銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 【21日目~25日目】和歌山→大阪→兵庫→岡山 »【23日目】肌寒いけど、温かい兵庫《2014/04/08》

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【23日目】肌寒いけど、温かい兵庫《2014/04/08》  

23日目。

朝、いつも通り5時に起きる。

それはいい。

完全に習慣になったという事だろう。

だが問題は自分の体勢だ。

壁に寄りかかる形で座っている。

思い返すが、どうにも寝ようとした記憶がない。

ていうか、ブログを更新しようとパソコン立ち上げて

コメントの返信したとこまでしか記憶がない。

寝落ちか……っ!!

妙な体勢で寝ていたせいだが、体も痛い。

昨日、結構疲れてたんだなーなんて実感するのはいいが

どうにも調子が悪い。

幸い、今日は人と会うために時間があるのでここでゆっくりする事にする

体をほぐして、無料モーニングを食べてから

IMG_5293.jpg

どうでもいいけどこの店、斜めに切らないのな、トースト。

まずはブログ記事を書き上げる。

ブログをチェック。

なんかメッセージとか頂いている事に気付いて慌てて返信。

遅れてすみませんでしたぁ! m(_ _)m

ここで一度精算し、再入店。

ふと、無料モーニングってもう一度頼めるか聞くと可能との事なので注文。

そんな手があったのかとは思うが、料金とか考えるとわざわざ使いたい手じゃないな。

んで、無料モーニング二回目を食べる。

で、作業とかしつつ自分のブログ見ててふと、ちょっと変更したい箇所があるので、どうしようか悩むも

時間を考えるとそんなに余裕はないので保留。

気付けば9時を回っており、予定してる時間までは余裕があるが

ちょっと汗臭い状態で会うのも気が引けるのでお風呂に入りたいところ。

幸い、近くに温泉博士の使える銭湯があるので精算して店を出る。
IMG_5295.jpg

銭湯へと向かう道すがら、丁度姫路城の脇を通り

IMG_5296.jpg

IMG_5303.jpg

目的の銭湯付近にはたどり着くが、場所がいまいち分からない。

キョロキョロしてると仕事中の男性が自分の自転車を見て声を掛けてくれて

少しだけお話したあとに尋ねると案内までして頂いた。

ちなみに、その方の仕事してる場所がその建物の一角だった。

温泉手形でお金も払わずに入浴。

ここは思いの外広く、色々なお風呂が楽しめるので、急いでなければゆっくりしたいが

結構時間がやばいので体を洗って湯船に浸かってサッとでる。

気分はしゃぶしゃぶの肉。

着替えて外に出て、先ほどの男性にお礼を言うと以前自転車で旅していた事などを聞き

そんな事をしてると今日会うお相手の方から姫路城に着いたとの電話が。

男性とお別れをし、姫路城までの数kmを全力で踏む。

レースならまだしも、練習では出さないくらいの本気で走り

姫路城に着く頃には風呂入った意味が薄れるくらいに汗をかきました。

その後、なんとか合流してお昼をどうしようという話になり

本当は自分がある程度下調べをしておくつもりでしたが

上記の様々な事情により出来なかったので、地元の人に聞く事に。

警備の方(?)にお話を聞いていると、男性にビデオカメラで撮影されながら声を掛けられる。

IMG_5313.jpg

男性の名は長瀬さん。

兵庫ビデオサークルに所属してる会員さんだそうです。

色々とお話している間、ずっとビデオで撮影されてました。

写真撮られた事とか、何度かありますが、動画は初めてですよ……

そうそう、写真を撮った順番的にご紹介が遅れましたが

IMG_5314.jpg
本日お会いしたのは自分が所属する自転車チーム チーム・コバリンの佐藤さん。

なんと山梨からスーツとママチャリで駆けつけてくれました。

……というのは当然嘘で、お仕事でこちらに来られ、せっかくだから会おうと声を掛けて頂きました。

尚、ママチャリはレンタサイクルだそうです。

写真をお願いしたら、ノリよく14年組がよくやってるこのポーズまで付けて頂きましたが

佐藤さんは定年退職後に日本一周を目論んでいるそうなので

2025年組の日本一周人になります。

カブで回るのもいいかなー、なんて仰ってたのでチャリダーでは無いかも知れませんが。

ていうか、25年の日本一周人がこんな身近に居たなんて……

16年までは、他の方のブログで知っていましたが、10年以上先とか……

写真を撮影した後は、アーケード街に行き、目に付いた串カツ屋で昼食。

IMG_5316.jpg

これまでの自分のお粗末な食事を心配して頂きました。

これからは心配掛けないように食事は載せない方向で行きたいと思います。

……すみません、頑張る方向でいきたいと思います。

食事した後は、お茶でも飲もうとお洒落な喫茶店に移動。

IMG_5317.jpg

桜なんとかいうお洒落な飲み物を頂く。

うん、美味しいけど、落ち着かない。

