銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム » スポンサー広告 » 自転車装備 »尾灯とサイコン

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

尾灯とサイコン  

サイドバッグに荷物を詰めてみたらサイドバッグが一個余ったマエダです。

一人で大笑いしましたよ、なんだバッグが余るって。

三つのバッグから荷物を分けるのが正解なんでしょうが

キャリアの上に乗せる予定の寝袋を詰めたり余計な物を持って行こうと思います。

余計な物といっても特に思いつかないんですが。

まぁ今日を入れて三日もあるし、なんか考えておきます。

……あれ?

あと三日で出発なの!?

今度の月曜出発だとは思ってたけど、日数にするとなんかもうすぐだ!

ふー、無駄に驚いたぜー……

それはそれとして。

俺の自転車スワローランドナー(名前はまだない)はサイドバッグ付けると反射板が付けられません。

夜間もトンネルも走らなければいいんですが、そんなの無理ですし。

サドルバッグを取り付けて、そこに付けるにしてもキャリア上の荷物あるから効果無いし

サイドバッグに引っかけるとか、色々と考えたんですが

最終的にやったのがこちら

IMG_2661.jpg

ホームセンターで売ってた60cmのパイプにクランプで取り付けて

これをキャリア上に積むテントの紐で固定する。

という、なんでこんな方法採ったのか分からないやり方。

いや、なんかホームセンターでパイプ見てたら思いついちゃって。

重くなるだけなんだけど、パイプもなんかに使えるかなー、と思って。

思ってというか、信じて?

IMG_2662.jpg

先端に付いてる尾灯。

両方ともキャットアイの製品で上側のは太陽光で発電し、暗くなると自動で点滅する。

下の大きいのは電池式で、同じく暗くなると自動で光る。

また、下の方は電池が切れてもそのまま反射板になる優れもので

以前レースで何かの間違いで入賞した際の賞品。

んで、一緒に有線式のサイコンも貰ったのでそれ付けて行こうかと思ったんですが

なんか雨とかに対してそれほど強くもないようなので

普段使ってる物を使用する事にしました。

IMG_2663.jpg
ガーミン Edge705

購入時は8万オーバーだったんですが、今じゃこれの最上位モデルが6万円台で買えます。

GPSが使え、カーナビとしても使えるんですが普通にスマホの方が優秀です。

つーか、アプリとか入れればケイデンスや心拍計、パワーメーターも使える以上

最早スマホの方が優秀なんですけどね、稼働時間以外は。

まぁこれもバッテリーが15時間しか保たないんですが

現状の電源対策とか踏まえれば使えるかなーと。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  装備  雑記 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ginwata.blog.fc2.com/tb.php/112-564f110e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

