銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【最終日・163日目】日本一周最後の日《2014/08/26》  

道の駅すばしりで起床。

雨は降っていないけど微妙な雲行き。

手軽に朝食を済ませてさっさと出発。

スタート直後から坂道を上り

IMG_0637.jpg

5ヶ月ぶりの山梨県に。

篭坂峠を越えて山中湖畔を走る。

この時大体6時半くらいで、もう時間も遅いし自転車仲間に会う事もないだろーと走っていたら

山名湖から富士吉田に繋がる国道で後ろから声を掛けられた。

姫路で会った佐藤さん。

自転車通勤の途中らしい。

走りながら少し話してからお別れ。

時間的にお世話になってる小林輪店が開いてるだろうと立ち寄って

帰ってきたって報告だけしようと思ったらなんか色々とご馳走になった。

なんだかんだで1時間くらい居座ってから出発。

ここからはスタート&ゴール地点の都留市役所まで下り坂。

これまでの163日間、色々あったなー

思えば最初の日には……

IMG_0638.jpg

とかいう感慨に浸る前にゴール。

ちなみに、前輪は写真撮る直前に荷物の重量に負けて向きが変わった。

163日、5ヶ月と10日くらいですか。

色々とありましたねー、いい事もあったしイヤな事もあったし

色々な出会いもあったし色々なトラブルもあったし。

感慨深いし、終わらせるのも名残惜しかったりとか色々な物がゴチャゴチャと頭に浮かぶんですが

まぁそこらは日本一周チャリダーさんはみんな同じようなもんだと思うし、割愛で。

で、このブログなんですが、日本一周用のブログだし、この記事で終了としたかったんですが

よく考えたら名刺に載せてあるURLってこのブログなんですよね。

なのでまぁ、連絡やらの都合上また投稿するかも知れませんが、基本これで終わりで。

グダグダした感じの終わり方ですが、これまでお付き合い頂き、ありがとうございました。






本日走行距離:36.7km

総走行距離:11469.5km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【161日目~163日目】東京→神奈川→静岡→山梨

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 

【162日目】ダイナミックに落車した伊豆半島の西側攻略編《2014/08/25》  

夜中に雨が降るという予報だったけど、結局降らなかった。

IMG_0610.jpg

温泉街だし、近くにコンビニもあるし、いい道の駅だ。

IMG_0614.jpg

まぁ海を眺めながらのんびりと走ります。

IMG_0620.jpg
IMG_0621.jpg

確認はしてないけど、こいつらもきっと夫婦岩だろうな。

んで、しばらく走ってて車の量が増えたんで、とりあえず歩道に逃げて走行していたところ

段差に思い切り乗り上げ、それ自体はなんとか持ち直したんだけど

勢い消せずになんだかんだで壁にパニアバッグを擦り、結局落車。

おまけに俺は道路側に投げ出される。

車走ってなかったから良かったものの、タイミング次第じゃ見事に轢かれてたでしょうねえ。

本当、気を抜いたらいかんな。

んで、この時点では特に異常がなかったので走行再開。

そして10分くらい走って下り坂でガギャギャギャギャ!という激しい音が。

何事かと止まって確認すると、なんか泥よけがタイヤの回転方向に移動してタイヤの下敷きになってた。

何言ってるかよく分からないと思うんだけど、うまく表現出来ない。

これ写真撮っておけばよかったな……

んで、泥よけを頑張って元の位置に戻すも、変形してタイヤに干渉する。

仕方ないのでテントとかの上に挟んで移動する方向で。

この時点で3割ほど残っていた掛川から寸又峡(?)に行く案は消滅。

泥よけがないのでキャリアに乗ってる荷物とかロープがタイヤに干渉しないよう調整してから再度出発。

といっても、段差とかでズレたりする可能性もあるのでスピードは上げず。

IMG_0624.jpg
IMG_0625.jpg

景色とか眺めて癒やされつつ、尋常じゃ無い量の汗によってずぶ濡れになるTシャツと海パン。

下手すると今日も脱水症状だよなー、と水分補給だけはマメにやる。

IMG_0631.jpg

名前だけでスルー確定。

IMG_0632_20140826231552df6.jpg

俺たちの聖地だ! と騙されることなかれ、恋人達が占拠していた。

IMG_0635.jpg

グーグルカー。

この旅で4回目かな?

この後もせっせと走り、一度ちょっと雨が降りそうだったのでカメラをバッグに。

走りづらい伊豆半島根元付近を抜けて沼津市街に。

裾野やらを抜けて御殿場を目指し、コンビニで休憩しようと思った直前に雨に降られて肩を落とし

軽く補給してから走行再開。

今日頑張れば明日楽を出来ると自分に言い聞かせ

気付けば自宅まで30kmちょいの須走に。

このまま自宅に帰るという手もあったんだけど、既に日は落ちてるし雨降ってるし、暗い坂道を下る必要あるしで

ゴールは予定通り明日に持ち越し。


本日走行距離:150.1km
総走行距離:11432.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【161日目~163日目】東京→神奈川→静岡→山梨

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【161日目】伊豆半島攻略 ひがしのほう《2014/08/24》  

丸1日だらけてたおかげですっかり回復!

というわけで今日は海まで出て後は行けるトコまで行くぜ-!

みたいな感じで出発。

IMG_0574.jpg

とりあえず立川市に突入。

これ書いてて思ったんだけど、俺は今まで何市に居たんだろう???

IMG_0575.jpg

橋とか越えてー

IMG_0578.jpg

八王子市に。

ここら辺は何度か通った事あるような場所だし、なんか本当にゴールが近いんだなー、なんて思った。

IMG_0582.jpg

そしてこの看板見て、20号で行けば下手すりゃ午前中に帰れるなー、とか思った。

IMG_0583.jpg

まぁ一旦神奈川行くんですけど。

IMG_0584.jpg
IMG_0585.jpg
IMG_0587.jpg
IMG_0590.jpg

平塚辺りで海に出たのは覚えてるんだけど、その辺りの写真が一枚も無い……

IMG_0592.jpg

そんなわけで静岡に突入。

で、このルート、日曜だからってのも大きいんだろうけど

アップダウンよりも渋滞が鬱陶しい。

道幅も極端に狭くはないけど、それほど広いわけでもないのでスピードが上がらない。

まぁ海水浴場付近では水着の男女がわらわらと居たのでヨシとしてやる。

IMG_0597.jpg
IMG_0599.jpg
IMG_0602.jpg

河津桜で有名な河津町、だと思う。

IMG_0604.jpg
IMG_0608.jpg

まぁ行けるとこまで行くかーみたいな感じで走ってたら結局伊豆半島の端っこまで行ってしまい

とりあえず道の駅まで戻って野宿。



本日走行距離:175.6km
総走行距離:11282.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【161日目~163日目】東京→神奈川→静岡→山梨

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【160日目】いちにち、しんでました《2014/08/23》  