自転車に跨がってボトルのお水を飲むのが性に合ってると思いました。

しばしお話をした後、佐藤さんはすぐ近くの出張先へとママチャリで移動

IMG_5318.jpg

わざわざ時間を割いて頂いた上に、ご飯と飲み物までご馳走して頂き、本当にありがとうございます。

佐藤さんが日本一周される時には、どっかで何かおごらせて頂きたい思います。

佐藤さんと別れた後、再び姫路城へ。

今度は普通に見学というか、観光。

IMG_5325.jpg
IMG_5353.jpg

こういうのは、押さえておきたい自分。

IMG_5376.jpg
IMG_5394.jpg
IMG_5390.jpg
IMG_5400.jpg


天守閣には行けないし、外観も非常に残念な感じなので

いずれ機会を作って来たいですね。

あ、百名城のスタンプは押しておきました。

IMG_5405.jpg

そして、先ほどの喫茶店で佐藤さんにこれまた奢って頂いた……サンドウィッチかなぁ?

まぁ、桜の下でサンドウィッチを食べる。

その後は、本日の野宿予定地へ移動する為、自転車に乗る。

IMG_5407.jpg
IMG_5409.jpg
IMG_5413.jpg

で、先日ダイソーで全手動洗濯器を買ったはいいが

洗剤を買うのを忘れていたのでドラッグストアで購入。

こういう洗剤とかね、日本一周人は安さとかで選ぶと思いますが

僕とかになると、やはりこだわりを持って選びますからね。

IMG_5416.jpg

ファーファ。

なんか目にした瞬間「これだぁ!」とか思っちゃって。

って、だから俺はこの旅で何をどうするつもりなのか。

誰も止めてくれる人が居ないからやりたい放題ですよ。

IMG_5419.jpg
IMG_5421.jpg
IMG_5420.jpg
IMG_5430.jpg
IMG_5437.jpg

特に問題もなく、サクサク進む。


そして本日の野宿予定地、道の駅あいおい白龍城へ。

IMG_5442.jpg
IMG_5443.jpg

ど派手な外観してるでしょ?

温泉も併設してるし、24時間営業のマックスバリュやマック、ホームセンターなどが近くにあってすげぇ便利なんですよ。

IMG_5445.jpg

まぁ、こんな残念なお知らせもありましたが。

で、しばらく物色し、買い出しと暇つぶしを兼ねて近くのマックスバリュへ。

買い物をし、自転車に戻ると近くで一杯呑んでた男性二人に声を掛けられる。

日本一周に関する事とか話してると、気に入って頂けたのか

差し入れを頂ける事になり、マックスバリュでお買い物。

いやもう、恐縮しっぱなしでしたよ。

で、再び自転車に戻って喋っていると今晩泊めて頂ける事に。

流石にそれはお断りしようとしたが、なんだかんだでお世話になる事が決定。

その後も更にお話ししていると、後方から「日本一周だってさ」みたいに言われ

振り向くと若い男性3人が車に乗り込もうとしてる所。

なんとなく会釈すると近づいて来てお話することに。

興味を持って頂き、それぞれのスマホで写真を撮って頂く。

IMG_5446.jpg

ブログの存在と、写真の掲載許可は頂きましたが、名前を伺うのを忘れるという安定のマエダクォリティ。

その後、頑張って下さいと言われて車に乗って去る3人。

正直、自転車旅に出る前ならあまり関わらないタイプの見た目の人達ですが

お話してみると、とても気さくでいい方達でした。

IMG_5447.jpg

そして最初に声を掛けて頂いたお二人、三木さん(左)と山本さん(右)と真ん中の方は名前とか聞く機会がなかったけど途中から加わった方。

今日は山本さんのご自宅に泊めて頂く事に。

尚、差し入れは三木さんから頂きました。

道中、有り難く食べさせて頂きます。

山本さんのご自宅まで移動すると、息子さんとの二人暮らしとの事。

奥様は、昨年亡くなられたそうで、遺影に手を合わせてご挨拶。

その後、談笑して、一緒に食事をして、お風呂まで頂いて、お布団まで用意して頂く。


正直、自分みたいな怪しい人間を家に上げて且つ宿泊までさせるなんて

ちょっとやそっとじゃ出来ないと思います、本当に有り難いです。

山本さんは自分が悪い人間じゃ無さそうだからと仰って下さいましたが

むしろ、そう仰って頂ける事で悪い人間にならないよう、誠実にやって行こう、なんて思えます。

色々な思いがごちゃごちゃになって纏まりませんが

兵庫の人達の温かさに触れ、充実した気分で眠れそうです。

本日の走行距離:41.2km
総走行距離:1481.9km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【21日目~25日目】和歌山→大阪→兵庫→岡山

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  兵庫 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/140-10ae19bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。