銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 日本一周 »一週間自転車旅してみて思った事とか

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一週間自転車旅してみて思った事とか  

帰宅後に改めてまとめますが、現時点で思った事とかを。

あくまで一週間しか自転車旅してない奴の意見であり

一周達成時どころか一ヶ月後には意見がひっくり返ってるかも知れませんが

今年旅立つチャリダーの参考になれば幸いです。



ライトについて。

ヘッドライトはあった方がいいと思います。

両手が使えるってのが最大の利点なのは言うまでもないのですが

視線の先を照らせるというのはストレスの削減になります。

テント内でバッグの中を漁る時などの作業時はもちろん

テント内でゴロゴロしてる時にも結構違います。

ランタン型がダメというわけではなくヘッドライトはあった方がいいという感想込みの意見です。



ラジオ。

これもあった方がいいと思います。

防犯、熊除け、暇つぶしと、色々使えます。

スマホのアプリでも聞けますが、バッテリーの消耗考えると手のひらに収まる程度小型のラジオがいいかと。

小型の単四電池なり、単三電池なり、他の(ライトとか)電池使う物と同じサイズに合わせると無駄が無いですね。

ライトと一体型の物もいいと思います。

まぁ俺は雨天停滞中に存在を忘れていて使えなかったというヘマをこいてますが。


テント。

現在、モンベルのムーンライト2型を使ってますが設営も撤収も動画見るとクロノスとそんなに速度も容易さも変わらないような気がする。

設営に必要な面積もそれほど違わないのに(というかクロノスの方が少ないっけ?)

テント内の空間がクロノスの方が広いので二つで迷っているのならクロノスの方がいいかも。

といってもクロノスは使っていないのであちらの使用者の意見を聞きたいところ

旅先で誰かに一度中に入らせてもらいたい。

あ、両方持ってるって方やモンベルショップで比べたって方が居りましたらご意見下さいm(_ _)m

ただ、ムーンライト買った理由の一つの通気性をどう感じるか不明。

更に言っておきますが、別にムーンライトが悪いと言ってる訳ではないのでご注意を。

ちなみに、個人的にはアライテントのドマドームにしておけばよかったと思っていたりします。

高いけどね、あれ。

ていうか、去年の3月時点で手に入らなかったんだけどね!


ガスボンベ。

自炊派の方限定になりますが

ガスのボンベは結構持つので予備は一つあれば余裕です。

ホームセンターで3本セットが安くても、持って行くのは一つで十分です。

家に置いておいても使わねーし、と予備を3本持ち歩くのは俺だけで十分です。



枕。

いくらでも代用が効きますので必ずしも要るわけではありませんが

あった方が良かったと思ってます。

元々エアー枕を買うつもりで忘れてしまったので尚更そう感じるのかも知れませんが。

テント内で俯せになってPCいじる際に、クッションとして使えたなー、とか思う今日この頃。


電源対策。

自分の環境が馬鹿みたいに電気喰うってのが最大の理由なんですが

モバイルバッテリーはPC用とスマホ用に分けるとか、かなり余裕を持っておいた方がいいと思います。

電源確保さえ出来れば、全部充電出来ますし。



冷え対策。

これから先に出発する人達は、時期にもよるので一概には言えませんが寝る時の寒さ対策はした方がいいです。

使用限界ー10℃の寝袋に、ジャージ姿で寝てますが朝起きると体が硬くなってます。

足先が特に冷えるので、先輩方がやっている足下にカイロ入れるとか。



その他。

パッキングは、最初とはかなり違ってますね。

ああした方がいい、こうした方がいいと色々変えてみてガンガン効率よくなってきてます。

今日、丁度大幅に入れ替えて今後は多分これが基本になるなー、みたいな形が出来上がりました。

なので、最初はある程度でいいと思います。

んで、上記を踏まえて

一週間くらいしたら、一度ビジネスとかに泊まるといいんじゃないかなー、なんて今思ってます。

別にビジネスホテルでなくてもいいんですが

荷物の整理や、慣れない野宿とかで溜まった疲労をリセットするといい気がする。

マンガ喫茶でもいいですが、あそこはなんだかんだで眠りが浅くなるので

多少高くついても、ビジネスホテルとかを推奨します。

電源も確保出来るし、ネットだって使えるし、誰にも気兼ねしなくていいし。

荷物の整理だって出来ちゃいますし、ホテルにも寄りますが自転車も安全な場所に置けますので

心配せずに、ぐっすりと眠れます。

まぁ、俺が明日辺りそうしようかと思ってるのでそれを正当化するために言ってるってのもあるんですが(笑)


一応、現在までに気付いた事とか、思った事は以上です。

何か気付いた事とかあったら適時発信したいと思いますが

あくまで自分の意見ですので、マエダのせいでエライ目に遭ったぜ! とかならないようにご自身でご判断下さい。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 日本一周

thread: 日記

janre: 日記

tag: 自転車  日本一周  装備  雑記 
tb: 0   cm: 8

コメント

どもでーす!