昨日、というかここ数日の熱中症のダメージが蓄積してたんでしょうねー

朝起きた瞬間から既に気持ち悪い。

これそろそろ死ぬなーって思ったので停滞決定。

タイトル通り、一日死んでました。



本日走行距離:0.0km
総走行距離:11107.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【156日目~160日目】千葉→埼玉→群馬→埼玉→東京

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【159日目】フラフラの状態で東京へ《2014/08/22》  

昨日の熱中症のダメージが残ってる感じだったので1日停滞して休養する。

……つもりだったんだけど、なんか天気いいのに動かないのはもったいないので出発。

そして出発してわずか10分ほどで後悔する。

いやもう異様に汗が出るし軽く頭痛するし。

明らかに行動していいような状態じゃないよなー、みたいな。

……出発前は行けそうだったんだけどなぁ

IMG_0559.jpg

まぁ出ちゃったもんは仕方ないので移動。

昨日は一昨日は文字だけだったのに絵付の藤岡市。

IMG_0561.jpg

再び埼玉に突入。

IMG_0563_20140822194507c7e.jpg
IMG_0565.jpg
IMG_0566.jpg
IMG_0567.jpg
IMG_0571.jpg

とりあえず、東京都内には入ってるはずなんだけど、細い道通ったりしたのでいつの間にか東京。

で、なんかもう頭痛とか吐き気とか素敵な事になってたんでフラフラしつつ移動してたら

ライダーさんが止まって声掛けてくれました。

追い抜く時に手を挙げてくれる人は本州でもたまに居たけど、止まってくれた人は旅中初めて。

で、何事かと思っているとねぶた祭りのキャンプ場で自分(というか自転車)を見かけていてくれたらしいっす。

なお、「マエダの前にテント張ってた」と言われた時は一瞬フェデラーさんの顔が浮かびました。

少しお話した後に、「今日の夕飯分」とカンパを頂きまして。

その際に「旅の先輩から受けた恩を後輩に」という事を仰ってました。

あ、内容はちゃんと覚えてますよ?

写真は撮らせて頂いたんですが、名前聞くの忘れてたりブログへの掲載許可とか聞いてなかったり

フラフラしててもいつも通り。

とりあえず、なんかもう限界付近なのでここまでで。

明日は、雨っぽいですが一応南下して海に出る予定。

まぁ、雨と体調次第ですが。

これ読んだ他のチャリダーの方々も熱中症とかには気をつけてねー!



本日走行距離:90.8km
総走行距離:11107.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【156日目~160日目】千葉→埼玉→群馬→埼玉→東京

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 4

【158日目】イニDの道ってどこよ?《2014/08/21》  

結局、今日の進路をどうするか決めないまま朝に。

で、とりあえず榛名湖にでも行ってみるかーって事で出発。

IMG_0530_20140821202417aaf.jpg

そしてサンダルが片方無い事に気付く。

昨日、どっかに落としたんだろうけど、昨日走ったルートを考えると回収とか不可能なので諦める。

短い間だったが、世話になった。

IMG_0531.jpg
IMG_0532.jpg
IMG_0533.jpg
IMG_0534.jpg

とりあえず、榛名湖行くに当たってグーグル先生に伺って道を選んで進む。

IMG_0537_20140821203038b38.jpg

その途中、こんな看板を発見。

いや、群馬の名の由来て。

流石にこんなの見かけたら行くよ、腑抜けた今の俺でも。

IMG_0538.jpg

こんな感じで川渡って。

IMG_0541_2014082120304187d.jpg

七代目群馬の松。

……うん?

いや、えーと、名前の由来がどうとかはさておき

なんか伐られてね?

……そろそろ八代目の出番なのか?

IMG_0544.jpg

群馬の松に疑問を浮かべながら走り続け

気温に加えて昨日の熱中症だか脱水症状だかの影響がかなりあり

なんかもう汗が滝のように。

シャツとか普通に絞れる。

しかも勾配が徐々にきつくなり、休憩したり自転車を手で押してみたりしながら進む。

途中、自転車乗りの方に抜かれたりすれ違ったり。

車に乗った方に応援されたり写真撮って貰ったりカンパ頂いたり。

フラフラな状態で頑張って走って

IMG_0546.jpg

なんとか榛名湖へ。

せっかく来たし、一周してみるかー、みたいな感じでぶらぶらしていたら声を掛けられる。

先ほど、坂を上ってる途中ですれ違った人達でした。

……って、速っ!

榛名湖着いてからしばらく休憩したとはいえ、もう居るのかー、驚きつつ

頂いたバナナ食べながらお話をすると

なんか今通って来た道は榛名湖に続く道の中で一番キツイらしい。

あー、道理で。なんかキツイ坂だなー、なんて思ってましたよ。

あっはっはっはっグーグルの野郎。

IMG_0549.jpg
IMG_0556_201408212119037e8.jpg

まぁ、それはそれとして榛名湖を一周。

それなりな景色。というか観光地してる感じ。

まぁ、こんなもんだよなーとか思いつつこれからどうするか考える。

このまま長野に抜ける事も検討したけど、これから数日雨降るらしいし

変なところで停滞になったら最悪だし

一応東京と神奈川も行っておきたいので南下して東京を突っ切る事に。

にしても、熱中症のダメージの残りっぷりが尋常じゃ無いんだけど

今日更に上乗せされた感じ。

雨降ってる間にゆっくりと休みたいけど、なんで週末に降るかなー、雨。



本日走行距離:54.3km
総走行距離:11016.3km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【156日目~160日目】千葉→埼玉→群馬→埼玉→東京

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【157日目】熱中症でぐだぐだに《2014/08/20》  

そんなこんなであいあいさんのお宅で起床。

IMG_0496.jpg

一緒にアーサー君のお散歩に。

IMG_0497.jpg

知らん人間(俺)が居たせいか、テンションが跳ね上がっていたらしい。

お散歩後、お風呂を頂き朝食も頂き、さらにはお弁当まで頂いてから出発。

IMG_0504.jpg
IMG_0505_20140820202617421.jpg

あっという間に埼玉県。

東京どうするかとか、色々と決めてないんだけど、とりあえず群馬にでも行ってみる事に。

が、夜中に何度か起きたので少し……いや、かなり眠い。

IMG_0506.jpg

この看板みた時は寝に行こうかと思った。

IMG_0508.jpg
IMG_0509.jpg
IMG_0513.jpg
IMG_0514_20140820210905763.jpg
IMG_0517_201408202109075dc.jpg

で、今日とても暑くてですね。

なんか走ってて気分悪いというか、貧血に近いような状態になりまして。

多分熱中症とか、あっち系のなんかだと思うんですが

暑い日に無理しちゃダメだねっ☆

IMG_0523.jpg

ブレブレだけど群馬に突入。

IMG_0524.jpg

見かけた以上は撮らなければ、と無駄な使命感に燃えて撮影。

その後、なんかもう野宿とかしたら朝には冷たくなってそうだったのでネカフェに転がり込んで

飲み物がぶ飲みしつつとにかく体力の回復を図り

現在なんとか回復してる感じ。

えーと、とりあえず明日どうしよう???

