銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【36日目~40日目】高知→愛媛→高知→愛媛 » 【36日目】雲の中を走る 四国カルスト《2014/04/21》

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【36日目】雲の中を走る 四国カルスト《2014/04/21》  

36日目。

予報通り、夜中から降っていたであろう雨にうんざりしつつ起床。

朝飯を食べてからこれからどうするかを考える。

雨降ってんだし、停滞でいいじゃん的な考えと

雨といっても霧雨程度だし、なんとかなるだろ的な考え。

とりあえず様子見つつ停滞。

気付けば雨が上がっていて、天気予報を見ると残りは曇り。

信じて出る事にしたのが12時前。

梼原の町中でお金を下ろして多少の余裕を作る。

IMG_7894.jpg
IMG_7895.jpg


ていうか、山の中なのですげー場所を想像していたんだけど

須崎から梼原まで、ちょいちょい集落的な物が存在していて

そこにスーパーやらコンビニやら食事処やら郵便局やらあって

そんなに困る事はない感じ。

まぁ、全然何もないエリアが続いたりもするし

基本的に坂道なので調子が悪いとキツイ感じもする。

で、梼原の町中を抜けて山の方へ。

IMG_7896.jpg
IMG_7901.jpg
IMG_7898.jpg

5kmほどの地点でハンドルに違和感に気付く。

IMG_7903.jpg

なんで解けてるの。

流石にこれは……ってことで来た道を引き返しつつ地面を凝視。

川沿いなので、最悪川に……と思ってたが2km戻った場所で発見。

IMG_7904.jpg

無理矢理はめ込んで再出発。


途中、予想通り予報を裏切って雨がポツポツと。

まぁこの程度ならとレインウェアを着て走るが、暑い。

前を開けて走りながら、どうも調子が悪いというか、足が重い事に気付く。

原因なんだろーなー、としばらく考えてすぐに気付く。

昼飯喰ってない。

何を勘違いしたのかは不明だが、朝食を6時頃に食べてから何も口にしていない。

進むか退くか迷ったけど、補給食用のパンやらなにやらあるし

水もあるから大丈夫だろうと、パン食って進む。

IMG_7907.jpg

あ、この後更に肉そぼろかけたりしたんでご安心を。

IMG_7910.jpg

岩だけじゃ無くて橋もかよ!


しばらく走って雨が強くなり

休憩がてら雨宿り。

そしてそこでボトルの水があまり無い事に気付いて自販機で購入。

かなり山奥なんだけど、普通の国道なので値段は普通。

雨脚が弱くなった時に出発するも、また強くなる。

といっても、霧雨の凄いのって感じでザーザー降ってる訳でも無いんだけど。

IMG_7912.jpg

トンネルで雨宿り。


しばらく様子を見るけど、雨が止みそうにないので、進む事に。

これ国道かよ! と、突っ込みを入れたくなる感じの山道を走る。

IMG_7915.jpg

かなり長い事走って、ようやく地芳峠に。

そこで驚きの事実を知らされる。

IMG_7926.jpg

なんか俺、気付いたら愛媛県に突入してたらしい。

県境の看板見た覚えねーんだけど、国道というか山道だとそんなもんか。

ていうか、地図だとギリ高知県だったんだけどな。

んで、峠なんだし、後はほぼ横に移動するだけだろーとか思ったがそんなことはなく。

またかなり上らされる。

IMG_7930.jpg
IMG_7933.jpg
IMG_7935.jpg
IMG_7937.jpg
IMG_7939.jpg

で、鶴姫だったかそんな名前の宿泊施設兼食事処を通り過ぎて

IMG_7952.jpg
IMG_7954.jpg

雲が凄い勢いで流れて、風車が現れたり完全に消えたりするのは中々面白かった。

IMG_7955.jpg
IMG_7958.jpg
IMG_7963.jpg
IMG_7972.jpg

カルスト高原を眺めたり、牛にガン飛ばされたり。

ていうかなんだ、こういう所は天気のいい日に来た方がいいね。

これはこれで面白かったからいいんだが。

IMG_7973.jpg

1400近い標高まで来て雨に濡れたり景色が見えなかったりするのは、普通つまらんと思う。


天狗高原の天狗荘に行ってみたら

IMG_7974.jpg

こんなん発見。

とりあえず反復横跳びして遊んだ後、逃げるようにして山を下る。

IMG_7978.jpg
IMG_7979.jpg
IMG_7981.jpg

一気に900m位下る。

そうそう、途中で曲がらなくていいとこ曲がったりして、迷った事を付け加えておきます。

IMG_7988.jpg
IMG_7989.jpg
IMG_7993.jpg

で、野宿予定地の道の駅布施が坂へ。

IMG_7998.jpg
IMG_7999.jpg

糸が!!

IMG_8002.jpg

これ、気にしなかったんだけど四国限定とかなのかな?

IMG_8005.jpg

等々、まだ明るかったので、周辺散策した後、テント張って就寝。




本日走行距離:60.8km
総走行距離:2535.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【36日目~40日目】高知→愛媛→高知→愛媛

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~(^▽^)
自分のハンドルのキャップはすでに片方どこかへ消えましたw
四国カルスト半端なくきれいですね!!
山や川の写真が本当に綺麗。
自分はそっちのほうは通ってなかったのでマエダさんの写真で見れてよかったです。

タリジ #- | URL
2014/04/22 22:39 | edit

四国カルストに登られたんですね。
僕は、好天に合わせていったので、青空の下気分よく走りましたが、霧の中ってのもなかなかオツですね。
それにしても、スピードメーターに勾配まで表示されるなんて凄すぎる。
「勾配が解っても坂は緩くならない」っていう意見もありそうですが、数字で解ると「覚悟」みたいのが用意できますよね。
さて、四国カルストの次は石鎚山スカイラインでしょうか?
僕は行っていませんが、ここもなかなかの景観らしいですよ。
ただ、北半分のどっかが、斜面が崩れて通行止めだということですが・・・。

taji #- | URL
2014/04/23 17:32 | edit

>タリジさん

キャップはそのうち無くしそうですねー

カルストは結構上るんで、避けた方が正解っす!

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/04/24 13:04 | edit

>tajiさん

メーターは、気分ですかねぇ?
この勾配だし、遅くても仕方ない的な?

マエダ #9L.cY0cg | URL
2014/04/24 16:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/153-35389ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