マエダさんが珍しく為になる話してるーww
とかこの後のコメントで誰も言わないように僕が言っときますね(*^^*)


冗談はさておき本当に為になる話ですね!
ガスボンベ結構積む予定だったので少ない方が良さそうですねー。
PCの充電が僕もかなり心許ないので不安です…。


マエダさんのおかげで彼女が出来ましたって言えるように参考に致します(´・_・`)

hina8ma #- | URL
2014/03/23 22:52 | edit

(*´ω`*)おお 凄く参考になります
ヘッドライトは未だに悩んでいたので早速購入しようとおもいます

実はガスボンベも3本持っていく予定だったので1本減らしますわー
(´ω`)アリガタヤー

そっぴー #- | URL
2014/03/23 23:07 | edit

過去の人間ではありますが、クロノスドーム2型を3年使って旅先でムーンライトを見かけたのでそのことについて。

ムーンライトを見たときは「あれ?狭いテントやな?」というのが正直な感想でした。人間が寝るだけのスペースですかね。
クロノスはアウトドアショップの店員さんに勧められて買いました。
両側がメッシュになり通気性はかなり良かったですし、何より広いのが荷物を全て中に入れておかないと落ち着かない僕にはぴったりで、良い買い物だったと思っています。カップ麺の待ち時間で設営できますし。
(別にクロノスドームの回し者ではありません笑)

足にカイロは朝起きると汗ばんでいるくらい有効ですよね。
カイロ買うのがめんどくさい、ケチりたい時はナイロン袋に足先を突っ込むと少し違うそうです。「プロ」の方がやっていました。

初っ端から長距離走ったり雨に降られたりと、前途多難な感じがしますね…笑
マエダさんさえよろしければ加賀に寄って行ってください。

元番狂わせ #.d0erPXY | URL
2014/03/24 17:39 | edit

はじめまして!
7月から日本一周に出かけるこたと申します。

出発のこういう記事は本当に為になりますね!
参考にさせていただきます!

あとリンク追加させていただきました。

こた #- | URL
2014/03/24 19:42 | edit

>hina8maさん

いつでも真面目で為になる事書いてますよ!!
と、誰かに庇われる前に自分で言っておきます(笑)

ガスボンベは本当、予備が一本あれば、使い切ってからその予備が切れるまでに必ず手に入れられますので、1円単位で節約するとかでもない限りは予備は一本だけ持ち歩くのが一番だと思いますねー

バッテリー問題については、なんか画期的な打開策が欲しいところですね。
ソーラーエネルギーも悪くはないですが、夜間なんかはどうしようもないですしね。

>マエダさんのおかげで彼女が出来ましたって言えるように参考に致します(´・_・`)

え? それって「彼女出来なかったらテメェのせいじゃけえ、覚悟しとけよ? あ”?」って事ですか?(涙

マエダ #- | URL
2014/03/24 21:34 | edit

>そっぴーさん

参考にして頂けて幸いですー!

マエダ #- | URL
2014/03/24 21:36 | edit

>元番狂わせさん

んー、やっぱりクロノスの方が優れている感がありますねー
値段もクロノスドームの方が安いですし
個人的にはフライシートの色をどうにかして欲しい感じですが。

ナイロン袋は、ちょっと試してみたいですね(笑)
どの程度違うのか、早速今夜やってみたいと思います!

加賀には、必ず立ち寄らせて頂きます!

マエダ #- | URL
2014/03/24 21:44 | edit

>こたさん

はじめましてー!
7月からなんて、暖かいを通り越して暑い時期ですね!
脱水症状等には、本当にお気を付け下さい!

参考にして頂けて幸いです!

こちらからもリンク張らせて頂きます!

マエダ #- | URL
2014/03/24 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/122-b390f8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