天気良ければせっかくここ(前橋)まで来たんだし、渋峠でも登ってこうかと思ったんだけど

なんか明日から崩れそうだし

hina8maさんと違って天気悪くても登るぜー的なドMじゃないし

とりあえず、もう一寝入りしてみるー



本日走行距離:112.9km
総走行距離:10962.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【156日目~160日目】千葉→埼玉→群馬→埼玉→東京

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 4

【156日目】房総半島を抜けてこれからに悩む《2014/08/19》  

IMG_0463.jpg

道の駅で起床。

昨夜、日付変わった頃に到着したと思われる自転車乗り3人の内の一人が声を掛けてくれました。

千葉を一周するそうで、やはり看板を見て声を掛けてくれたらしい。

しかし、千葉は丁度一周出来る環境でいい感じだなー。

IMG_0464_20140819214513182.jpg

途中で見えた富士山。

意外と大きく見えたので、一瞬別の山かと覆ったが形状がまんま富士山。

しばらく走ってると車の方に声を掛けられて、パンを頂きました。

なんかここ数日、何かを頂く事が多い気がする……

IMG_0466.jpg

この看板見て、真っ先に「木更津キャッツアイ」を思い出したんだけど、番宣以外見た事ない。

ちなみに次いで思い出したのは「鉄骨DASH」

IMG_0468.jpg
IMG_0470.jpg
IMG_0471.jpg
IMG_0473.jpg
IMG_0475.jpg

セブンイレブンでご飯食べつつ、1リットルのコーヒー牛乳は失敗だったと後悔していたところで

声をかけて貰って更に差し入れまで頂きました。

凍ってるタイプのペットボトル飲料、ねぶた祭り時に100円で買ったポーチに入れて涼を取れるという。

IMG_0477.jpg
IMG_0480.jpg

そして、今度は以前自分と同じように自転車旅をしていたという方から差し入れを頂く。

暑いんで本当に助かります。

しばらく走り、野田市に住むあいあいさんと合流。

日本一周以前からの知り合いでブログにもコメントくれたりしてる方っす。

そういえばかつて一緒に富士山に登ったなー。

で、こちらがそのあいあいさん。

IMG_0483.jpg

……の愛犬のアーサー君。

お風呂を頂いてから夕食に。

IMG_0485.jpg

有名らしいホワイト餃子。

初めて食べた。美味しかった。

普通の餃子とは別物なんすねー。


PSLR5-8292.jpg
PSLR5-8361.jpg
PSLR5-8371.jpg

ちなみにこちら、あいあいさんに撮影して頂いた愛車の写真。

20数枚の中から無作為に。

改めて見ると、ボロボロだなぁ……

なんかこう、ずっと一緒に旅を続けたい感情と、現状のハードな使い方から解放してあげたい感情が。

もっとちゃんとメンテして、労らないとなぁ……


みたいな感じでしみじみしてたらhina8maさんから電話が。

なんかヤドカリの家に着いたらしく、それはいいんだがブツブツと途切れ途切れでちゃんと聞こえない。

みっちゃんさんやらとお話して、ヤドカリに戻りたい感情がブワッと……


……やめよう、走る事である程度回復した消失感がぶり返してくる。


さて、明日というかこれからどうするかを決めあぐねている感じです。

東京抜けるのも怠いけど、ある程度海沿いに走りたいような気もするし

埼玉群馬を経て長野に抜けるのもありだけどその後どうするんだよって感もあるし

……まぁ、明日の朝起きたら直感で決めてみますか。


本日走行距離:134.7km
総走行距離:10849.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【156日目~160日目】千葉→埼玉→群馬→埼玉→東京

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 4

【155日目】房総半島の南端……を、通り過ぎる感じで《2014/08/18》  

と、いうわけでキヨノさんのお宅で起床。

朝食にココスのバイキングへと足を運ぶも時間前。

というわけで近くの高台へと移動して

IMG_0426.jpg

ありがちなコレ。

を見てから

IMG_0427.jpg

街を一望。

IMG_0428.jpg

してから朝食。

ココスのバイキングは初めてだけど、量も食べられるし値段もそれなりなんで活用したいが

7時からってのがネックだよなー

めっちゃ走ってるよ、その時間。

IMG_0429.jpg

ご紹介が遅れましたがキヨノさんとその愛車。

リッターバイクなんでデカイんですが、キヨノさんもでかいのであまり伝わらない……

そしてキヨノさんの案内で自転車も通れる有料道路に案内してもらったところ

IMG_0431.jpg

無慈悲な看板が。

仕方ないので一般道を走る。

IMG_0432.jpg

コンビニで休憩していたら栄養ドリンク頂きました。

疲れた時に飲ませてもらいます!

IMG_0434.jpg

世界で唯一らしい麻雀研究所。

IMG_0435.jpg
IMG_0437.jpg

んで、海岸沿いを走って南下し、この写真を撮ったところで自転車乗りの二人組に声をかけて貰う。

千葉県を一周中だそうで、日本一周の看板を見て声をかけてくれたそうな。

Twitterのアドレス? 聞いたり写真撮ってもらったりしてからお別れ。

お二人も頑張って-!


IMG_0443.jpg
IMG_0444.jpg
IMG_0445.jpg
IMG_0448_20140819212921239.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0458.jpg
IMG_0459.jpg

館山を抜けてお風呂入って洗濯してから就寝。



本日走行距離:127.7km
総走行距離:10714.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【151日目~155日目】宮城→福島→栃木→茨城→千葉

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【154日目】銚子を通って九十九里浜へ《2014/08/17》  

石岡市から出発

スタート時点で霧雨が。

今日の予報だと曇りのち晴れだったんだけどなー

みたいな感じで呟いたらそっぴーさんから

「天気予報を信じるなんざ、この未熟者がっ!」みたいな返事を頂きました。

とりあえず、いざという時の為に市から市へと移動するつもりで南下。

が、雨が止んだので、せっかくだし銚子方面へ。

IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg

川沿いのサイクリングロードを気持ちよく進みます。

IMG_0417.jpg

銚子の濡れ煎の会社。

何度か食べたけど、それなりに美味しかった気がする。

IMG_0418.jpg

自転車道という言葉に惹かれて突入。

IMG_0419_201408191917304e4.jpg

うん、自転車道だ。

IMG_0420.jpg

自転車道から。

この前後が海水浴場らしく、泳いでる人が大勢。

で、自転車道を出て一般道を走っているとライダーの方に飲み物を頂く。

そしてなんだかんだでそのライダーの方ことキヨノさんの家に泊めて頂くことに。

とりあえず、連絡先を交換してから待ち合わせ場所決めて、そこまで移動。

IMG_0423_20140819193020ba3.jpg

待ち合わせ場所について連絡を入れると、数分で到着。

自宅までゆっくりと先導してくれるとの事、当然バイクで。

平均で30km/hほどでしたが、流石に150km以上走った走った後には少々辛いものがあった。

というか、最近速度を上げて走っていなかったんだなー、と実感。

キヨノさんのご自宅について犬にめちゃ吠えられてから少し休ませて頂き、銭湯へ。

バイクの後ろに乗せてもらったんですが、いっや速いわ、バイク。

当たり前だけど。

北海道、今度はバイクで回るのもありかなー。

で、お風呂の後はキヨノさんオススメの焼き鳥屋さんへ。

ここの焼き鳥、100円(税抜き)で結構大きく食べ応えがあって美味しいと、オススメするのも納得のお店でした。

尚、こちらと銭湯のお会計はキヨノさんが支払ってくれました。

ご馳走様です!!

