銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【21日目~25日目】和歌山→大阪→兵庫→岡山 »【25日目】卵かけご飯とプリンとディジュリドゥ《2014/04/10》

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【25日目】卵かけご飯とプリンとディジュリドゥ《2014/04/10》  

25日目!!


朝、ちょいと肌寒さを感じつつ5時に起床。

ベンチの上でバッグに荷物を詰めていると道の駅で野菜を委託販売してる方に声を掛けて頂く。

こんなトコで寝ててすみませんと謝罪すると、ここで寝ている人はよく居るから大丈夫を返される。

あ、やっぱり居るんだ。

妙な安心感を覚えながら、しばらく談笑。

自分が山梨から来た事を告げると、昔忍野村のとあるでかい会社に研修に行った事などを聞かされる。

この辺りから山梨行く事なんてそうそう無いと思ってたけど、案外あるもんですねー

朝食にソーセージだけ食べて、玉野市内にある電源席のある24時間営業のマックへ向かう。

IMG_5783.jpg
IMG_5784.jpg
IMG_5785.jpg
IMG_5788.jpg

階段あり注意、じゃねえよ。

ループ橋を下って玉野市街地へ。

IMG_5794.jpg



マックに着いたら今日の予定地をかなり近めに設定してここでゆっくりする事に。

かなり長い時間居るつもりだし、朝食も兼ねてソーセージエッグマフィンのセットを注文。

丁度後ろの席に座ってるご老人がかなりの勢いでヘッドバンキングかまして、席が揺れてるが気にせずにGO!

まず前日のブログ記事を仕上げてから、気になっていたカテゴリーの編集。

これまでの出発地のみから日付とその間の経由地を併記する方式に。

過去記事を追いやすくする目的と、今後広島やら福岡やら、行きと帰りで同じ県を通る事があるので

自分含め混乱を避ける為。

途中、ホットアップルパイを注文。

IMG_5797.jpg


これ、初めて食べたけどアップルパイっつーかシナモンパイだよな。

もっとアップルアップルしてるもんだと思ってた。

まぁ、100円だし、悪くは無いかな。

そんな作業を終えてから、マックを出発。

当日更新よりは、この方が色々と落ち着けて便利ですね。

IMG_5799.jpg
IMG_5800.jpg

ちなみにこの玉野市内、狭いエリアに色々と揃っているので停滞時も困ることはないかと。

コインランドリーなんかもありますし、お高いですが温泉もあります。1500円だったかな?


走りながら、先日hina8maさんと分けた2.5kgのお米のおかげで左右のバランスが大幅に崩れており

その崩れた状態に慣れてしまっているので、どっかで停滞して米を一気に消費した場合に

操舵性とかが変わっちゃうなー、なんて思っていたところ。

ふと妙な違和感を感じてフロントバッグを覗き込むと

IMG_5801.jpg

操舵性とかいうレベルをスルーしていた。

流石にこの状態で走り続けるのは問題あり過ぎるので、慌てて停止。

歩道の真ん中だが、誰も来ないのを幸いを荷物を展開してバッグの修理。

IMG_5802.jpg

幸い、ネジ締めるだけなのでそれ自体は特に問題ないけど、途中で正面から人が来てガン見された。


IMG_5804.jpg

おもちゃの王国では、トミカやプラレールで遊び放題らしいですよ。


IMG_5805.jpg
IMG_5813.jpg
IMG_5814.jpg
IMG_5817.jpg

くじら島らしいですよ、下の写真の島。

IMG_5820.jpg

しばらく走ったところで先日は立ち寄れなかったトライアルを発見し、デビュー。

で、感想。

安っ!!

いやこれ安いな、パンなんかはそんなに安くないけど

総菜系が特に安い印象。

他の店だと1.5~2倍くらいするだろ、これ。

他にも、全体的に安くて地元にも欲しいお店。

旅の間、見かけたらちょいちょい世話になると思います。

IMG_5824.jpg
IMG_5828.jpg
IMG_5830.jpg
IMG_5836.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5843.jpg
IMG_5846.jpg

行こうかちょい悩んだけど、せっかくなので倉敷の美観地区へ。

途中のユニクロでダウンベストを、サイクルベースあさひでゴム紐とブレーキシューを購入。

なお、ダウンベストについてはこの後にツイッターでアイデアを貰い、存在意義が薄れる。

着るけどね!

IMG_5851.jpg
IMG_5852.jpg

到着早々、ソフトクリームでも食べようかと思ったが、それもワンパターンなので止めておき観光。

IMG_5856.jpg
IMG_5860.jpg
IMG_5861.jpg
IMG_5866.jpg

というつもりだったが、結局食べる。

IMG_5869.jpg


自転車を押しながら歩き回り、お腹空いたなー、なんて思ってると卵かけご飯おかわりし放題の看板を発見。

IMG_5891.jpg

こちらのお店に迷わず入る。

卵かけご飯とプリン、ドリンクのセットがあったのでそれを注文。

IMG_5888.jpg

卵かけご飯うめぇぇぇぇぇ!

