銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【21日目~25日目】和歌山→大阪→兵庫→岡山 »【24日目】意外と走ってた、当初の予定距離に近いレベルで《2014/04/09》

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【24日目】意外と走ってた、当初の予定距離に近いレベルで《2014/04/09》  

24日目っ!

他人の家だろうがなんだろうが相変わらず朝5時に起きるよ-!

そして、布団で寝ているせいか二度寝するよー!

……やっちまった。

2時間後、7時に山本さんに起こされるという醜態を晒してしまいました。

朝食をご馳走になり、荷物を自転車に積み込み。

無事に帰れと送り出して貰って出発。

海沿いに行きたいならここの道を真っ直ぐに行けと言われ、その通りに行くと早速上り坂。

IMG_5448.jpg

開幕からっすか。

流石に朝一での上り坂は厳しい。

IMG_5449.jpg
IMG_5450.jpg
IMG_5452.jpg
IMG_5454.jpg

まぁ、地元じゃ見られない景色が見られるんで構わんですが。

IMG_5462.jpg

やがて海にぶつかり

IMG_5465.jpg

あそこって、やっぱ船で行くしかないよね?

IMG_5468.jpg

笹が立ててあったので誰かに意味とか聞きたかったが、周囲に誰も居らず。

IMG_5476.jpg

チィッース! 夏場はお世話になってまーす!

……なってるよな? うちで使ってる蚊を殺す奴、何を使ってたっけ???

その後も坂道を上ったり下ったりしてると市街地っぽいエリアに。

IMG_5482.jpg

本日の第一目的地、赤穂城までもうすぐ。

で、なんとなくこの交差点で左側を見るとこんなのが。

IMG_5483.jpg

あー、これは押さえておくしかねえわー、というわけで。

IMG_5484.jpg

うしー

IMG_5485.jpg

とらー

……ちょっと不格好だな、お前。(親近感)

IMG_5486.jpg

うー

お前、月の住人の方のうさぎか。


IMG_5487.jpg

たつー

IMG_5488.jpg

みー

IMG_5489.jpg

うまー

IMG_5490.jpg

めー

……じゃなかった、ひつじー

IMG_5491.jpg

なんで見猿聞か猿言わ猿なんだよ!

まぁいい、さるー

IMG_5492.jpg

とりー(ひよこつきー)

IMG_5493.jpg

いぬー

正直、ハチ公とか持ってくると思ってたのにな。

IMG_5494.jpg

いー

というわけで、よくわかんないけど十二支の彫像が道の両脇に置かれていました。

で、そのまま赤穂城跡を目指して通り過ぎ。

数km進んだユニクロで気付いて引き返して赤穂城へ。


いやー、実は俺、お城にはそれほど興味無いけど赤穂浪士とか割と好きなんで

IMG_5499.jpg

結構楽しみにし……て……

IMG_5500.jpg

え? マジで?


これが旅人が一度は受けるという洗礼っすか。

ていうかよりにもよってここでかよ。

本気でここで一泊しようか悩みましたが、20kmも走ってないし。

ていうか9時過ぎなんですけど、まだ。

とりあえず、考えるのは後にして赤穂城跡を見学。

IMG_5505.jpg
IMG_5510.jpg
IMG_5522.jpg
IMG_5527.jpg
IMG_5529.jpg
IMG_5530.jpg

うん、まぁそれなりに面白い。

城跡でも、やっぱ楽しめるかな。

そして大石神社へ。

IMG_5532.jpg

四十七士がお出迎え。

IMG_5558.jpg
IMG_5559.jpg

バシャバシャ撮りまくったけど、まあこのお二人だけ。

十二支より、こっちの方が写す価値あるような気がするけど

さっきのと違ってこっちはまだ来る機会があり得るでしょ!?

IMG_5563.jpg

全49種のハローキティ。

吉良だけは、キティじゃなくて熊っぽかった。

今にして思うとリラックマっぽかった気がする。

詳しくないけど。

正直、全部集めてみたいけど、買ってどうすんだって話だし

いつかの品と違って使い道ねえよ、この旅じゃ。

IMG_5564.jpg

こんなのもありました。

入場料を払って4つの資料館へ。

IMG_5600.jpg

やはり興味のある事だと、楽しめますな-

結構時間費やして見て回りました。

IMG_5611.jpg

こんなのがあったので、やってみることに。

IMG_5612.jpg

このみくじを水に浮かべると

IMG_5613.jpg

このように文字が浮かび上がります。

旅行は、早く行くのが利。

えー、急いだ方がいいのー? とか思ってましたが、今日に限って言えば急いでも良かったかな。

IMG_5614.jpg

一時期、カラオケに行っていた時によく国歌を歌ったものです。

IMG_5631.jpg
IMG_5632.jpg

庭園などを見て回った後、せっかくなのでお食事。

IMG_5633.jpg

天塩うどん。

塩味のうどんでした(直球)