さて、写真はありませんがキヨノさん。

来年にバイクでの日本一周を予定しているらしく、それもあって声を掛けてくれたそうです。

なので、その辺の話とかしつつ、気付いたら寝ていたという……





本日走行距離:158.0km
総走行距離:10586.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【151日目~155日目】宮城→福島→栃木→茨城→千葉

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【153日目】雨の北関東《2014/08/16》  

はい、というわけで本日は……栃木だっけ……???

あー、うん、栃木でした(調べた)

IMG_0399.jpg

から国道50号を走ってひとまず水戸方面へ。

いや、天気予報だとこっち方面、雨降らない感じだったからこっちに進んだんだけど

割と普通に降ってきた。

IMG_0401.jpg

んで、茨城県へ。

どうでもいいけどここまでカントリーサイン通過時に雨降っててまともに撮影したのとか随分ひさしぶり。

多分だけど、秋田から青森に入る時とかが最後だったんじゃなかった?

IMG_0403.jpg

北海道以来のセイコーマート。

無駄に100円パスタ食べてやったぜ!

リボンオレンジはあったけど、ナポリンは無かった。

ホ○に好かれそうな体型のあの人は残念がるだろうか。

IMG_0404_20140816204347e15.jpg

せっせと自転車で走っていると車に乗った方かた差し入れを頂きました。

最近日本一周のブログを読んでらっしゃるというお兄さんから頂きました、ありがとうございます!

これ以外にもカルピスと飴を頂いたんですが、撮影する事を思いついた時にはバッグにしまってました。

ここまで霧雨とかその程度だったんだけど、国道51号に乗ってしばらく走ったところで徐々に雨足が強くなり

海に出る頃にはもう本降り。

まぁ、降られてもいいかなー、なんて思いながら走ってたんだけど

ダンプの風圧に煽られてタイヤが滑り、ガードレールに激突しそうになった辺りで海沿いを諦める事に。

なんか最近、危うい事が多いような気がする。

記事には書いてないけど、転けそうになった事が数回あるんですよね。

まぁそれはいいや。

んで、ただ内陸戻るのもつまらないので落ちていた棒を倒してそっちの方に進んでみる事に。

若干北に進んでいる感じはするが、内陸方向なので大人しく従う。

IMG_0409.jpg

そして久々にバッグが……

幸い、人通りの全くない歩道があったので余ったボルトで修理。

フロント側4カ所の内、3カ所が逝ってしまった。

最後の1カ所は帰るまで保つだろうか。

で、雨に打たれつつとりあえずどうにか石岡市に移動。

走行距離は120kmほどだが東西に走ったおかげで南には大して移動していないという……

実質的には停滞していたのとそんなに変わらない。

ていうか、当たり前だけど天気悪いとあんまり動けないなー




本日走行距離:126.4km
総走行距離:10428.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【151日目~155日目】宮城→福島→栃木→茨城→千葉

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【152日目】寝不足気味な日々《2014/08/15》  

とりあえず、宇都宮に行ってみよう。

と、いうわけで152日目。

IMG_0369.jpg

国道4号を相変わらず南下する感じで進みます。

IMG_0370_201408151848449ac.jpg
IMG_0372.jpg

特にイベントも無く栃木県にIN

IMG_0375.jpg

東京まで168kmって、本気出せば今日中に着くじゃねえか。

いや、行っても仕方ないけど。

で、しばらく走っていると、進行方向に車が、そして降りている人が。

なんか手ぇ挙げてくれたのでとりあえずこちらも手を挙げてから駐まる。

Twitterでフォローして下さってる方で、たまたま自分を見かけて待っててくれたらしい。

うおー、こういうの初めてだからすげー嬉しい!

しかもカンパまで頂いてしまった。

そして今回は名前聞いたけど、名前出していいかとか聞いてないので出せない。

で、そんな事があってテンション上がりつつも

なんか眠気に襲われながら走行。

スピードも上がらないし、今日は宇都宮までかなーなんて思いながらゆっくり走行していたら

またしても前方に車が駐まっていて、人が。

IMG_0376.jpg

飲み物頂きました。

いや、なんかもう、ありがとうございます。

IMG_0378.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0383.jpg

で、さくら市に突入。

……うん、こんな名前の市があったのを初めて知った。

IMG_0385.jpg

そして洗礼を浴びた。

左側、なんで通らせてくれないんだ、出会い頭の事故でもあったのか……?

IMG_0386.jpg
IMG_0387.jpg
IMG_0388.jpg
IMG_0392.jpg
IMG_0395_20140815190119f51.jpg
IMG_0397.jpg

で、今日はなぜかやたらと車から声を掛けて頂いた。

平日だし、なんなんだろーなー、とか思ってたんだけど、今これを書いてて気付いた。

お盆か。

あー、そういやそんな時期だよなー。

すっかり忘れた。

ていうか、我が家って確か……

まぁ、それはそれとして。

宇都宮市内に入った辺りでまたしても声を掛けて頂いて

パンとかおかきとか頂きました。


この方含め、何度かお話させて頂いて思ったんですが

自分って今、「帰路」みたいなもんなんですねぇ。

単に実家に帰るだけなら3日もあれば余裕で行けますし

そんな感じの事を言われて「あー、確かにそうだなー」と

まぁ、終わりが近いってのは意識してますけど

帰るトコってのは微妙に違うようなあってるような……

スタート地点とゴール地点が一緒だからスタートから既に帰路なわけだし……

まぁ、その辺りの言葉遊びしても仕方ないか。

とりあえず、明日は水戸方面っていうか海の方に行こうかなー、と思ってます。 今は。



本日走行距離:139.3km
総走行距離:10302.3km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【151日目~155日目】宮城→福島→栃木→茨城→千葉

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【151日目】うつくしま福島 で、あってるっけ?《2014/08/14》  