と美味しく食べていると、他の席ではカップルとか夫婦とか、女性二人とかで

幸せプリンなるものをキャッキャ言いながら食べている。

そんな中、卵かけご飯を黙々と食べ、時折撮影する30歳の不審な男性。

シュール過ぎる。

恥ずかしさとかは無かったけど、お店の人と他のお客さんに土下座して回りたかった。

まぁ、そんな事を思いつつも5杯食べたんですけど、卵かけご飯。

ていうか一気に卵5つとか、色々な意味で大丈夫だろうか。

5杯でそれなりに満足し、食器を下げてもらって運ばれてきたほうじ茶ラテを飲んでほっこりと。

IMG_5889.jpg
ほうじ茶ラテ

そして運ばれてくる幸せプリン。

いくつかある中から一つ気に入った物を選び

IMG_5890.jpg

プリン表面の顔を画面いっぱいに撮影。

二週間後に、この写真を見てプリンの味や今日あった事を思い出せたら幸せになれるという物。

上記の説明を受けている間

「卵かけご飯喰ってる時に散々聞きましたので大丈夫ですっ!」とか思ってた。

味は濃厚で、非常に美味しかったです。

なお、後で調べたところ、このお店かなり有名みたいですね。

卵かけご飯に釣られて入った日本一周チャリダーが来るようなところではないと思ったけど

自転車に気付いたお店の方に応援して頂けました。

ありがとうございます!


倉敷美観地区を出て、軽く迷った後は本日の宿に向けて移動。

しばらく走っていると、後ろから声を掛けられ、振り向くと重装備の自転車乗り。

四国に向かうというハル君。

重装備の自転車に乗る自分を見かけて声を掛けてくれたそうな。

行く方向が同じ事もあり、話しながら移動。

最初は福山まで行く予定だったハル君だが、一緒に笠岡の道の駅に行く事に。

坂を上り、川を渡り、カブトガニ博物館をスルーして道の駅笹岡ベイファームへ。

IMG_5941.jpg
IMG_5946.jpg
IMG_5948.jpg

菜の花畑に感心した後、休憩室でぼへーっとした後外へ出るとハル君がおじさんとお喋り中。

地元の方で、自転車やバイクに乗る方で、見せて貰うと車にロードが積んであった。

色々とお話を、様々な情報を頂け、かなりの時間話し込んだ後でお別れ。

その後、ご飯を食べた後にブログの更新をしている時

ディジュリドゥという楽器を演奏してもらう。

IMG_5956.jpg

ディジュリドゥを演奏するハル君。

重低音の響く音で、ボイスパーカッションの様な事もやってもらう。

試しに吹かせて貰ったが、音が出せるだけだった。

それでも、一発で音が出せるなんて褒めてくれたハル君はとてもいい人だと思います。

その後、ディジュリドゥの話を聞かせて貰う。

本来は木の楽器だそうで、そこに宿る精神性の話や循環呼吸の話など

今まで見た事もない楽器だったのに加えて、ハル君が上手に話してくれるのでとても引き込まれた。


で、現在そんな事を経てブログ記事を書いてる訳です、いえーい。

明日は尾道まで移動し、しまなみ海道を渡るか、そこで一度留まるか考えます。

まぁ日曜辺り雨なので進む方がいいかな?



本日の走行距離:89.0km
総走行距離:1633.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【21日目~25日目】和歌山→大阪→兵庫→岡山

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  岡山 
tb: 0   cm: 4

コメント

見事な菜の花畑だなぁ。夕焼けと合わさると、一層旅情をかきたてますね。
レイヤードの難しい時期ですが、風邪などにお気をつけください。

おじお #- | URL
2014/04/11 03:00 | edit

>おじお

菜の花畑は綺麗でしたねー
夏はヒマワリ、秋と冬はそれぞれ別の花畑が広がるとのことで、一年中花に溢れた場所のようですよ

着る物というか、重ね着についてはかなり悩みますが、こまめに着たり脱いだりして調節します!

マエダ #- | URL
2014/04/11 22:05 | edit

そのまま、ご当地ソフトクリーム全国制覇しちゃいなさい。

Yukko #- | URL
2014/04/12 06:24 | edit

>Yukkoさん

やりたいですけど、スルーしちゃってるエリアがあるので厳しいっすねー。
まぁ、ここから先は季節の絡みもあって相当食べるとは思いますが(笑)

マエダ #- | URL
2014/04/13 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/142-642135d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。