この時点で10時半。

駄目だろうと思いつつ民俗資料館へ行くと

IMG_5638.jpg

やっぱり駄目でした。

留まるには天気が良くて勿体ないし、何より昼間からテントを張れる場所もないので移動する事に。

いずれ、普通に旅行に来てもいいしね。


一度国道2号方面に向かい、先ほどUターンかましたユニクロへ。

丁度開店直後で、お目当てのウルトラライトダウンを探すが、無い。

一応ダウンベストはあるんだけど、長袖はない。

実はここに来るまで数店舗立ち寄ったんですが、全部同じ結果なので、ここで諦める事に。

ベストでも、無いよりはマシなので買おうかなー、とは思いつつ店を出る。

その後、岡山に向かって自転車を漕ぎ、山を登らされる。

昨日、三木さんに差し入れというか、買って頂いたチョコを摘まみつつ上る。

IMG_5646.jpg

汗だくになり、アウターを脱ごうとしたところで頂上が見えたのでそこまで頑張る事に。

そしていよいよ岡山県に突入!

IMG_5647.jpg
IMG_5648.jpg

初めて来たぜ、岡山!!

……いや、和歌山とか兵庫も初めてだった気がするな。

流石に山を登るとお腹も空くので、一番最初に見かけたよさげな店で食べる事に決め

一気に下る。

IMG_5659.jpg

そして見つけるタマちゃん。

完全に忘れてたんですが、カキオコ食べたいと思ってたんですよね。

豊富なメニューの中からふつうのカキオコを注文。

IMG_5650.jpg
IMG_5656.jpg

牡蠣がまるごと入っているだけあって、牡蠣の味と潮の風味が凄い。

芸能人のサインとかも飾ってあって美味しいけど、観光向けなお値段っすね。

IMG_5660.jpg
IMG_5664.jpg
IMG_5669.jpg

建設中の橋を眺めたり、小豆島行きを検討したりしながら進みます。

途中、見かけた海の駅へ。

IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5673.jpg

お魚とか、ちょっと欲しい気もしましたけど、ここでテント張るならともかく、無理だよねー。

IMG_5674.jpg

これもちょっと欲しかったけど、卵もなきゃトースターもねえよ。

……卵は保存考えると厳しいんですよねえ、割れる的な意味で。

IMG_5676.jpg
IMG_5677.jpg

初めて出て来る広島の名前、そしてその距離192km。

現状でも丸一日掛ければ行けるかな。

まぁ、そこまで急ぐつもりはないのですが、同じ日本一周チャリダーのたけもさんが少し先に居て

ちょっと合流したいなー、なんて思ってるのでやや急ぎます。

赤穂城っていうか大石神社で時間を使いすぎた。

それとカキオコ。

で、若干スピードを上げつつ走っているとこんな看板が。

IMG_5680.jpg

……まぁ、たけもさんとかそのうち会えるしな。

というわけで備前長船刀剣博物館へ!

IMG_5681.jpg

たどり着くなりストロベリーとバニラのソフトクリーム。

いや、今日もけっこう暑くて、ね……

5分くらいまったりした後、ちゃんと博物館の方へ。

IMG_5682.jpg

IMG_5683.jpg

日本刀、持ってみたけど思っていたよりは軽いかな。

まぁ叩き潰すような武器じゃないのでそんなに重いはずもないですが。

基本的にっていうか博物館は撮影禁止なので写真はないのですが、やはり日本刀もテンションあがりますね。

博物館とは別に、日本刀を作っている工程を見学出来る場所もあります。

IMG_5685.jpg
IMG_5691.jpg

鞘を作っている職人さんであったり、はばきを作っている職人さんであったり

行程毎に見学出来るので俺なら丸一日潰せますね、ここ。

で、お土産で刃物を欲しくなりつつも荷物増やしてもアレなので諦めて外に。

自転車に戻って支度してると、自転車に乗ってきた若者に声を掛けられる。

その若者とは

まめ旅~小豆猫の自転車日本一周旅~の小豆猫さん。

IMG_5696.jpg
なんで俺が写す写真でまでこのポーズ取ってもらってるんだろうねぇ!!

聞くところによると、このブログを見てくれていて

自分がツイッターで岡山入りしたのを知り、ここに寄るのではとわざわざ来てくれたそうです。

いやー、本当に嬉しい。

偶然出会った人が自分を知っていてくれたのとは、また別の嬉しさがありますね!

なお、自分のつぶやきに対してリプライをしてくれたそうですが、自分が気付かずスルーしてしまった模様。

リプライしたんですが~と言われた時「リプライってなんだろう???」とか思ってましたが、解決しました。

IMG_5695.jpg

そして、なんと自販機で差し入れを買ってくれました、本当にありがとう!