カメラのメモリカードスロットの蓋がなんか固くなって開け難い。

あ、どうも、マエダです。

この始め方って久しぶり。

IMG_0355.jpg

まぁ、それはそれとして福島方面に向かいます。

IMG_0356.jpg

田んぼ、多いよねぇ。

なんか足が重いというか、体が重いというか

なんか微妙な調子の悪さを感じてたんだけど、50km程走った時点で調子が悪いと確信。

そんな事をTwitterで呟いた直後にサイクリストに声を掛けて頂き

差し入れと、国道4号は走り辛いからと、旧道を案内して下さいました。

IMG_0357_20140814194729170.jpg

去りゆく後ろ姿。

IMG_0358.jpg
IMG_0359.jpg

福島市役所。

IMG_0361.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0364.jpg

走行中、後ろから声を掛けて頂きまして。

将来、世界一周をやろうと思っているという方なんですが

この夏に、ヒッチハイクで鎌倉に行くらしいっす。

世界一周とか聞くと、色々と考えちゃいますよ、こっちも。

まぁなんにせよ、世界一周達成する事を応援してますよー。

あ、この後は郡山市に入ってなんか市街地だったので特に写真とか無いっす。

写真も、もうちょい撮るようにしないとなー、とか思いつつ

明日どうするか迷い中。

このまま宇都宮に抜けるか、海に向かうか。

また、それぞれそこからどうするか。

基本的に、この辺りまで来るとある程度行った事があったりするので

「見る」分にはスルーしてもなんら問題無いエリアだし

今後、日本一周終えてから来る事も可能だけど、まぁ日本一周中に行ったという付加価値を付けるかー的な。

47都道府県全部回るかどうかも色々と微妙なトコなんだけど

回る事を考えるとひとまず宇都宮から水戸の方に向かって房総半島をどうにかした後

埼玉を回収しておけば後々楽かなー、なんて思ったり思わなかったり

とりあえず明日は宇都宮行って、そこからまた考えようかと思います。

調べたら、明日午後雨っぽいし。




本日走行距離:124.9km
総走行距離:10163.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【151日目~155日目】宮城→福島→栃木→茨城→千葉

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【150日目】仙台市内へ《2014/08/13》  

IMG_0345.jpg

昨日の雨で濁った川だけど、花火大会の準備とか進んでました-。

あ、今日はなんとなく一関市内から国道4号を南下したいと思います。

そんな切り口で行こうと思います。

IMG_0348.jpg

昨日までの雨が降ったり止んだりするような嫌らしい天気ではなく、晴れ。

しかし、それほど暑くは無いので走行するには中々いい感じ。

IMG_0349_20140813210305333.jpg

途中で見かけた橋。

とりあえず、今日もそれなりにテンションが低く、あんまり写真撮ってないんすよー

みたいな感じで書こうと思ったんだけど、よく考えたら邪魔臭いからバッグに入れてたんだった。

IMG_0351.jpg

なんか途中で迷いこんだ。

いや、ずっと国道を走ってたハズなんだけど……

んで、この後は仙台市内に入って、市街地の写真なんか必要ねえ! みたいな感じで写真なし。

まぁ前輪側の泥よけが壊れてそれどころじゃなかったとか、色々あるんだけど。

とりあえず仙台市内に入って、通り過ぎて寝床を見つけて就寝。


そうそう、総走行距離が1万km越えましたー。

そして東京まで4号を走れば400kmを切りました-。

3日あれば自宅に行けるんだなー、と終わりが近づいてるのを実感してみたり。






本日走行距離:125.7km
総走行距離:10038.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【146日目~150日目】岩手→宮城→岩手→宮城

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【149日目】ガンガン南下 最後に西に《2014/08/12》  

IMG_0322.jpg

道の駅みやこ。

ここ、休憩室という建物があるんだけどベンチも何も無いというよく分からん物。

あれか? 中でテントを張れという事だったのか!?(錯乱)

IMG_0323_2014081320114772b.jpg
IMG_0324.jpg

とりあえず街中を抜けてー

IMG_0328_20140813201150be8.jpg
IMG_0329.jpg

海沿いに出てー

IMG_0336_2014081320324630d.jpg

なんか住宅地に居たシカを眺めてー

IMG_0342.jpg

実物はもっと綺麗だった虹を眺めてー

半額になったお弁当とか食べて就寝。




本日走行距離:164.3km
総走行距離:9912.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【146日目~150日目】岩手→宮城→岩手→宮城

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【148日目】雨が降ったり止んだりな1日《2014/08/11》  

IMG_0294_20140813182503edb.jpg

写真を見ると晴れているけど、少し雨が降ってるよ!

そんなこんなで八戸を離れます。

IMG_0296_2014081318250445b.jpg

この写真も雨がっていうかレンズに水滴付いてる!!

IMG_0297_201408131825062d4.jpg
IMG_0298.jpg

徐々に晴れてきて、汗だくに。

IMG_0299.jpg

この写真を撮る迄にもう一度雨が降ったり。

IMG_0301.jpg
IMG_0302.jpg
IMG_0303.jpg
IMG_0305.jpg
IMG_0307.jpg

途中で見かけた植木。

あ、書き忘れていましたが海沿いを南下してる感じで走ってます。

IMG_0309_20140813193008eae.jpg

で、走っていると

IMG_0313.jpg

イエロー君発見。

この後、しばらく一緒に走りましたが、風邪気味らしく、途中でお別れ。

お大事にねー!

IMG_0314.jpg

時々思うが、路肩広いんだし走らせてくれても……

IMG_0315.jpg

そうすればこんなトコ来なくて済むのに。

IMG_0316.jpg

上るのも怠いけど、重量あるから下るのもイヤなんですよねー

IMG_0317.jpg

こういう岩場的な方が海っぽさを感じたりする

IMG_0321.jpg

なんか降りそうだなー、なんて思ってたらこの少し後にやっぱり降ってきた。

寝床に辿り着く頃には丁度雨も上がり

近くはないけど遠くもない銭湯に行って定休日という事実に打ちのめされた後

釣り人が大勢居る中でテント張って就寝。

やっぱりちょっと生乾きな匂いが……



本日走行距離:149.7km
総走行距離:9748.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【146日目~150日目】岩手→宮城→岩手→宮城

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【147日目】台風の影響により停滞《2014/08/10》  

朝、起きて窓から外を見ると雨。

予報通り。

まぁ台風来てるらしいからなー、って事でパック時間上限までマンガ読んでゴロゴロ。

その後はお店を出てスーパーやホームセンターをハシゴ。

で、ホームセンターに居る時に突然鳴り響く俺の携帯電話。

何事かと携帯を取り出すと「地震です!」との警報。

とっさになんか変なポーズを取ると同時に揺れる店内。

揺れは一瞬で収まったが、それゆえ謎のポーズを取るおっさんが一人。

ていうか台風に地震とか、ガンガン攻めてくるな。

で、しばらくダラダラした後に寝床に移動。

移動もしなければ人との接触しない日ってのは本当に書く事無いな。

まぁ強いて挙げればデパート(?)で一脚5000円位のティーカップ見てたら

小学生くらいの男の子に穴が開くんじゃ無いかってくらいガン見されてたな。

自転車絡みじゃないだろうし、そんなに怪しかったかなー?(涙)



本日走行距離:5.3km
総走行距離:9698.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【146日目~150日目】岩手→宮城→岩手→宮城

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【146日目】色々と落ち着かない日《2014/08/09》  

