あの格好いい名刺は今後参考にさせて貰おうと思ってますw

マエダ #- | URL
2014/05/14 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/171-29f7792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。