しばしあれこれ話した後、出発したんですが、なんとこの先の道案内をして頂きました。

IMG_5697.jpg
IMG_5699.jpg
小豆猫さんとベネッセ。

IMG_5702.jpg

自分一人だった間違いなく通らないであろう車の少ない快適な道を走行。

とある交差点まで案内して頂き、そこで別れたんですが

IMG_5705.jpg

信号待ちの関係でわずか数mの地点で待ちぼうけ。

なんだか間抜けな状態に、思わず笑ってしまいました。

小豆猫さんは13日辺りに出発する予定だそうですが、予報が雨っぽいらしくどうするか悩み中との事。

流石に出発は雨の日を避けた方がいいと思いますよー


IMG_5707.jpg

別れてしばらく走っていると、小学生を数人追い越し

その際に、一人の子に頑張って下さいと言われて手を振って応えたんですが

なんか他の子に火を付けたらしく競い合うような「頑張れ」の大合唱。

前を行く子供達に「日本一周が通るからどいてー!」とまで言ってくれたり走って追いかけて来てくれたり

パワフルだな、岡山の小学生!!


IMG_5709.jpg

そして初めて見る、日本一周人御用達の激安スーパー、トライアル。

立ち寄りたかったんですが、バッグの容量を考えると買い物は厳しい。

なにしろ、昨日買ったお総菜とかその前のパンとか、未だに入ってますからね!!

というわけで、スルー。

ま、トライアルはここから先にもありますし。


IMG_5712.jpg

点字ブロック発祥の地を見たりしつつ、岡山城へ。

IMG_5715.jpg
IMG_5720.jpg
IMG_5727.jpg

入場時間の最終が17時なんですが、入ったのが16時57分。

マジでギリギリ。

途中でゆっくりし過ぎたな。


城内の展示物はほとんどが撮影禁止なので、まぁ夕日に照らされるシャチホコでもどうぞ。

IMG_5737.jpg
IMG_5740.jpg


城内で展示物とか眺めた後、スタンプ押して退出。

当初の予定地まで走るという手もありましたが、比較的近くに道の駅があるのでそちらに。

途中までは市街地なので、走りにくく、この先もこんなんだったら嫌だなー、なんて思ってると

IMG_5753.jpg

すげー快適な道に突入。

なにこれ、歩道もほぼフラットだし、人も居ないからすごい走りやすい。

お店が少ないのが難点と言えば難点だけど、自転車ならそれほど問題なし。

IMG_5756.jpg
IMG_5760.jpg
IMG_5766.jpg

夕日に照らされながら気持ちよく走るが、結局日没までに目的地に着くことは適わず。


野宿予定地の道の駅みやま公園にたどり着くと、ライトアップされた桜が幻想的な感じに。

IMG_5770.jpg
IMG_5771.jpg

24時間開放されている情報センターがあるので、そこで寝る事にしたのはいいけど

流石にご飯は外で食べないと、と外のテーブルへ。

IMG_5773.jpg

変形しまくったパンに。

IMG_5774.jpg

昨日の同じ時間帯に購入したメンチカツを載せ

IMG_5775.jpg

とんかつソースを掛けて

IMG_5776.jpg

挟めば、メンチカツサンド!!

時期的に大丈夫だと思うけど、バッグがひたすら日光に当たってたんだよなーと不安になりながらも食べる。

が、一個じゃ足りないので。

IMG_5777.jpg

比較的変形の穏やかなパンに

IMG_5778.jpg

かぼちゃコロッケを載せて

IMG_5779.jpg

とんかつソースを掛けて

IMG_5780.jpg

パンではさ……挟めば、かぼちゃコロッケサンド!!

あ、奥に写ってるのは野菜ジュースっす。

22時頃、園内の明かりが落ちて、情報センターやトイレ、自販機の明かりだけに。

この頃には、情報センター周辺に人は居らず、寝ても大丈夫かなーという状態に。

情報センターへ入ってベンチでそのまま横になるも

室内にツバメの巣がある関係か、窓が開いているので結構寒い。

自転車から寝袋を下ろして、就寝。



本日の走行距離:104.0km
総走行距離:1544.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【21日目~25日目】和歌山→大阪→兵庫→岡山

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  兵庫  岡山 
tb: 0   cm: 2

コメント

毎日朝5時なんですか!?疲れは何処へ?w
てか休館日ショック・・日本一周あるあるなんでしょうけどイチイチ調べてられないですよね(U。-(ェ)-。U)
ちなみに、写真って載せてる以外にもたくさん撮ってらっしゃるんですか!?

テニスこぞう #- | URL
2014/04/10 14:24 | edit

>テニスこぞうさん

休館日とか定休日とか、7分の5が平日行動なのでどこかしらでぶつかっちゃうみたいですねー
余程思い入れのある場所とかなら調べるでしょうけどね……

写真は、掲載している物以外にも撮影してますね。
要領とか時間とか、後は誰にも分からないネタだったりとかで大半は使えないので
厳選とはいえない感じの選び方で選んで載せてます。
十二支と四十七士がいい例ですね(笑)

マエダ #- | URL
2014/04/10 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/141-68c62e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