朝、自分でも意外だったんだけど、4時頃に普通に目を覚ました。

キャンプ場では完全にだらけていたから意外を通り越してびっくりした。

とりあえず朝食を済ませてから出発

IMG_0272.jpg

なだらかな道を進んで行くと

IMG_0273.jpg

突然沸いてくる9%の坂。

朝っぱらから勘弁して下さいよ……

IMG_0278_201408102131280f3.jpg

まぁ、上らされるだけあってそれなりにいい景色見られましたけど。

IMG_0280_201408102131296d0.jpg

それも束の間で、霧の中に突っ込みましたけど。

IMG_0282.jpg

で、途中にある駐車場。

ここで一休みして、出発しようとした時に衝撃体験をしまして。

自分の中で折り合い付いてないので書きませんが

とりあえず全力で坂を下りました。

つまり、元来た道を戻った訳ですね。

大間なんか知ったこっちゃないってな勢いで。

んで、街中に入ってコーラ飲んで一息付いて。

もう一度大間の方を目指すか、色々と無かった事にして南下するかしばらく迷ったんですが

まぁ南下する事に。

衝撃体験についてアレコレ考えつつ、なんとか何も無かった方向に持って行きたいなー、という結論に。

んで、昨日走った道を走っていると、けんごろう君とすれ違った。

人の事は言えないが、何故ここで!?

んで、知り合いにあってちょっと落ち着きを取り戻して

この後は今日どこで寝よう? みたいな事を考えつつ走行。

IMG_0286.jpg

八戸に行くか十和田を通るか悩みどころだけど、とりあえず4号線を走る。

んで、15時くらいだったかな?

妙に調子悪いなー、と感じていたんだけど、昼飯喰ってない事に気付いた。

というか、昨夜も食べていなかった。

晩飯は単にぼーっとしてたんだろうけど、昼飯については頭回らなかったんだろうなー

とりあえず、最寄りのコンビニに寄ろうと思ってから数km走らされた。

で、栄養補給してから走っているとなんかポツポツと雨が。

漠然と八戸の方に行けばなんとかなるかなー、みたいな考えで八戸に向かって走って

途中から本降りに。

この辺りで八戸に道の駅とか無い事に気付く。

ていうか八戸で何がしたかったのかさっぱり分からない。

あれこれとぐちゃぐちゃ色々と考えた結果。

濡れたまま風邪ひくよりは、って事でネカフェに避難。

ブログの更新をしようと思ったら何故か写真がアップロード出来ないという……

あれこれ試したけど、結局どうにもならなかったのでふて腐れて結末を知らないマンガを読んでから就寝。

空手小公子ってあんな終わり方だったのねー



本日走行距離:171.1km
総走行距離:9693.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【146日目~150日目】岩手→宮城→岩手→宮城

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【145日目】みんなと別れて《2014/08/08》  

145日目。

ねぶた祭りの為のキャンプ場は今日で閉鎖される為

泣こうが喚こうが出発しなければなりません。

まぁフェリーの予約の都合上今日出ない人達も居ますけど。

んで、お別れとか済ませて出発。

IMG_0248.jpg

とりあえず八戸目指す感じで。

大間とかは、別に見るトコもないし、別にいいかなー、と。

そんなダラダラとした感じで走っていたらfujicooooooo!!さんに途中で追い抜かれた。

結構いいペースで走ってた。

んで、しばらくダラダラ走りつつ、色々と考え事。

日本一周、飽きたとか辞めたい、そういうのではないんだけど

北海道でカツさん、そっぴーさん、hina8maさんと同盟組んで、シュンクシタカラ湖とか行ったりして

すげー満足したというか。

これから先、あんな面白い経験出来るかなー、とか

ほとんどの人が行った事のないような景色のいい場所に行けるのかなー、とか

hina8maさんじゃないけど、燃え尽き症候群状態?

みたいな感じになってしまって。

このままでも、悪くはないんだけど、決して良くはないよなー、というわけで

IMG_0253.jpg

無駄に大間を目指してみることに。

IMG_0255_20140810205703e7a.jpg
IMG_0261.jpg

特別何があるってわけでもない市街地とかを抜けて

IMG_0267_2014081020570698e.jpg

ちょっといい感じの空とかを眺めて

IMG_0270_20140810212503d0a.jpg

寝床近くの温泉に入ろうとして

IMG_0271.jpg

張り紙に愕然として。

なんで思い切り名前に偽り有り状態なんだよぉぉぉぉおおおお!!

あの看板今すぐ下ろせよ!!

みたいな事を心の中で叫んでから普通にお風呂に入ってから就寝。

テント、生乾きっていうかちょっと濡れてたけど、多分大丈夫だと信じてる☆



本日走行距離:145.0km
総走行距離:9522.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【141日目~145日目】青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 4

【144日目】ねぶた祭り最後の夜はグダグダ《2014/08/07》  

ねぶた祭最終日。

今日は夜ではなく、昼間に跳ねます。

ていうか、平日の昼間だからだと思うんですけど、すげー人が少ない。

跳ねる人も、雨の日ばりに少ない。

いや、今日もちょっと降ったけど。

で、祭りの最後に色々と盛り上がってからキャンプ場に戻る。

んで、お風呂行ってからコインランドリーに行ってねぶた衣装を洗濯。

そんな事やってる間に夜、チャリダーで打ち上げする事に。

キャンプ場で撤収を終えていない人達の撤収を手伝ったり邪魔したりしてから

フェリーターミナルで花火を観覧。

その後マエストで買い出しをしてからキャンプ場で打ち上げ。

皆さんがアレコレ盛り上がる中、ちょっと外側でご飯食べたりしてたら

そっぴーさんに呼び出し喰らった。

原因はそっぴーさんと別れた翌日にトンカツ揚げた事

あー、うん、そんな事もあったねー……

いえ、別にそっぴーさんと別れた翌日にトンカツ揚げた訳じゃなくてですね……

トンカツ揚げる事になったのがたまたまそっぴーさんと別れた翌日だったっていうか……

むしろトンカツ揚げちゃったhina8maさんが悪いっていうか。

そんな感じでhina8maさんと罪をなすりつけ合ってました。

最後の夜なのになぁ……



本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【141日目~145日目】青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【143日目】水没するキャンプ場と凹む自分《2014/08/06》  

IMG_0196_20140810180322513.jpg

朝起きると、キャンプ場がとんでもない事に。

水没してるテントはhina8maさんとみやっちの。

IMG_0197.jpg

自転車を駐めている場所は川と化している。

IMG_0200.jpg

水たまりっていうかむしろ池から水を掻き出すみやっち。

この後は雨のせいでキャンプ場全体がわたわたしてた。

んで、この日、雨の中出発するチャリダーが一名居まして。

3日に出発するとか言いつつダラダラとキャンプ場に居続けている自分が凄まじくクズに思えまして。

マジで凹んだ。

条件も違うし、他の人は他の人って頭じゃ分かってんだけど

俺には雨の中「出発します!」って言って出発した10才も下の子が眩しくてねー……

なんかこう、自分の中でモヤモヤしたものが。

どっかで自分を追い込みたいなー……

と、凹みつつも夜はねぶた跳ねました。

雨に濡れてびしょびしょの残念感溢れる衣装を纏って。

あ、そういえば靴擦れっていうかサンダル擦れが酷くて跳ねるのが辛かった事だけご報告させて頂きます。




本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【141日目~145日目】青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【142日目】ダラダラしてると書く事ないよ!《2014/08/05》  

IMG_0182.jpg

朝食といったらホットサンド!!

IMG_0183.jpg

そのくらい朝食べまくってる。

なお、この日はサラミ使ったりケチャップ使ったりしてピザ仕上げ。

IMG_0187_2014081017525746b.jpg

フミヤ君もコールマンのホットサンドメーカーを購入してた。

彼のは食パンの耳ごと行けるタイプ。

飯食った後はフェリーターミナルでもう一度おおかみこどもの雨と雪を鑑賞。

そして夜はまたしても雨が降る中で跳ね、途中からロープ持ち。

今日は山車を押しているチャリダーも居たり。

例に依って写真は無いけどね!!


本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【141日目~145日目】青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【141日目】みやっちを祝え!!《2014/08/04》  

IMG_0070.jpg

なんかもう訳分からない状態のキャンプ場。

テントの上に乗っかっているのは跳人の衣装です。

IMG_0073_201408101702338de.jpg

そしてこちらが昨日分の記事に載らなかった自分の衣装のなれの果てです。

IMG_0074.jpg

浅葱さんの正しい乗り方。

IMG_0078.jpg

hina8maさんの股間部分。

IMG_0084.jpg

ご紹介遅れましたがfujicooooooo!!さん。

IMG_0085.jpg

んで、朝からだらだらした後は数名で朝食を食べに。

……いや、時間的に昼食か?

IMG_0087.jpg
IMG_0089_20140810171049d0b.jpg

やってきたのは青森魚菜センター。

IMG_0091.jpg

このチケット、1000円で10枚綴りのチケットを購入し

自分の好きなお店で好きな具材をチケットと交換するシステム。

1枚で交換出来る具材もあれば3枚も必要な具材もある。

IMG_0093.jpg

ちなみに俺のはこんな感じ。

同じ具材でもちょっと量が違ったりなんだりと、色々なお店を回って好きな物をゲットするのは中々楽しかった。

IMG_0105.jpg

キャンプ場に戻るとしばらくしてみやっちがやって来た。

なんというか、みやっちは可愛いな。

いや、深い意味はないが。

IMG_0106.jpg

hina8maさんの髪を整える。

個人的には逆モヒカンとかにして欲しかった。

IMG_0126_20140810171602f88.jpg

えーと、なんでこんな事になったんだっけ???

IMG_0136.jpg

もの凄く群がる野郎共。

何に群がっているのかは秘密☆

IMG_0138_2014081017160529a.jpg

で、数日前に誕生日を迎えたみやっちの為にケーキを作るケンさん。

IMG_0140_20140810173748f3c.jpg

サプライズなアレなのでみやっちを隔離。

IMG_0144.jpg

後々発覚しますがみやっちは22才です。

IMG_0158_20140810173752856.jpg

そしてみんなに祝福されるみやっち。

IMG_0177.jpg

えーと、ただ着替えているだけのハズなんだけど……

IMG_0181.jpg

愛車・浅葱さんとお揃いの色の跳人衣装を纏うhina8maさん。

この後、雨に打たれながら跳ねました。




本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【141日目~145日目】青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【140日目】ねぶたで跳ねる《2014/08/03》  

IMG_0038_201408092149182bc.jpg

ホットサンド、よく食べるようになった。

というわけでねぶた2日目ー

本来の予定だと今日ここを出るつもりだったんですが

なんかもう出発するのもダルくなったので今日も居る感じで。

IMG_0045_20140809214920877.jpg

耳付ホットサンド。

IMG_0051.jpg

何故か昨日の肩車を再現するみたいな流れになったんですが

流石にダメージが大きかったらしく、不発。

IMG_0054_20140809214922709.jpg

そして逆にhina8maさんがそっぴーさんを肩車。

うん、バランス的にこっちの方が安定感がある。

IMG_0057_2014080921492400e.jpg

誇らしげな二人。

IMG_0060.jpg

で、せっかく今日も居るのでhina8maさんとそっぴーさんと三人で跳人の衣装を買いに行くことに。

ここで通常のブログなら自分の買った衣装とかが出て来るのだろうが

なんか最近カメラ持ち歩かなくなってね?

そういう写真が無いんすわー。

IMG_0062.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0066.jpg

とりあえず、自分も着付けて貰ってねぶたに行って跳ねてきましたー。

……いや、橋で自転車を気合い入れて持ち上げたり

準備時点でなんかテンション上がったり焼きそばが美味しかったりそれなりに色々あったんだけど

疲れたんだよ。

ついでに言うと靴擦れも結構痛くてね……


あと、ラインの写真を使いたかったんだけど、やり方分からないのだー。

そして今日ってそれなりに自転車で走ったけどサイコン付けてないから分からないのだー



本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【136日目~140日目】北海道→青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【139日目】ねぶた初日《2014/08/02》  

IMG_9809.jpg

キャンプ場近くにあるスーパー。

マエストという略称が定着するまでちょっと落ち着かなかった。


本日からねぶた祭りが開催され、キャンプ場に訪れている旅人達が跳人として祭りに参加する初日。

午前中は全力でダラダラしていたので省略。


午後、3時半くらいから跳ねる人が準備を始めます。

IMG_9811_20140808025902f0b.jpg
IMG_9812.jpg
IMG_9815.jpg
IMG_9825.jpg

準備風景。

IMG_9822.jpg

こちらが跳人の衣装(モデル:アキラさん)

スーパーなどで6000円~7000円程度で衣装のセットが入手可能で

大抵の人はそのセットを購入しますが

部位毎にバラ売りもされているので自分の好みの組み合わせにすることも可能です。

また、セットとは別に足袋や特殊な鈴なども販売されているのでそれらを見るのも結構面白かったり。

それと、別に書く必要は無いと思いますがダンボーは衣装に含まれません。

IMG_9832_2014080803255871a.jpg

……



衣装に着替えた後はキャンプ場で全体ミーティングが行われます。

これはチャリダーに限定された物ではなく、キャンプ場を利用し、ねぶた祭りに参加する人が出席する物で

移動時や運行上の注意事項などを伝達されます。

で、そのミーティングが終了すると会場近くまで移動。

IMG_9837.jpg
IMG_9839.jpg
IMG_9846.jpg

自転車に乗って出陣する人達。

で。

IMG_9863.jpg

ある意味ねぶた祭りのクライマックスシーン。

キャンプ場利用のチャリダーが自転車を掲げてライダーを見送るという伝統行事。

これだけは地元の方々にも味わえない旅人達だけのイベントです。

IMG_9864.jpg
IMG_9866.jpg

とまぁ、そんな感じでライダーを見送った後は、会場まで自転車に乗って移動。

IMG_9872.jpg
IMG_9874.jpg
IMG_9875.jpg
IMG_9876.jpg
IMG_9877_201408080340332cd.jpg
IMG_9878.jpg
IMG_9879_201408080340350ba.jpg
IMG_9887.jpg
IMG_9888.jpg
IMG_9889.jpg
IMG_9892.jpg
IMG_9893.jpg
IMG_9896.jpg

流石に全員は写ってませんが、まぁこんな感じです。

で、跳人の撮影をした後、途中で山車の撮影とかしてたら自転車置き場が分からなくなり

数名で迷子になった事を一応書いておきます。

あ、書くの忘れてましたが自分は跳人としての参加は見送りました。

翌日に出発する予定で、参加するよりは撮影しておこうかなー、みたいな感じで。


とりあえず一般の駐輪場に自転車を駐めた後に会場へ移動。

既に山車がいくつかスタンバってました。

IMG_9914.jpg
IMG_9917.jpg
IMG_9918.jpg
IMG_9919.jpg
IMG_9923.jpg
IMG_9925_201408080348572b7.jpg
IMG_9944.jpg
IMG_9954.jpg
IMG_9960.jpg

実物は初めて見ましたけど、迫力ありますなー。

そして、今人気らしい妖怪ウォッチのねぶたの前では子供達が記念撮影したりしてて和みました。

IMG_9968.jpg

で、そんな事やりつつ移動していたら跳人組と合流。

祭りに跳人として参加するチャリダー達を少し羨ましく思いつつ

他の撮影組と一緒にチャリダー達を追いかける形で移動しつつ撮影。

まぁ結果から言うと追いつけなかったんですが。

ここからしばらくはビデオ撮影をしてたので写真が無いという……

で、そのしばらく後。

IMG_9978.jpg

なんか疲れ果てておかしくなったhina8maさん。

ねぶたを見てる人が多すぎて上手く撮影出来ない上に、以外と移動速度が速くてへばったみたいです。

そんでまぁ、それでもなんとか撮影したいhina8maさんが採った手段。

IMG_9983_20140808035052a3a.jpg

そっぴーさんに肩車して貰う。

大人が大人を肩車してるシーンとか生で見たのは初めてだわ。

っつーかそっぴーさん頑張り過ぎでしょ(笑)

IMG_9985.jpg

まぁ終わった後は力尽きてましたが。

うん、頑張り過ぎでしょ




ある程度撮影したら跳人組よりも先にキャンプ場に戻って晩飯をマエストで購入。

……しようとしていたら、跳人がすぐに来た。

思いの外長い時間会場に居たみたい。

この後は自炊組やらと一緒に晩飯喰ってから就寝。






本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【136日目~140日目】北海道→青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

近況報告  

タイトル通り近況報告を。

ねぶた祭りを撮影したり跳人として参加したりして楽しみつつ昨日からの雨で色々と大変な目に遭ったりしてます

えーと、そんな感じでテンション低めで生きてます

category: 日本一周

tb: 0   cm: 2

【138日目】夏とおおかみ《2014/08/01》  

えー、昨日からキャンプ場が利用可能になり、テント張ってたんだけど

暑すぎて死ねるレベルだったのでフェリーターミナルに避難。

フェリーターミナルでご飯食べたり暇つぶししたりしていると

映画鑑賞会が開催。

見た映画は「サマーウォーズ」と「おおかみこどもの雨と雪」

どちらも初めて見ましたが、面白かった。

帰宅したらDVDとか買ってもいいレベル。

問題はアレだ。

映画鑑賞中にかなり大勢のチャリダーがこの場所にやってきて

元々居た人と名刺交換とかしてたらしいんだけど

映画にのめり込みすぎてほぼスルーしてました☆

そしてその結果、誰が誰だかよく分からない状態に。


えーと、なんかもう本当にすみませんでしたm(_ _)m


で、日が傾いてキャンプ場移動しても大丈夫そうな時間になったらみんなでわらわらと移動。

他の人がテント張ったりしてるのを見たり。

ていうか、この日何やったかさっぱり分からない。

実はちょっと前から風邪っぽいような状態だったのでぼーっとする事が多かったんだけど

それに加えてこの日に撮影した写真が2枚しかなく

その2枚もどういう意図で撮影したのか分からない物なのでなんかもう本当にグダグダ。





本日走行距離:0.0km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【136日目~140日目】北海道→青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【137日目】ねぶた祭りに向けて《2014/07/31》  

IMG_9798.jpg

麻婆豆腐とおにぎり。

麻婆豆腐はケンさんの。

おにぎりはフェリーターミナルの。

要するに、俺はなにもしていない。


その後、フェリーターミナルでブログの更新。

IMG_9801.jpg

イエローさんが購入したブルックスのサドルに興奮し、暴走してた。

IMG_9802.jpg

18時からキャンプ場が開くというので移動。

IMG_9804.jpg
IMG_9805.jpg
IMG_9806.jpg

ある程度、というか思い切り密集してテントを張るチャリダー達。

この後、ケンさんの作ったご飯を食べてから

俺は速攻就寝。

いや、なんか眠かったからとりあえずテントに入ってゴロゴロしてたんだけど

なんだかんだで2時間近く起きてた。




本日走行距離:3.2km
総走行距離:9377.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【136日目~140日目】北海道→青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  ねぶた祭り 
tb: 0   cm: 2

【136日目】北海道から本州へ《2014/07/30》  

ネカフェで起きてしばらくダラダラした後、五稜郭に向けて出発。

IMG_9726.jpg

そして到着。

IMG_9729.jpg

ブログ更新の裏側。

IMG_9732.jpg

前回はスルーした五稜郭タワーですが、まぁせっかくなので上っておく事になりました。

なお、840円くらい払いました。

IMG_9733.jpg

居座る土方歳三。

IMG_9737.jpg

五稜郭(の模型)を見下ろす。

IMG_9736_201407310858093f9.jpg

本物の方。

IMG_9746.jpg

そして同じく前回スルーしたラッキーピエロ。

フェリーの時間的にのんびりしていられないので一番人気のチャイニーズチキンの特上とガラナのみ注文。

IMG_9747.jpg

ラッキーガラナ

IMG_9752_20140731085812dc8.jpg

チャイニーズチキンの特上。

一番人気とあってやっぱ美味しかったです。

そして思った以上に腹が膨れました。

IMG_9756.jpg

そしてフェリー乗り場に行くとトミーさんが。

これからねぶたをスルーして帰宅するらしいです。

フェリー内で帰りたくないって呟いていました。

北海道に住んじゃえばいいのに(無責任)

IMG_9764_2014073109120241e.jpg

青森港に着き、トミーさんとお別れ。

そして懐かしい顔含め、チャリダー数名と合流。

その後、ライダー含め、けっこうな大所帯で食事。

IMG_9781.jpg

中華鍋を振るケンさん。

IMG_9789.jpg
IMG_9786.jpg

なんか歌ったりしてから、就寝。





本日走行距離:10.0km
総走行距離:9373.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【136日目~140日目】北海道→青森

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

