銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【135日目】函館で焼き肉を《2014/07/29》  

レンタカーの中で起床。

IMG_9598_20140729183836f87.jpg

寝床はこんな感じ。

自転車は外に出して荷室で寝ました。

いや、これ思ったよりも快適だった。

IMG_9599_2014072918383795c.jpg

朝の洞爺湖

IMG_9604.jpg

白鳥がのんびりしていた。

IMG_9608.jpg
IMG_9609.jpg

湖畔の公園のオブジェ。

君、女神転生とかに出演してなかった?


んで、朝の洞爺湖観光を終えたら函館を目指します。

IMG_9616.jpg

道中、レンタカーに乗るクズ系チャリダーに追い抜かれる小豆猫さん。

IMG_9618.jpg

そっぴーさんVer.違い。

IMG_9629.jpg

途中で休憩挟んでから。

一気に函館に。

アキラさん達と昼食を一緒に食べる事になったので食べ放題のお店に向かいます。

IMG_9635.jpg

途中で見かけた、明らかにそれっぽい一団。

IMG_9637.jpg

やっぱりそうでした。

みんな自転車で移動するなんて、偉いなぁ。

IMG_9640.jpg

ダンボーとぷー太君。

IMG_9641.jpg

ある程度食べてから乾杯。

IMG_9643.jpg

食べるアキラさん。

IMG_9645.jpg

燃えさかる炎に慌てるアキラさん。

IMG_9651.jpg

そっぴーさんに見つめられるアキラさん。

IMG_9652.jpg

そっぴーさんに更に見つめられるアキラさん。

IMG_9660.jpg

グラスを持つとき小指を立てるアキラさん。

IMG_9666.jpg

疑惑のアキラさん。

IMG_9673.jpg

あざといアキラさん。あざとい。

IMG_9683_20140729185029c33.jpg

なんだかんだで仲がいいひょくさんとアキラさん。

IMG_9688_20140729185308215.jpg

クズに堕ち、土下座するアキラさん。

IMG_9694.jpg

精神的にボコボコにされ、落ち込むアキラさん。

この後、クズから脱却したので、結局無駄に凹んだだけという悲しい事実が残りました。

クズ系チャリダーの我々は、いつでもクズに堕ちるチャリダーを歓迎します。

そういや、アキラさんの写真だけで50枚以上あります。

これ、どうしよう。


IMG_9695_2014072918573940f.jpg

ライダーハウスに移動する四人と別れ、レンタカーに給油して返却。

その後マックに移動してブログの更新作業に突入。

19時頃、ひとまず記事を書き終えてまったりモードへ。

その後、寝床に移動して就寝。



本日走行距離:0.0km
総走行距離:9363.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


category: 【131日目~135日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【134日目】チャリダーの風上にも置けないクズの誕生《2014/07/28》  

朝、俺が目を覚ますと衝撃的な光景が広がっていた。

IMG_9466 - コピー

あー、うん、なんだ、その……恋愛は自由だよね……


IMG_9465 - コピー

それはそれとして謎の寝相を発揮するhina8maさん。

この人、寝ている間に下へ下へと進んでいくんですよね。

その結果、すげえ迷惑を被っている人が足下に。

IMG_9472 - コピー

昨夜、カラオケに行っている間にヤドカリの家に辿り着いていたみやっち君。

稚内で会った時も思ったけど、可愛い子です。

あ、深い意味はありません。

IMG_9477 - コピー

同じ高校で同学年だったらしい二人。

そんな事もあるんだなぁ。


そんな感じでダラダラしているのもここまで。

IMG_9482 - コピー

俺とそっぴーさんは二人、今日ヤドカリの家を発ちます。

他の人達に見送られて、出発。

IMG_9483.jpg

まずは自転車の荷物を載せて。

IMG_9484.jpg

お次に自転車を載せます。

IMG_9485.jpg

そして、函館を目指して出発!!

IMG_9486.jpg
IMG_9488_20140729181400815.jpg

普段なら通れない自動車専用道路もレンタカーならなんのその。

……。

…………。

………………(汗)


……えっと、レンタカー借りちゃった☆

まぁ待てまぁ待てまぁ落ち着け!!

いやね、僕らも始めからレンタカー借りようなんて思っていた訳じゃ無いんだ。

ただほら、出発しようとしていた日とその翌日が雨でね?

こりゃぁ函館まで行くの厳しいなーなんて思っていたらそっぴーさんが

「レンタカーに自転車載せていかない?」って誘う思うんだから……(涙)

二つ返事で了承したまでで。

なんてーの? 他の人があまりやっていないような事とかやりたい年頃ってあるじゃない?

今まさにそれだと思って頂ければなー、なんて……(汗)


はいっそんなわけで襟裳岬行く途中にあるフンベの滝ですっ!!

IMG_9505.jpg
IMG_9516.jpg
IMG_9520.jpg

岩の間から湧き出る珍しい滝らしいよっ☆

IMG_9537.jpg
IMG_9538_20140729182253dc9.jpg

そしてそこから更に車を走らせて襟裳岬に。

IMG_9539.jpg
IMG_9541.jpg
IMG_9543.jpg

濃霧注意報とか出ていたけど、すっきりと晴れました。

IMG_9570.jpg

そして入場料300円とかいう文字に入らない事にした風の館。

いや、何が展示されているとか分からなかったし。

が、とある文字が目に止まり、最終的に入る事に。

IMG_9554.jpg

無駄に背比べしたり、望遠鏡でアザラシを眺めてから

IMG_9558.jpg

強風体験。

最大風速25mを経験出来るというもので、傾いているそっぴーさんからその風の強さを読み取って頂きたい。

IMG_9562.jpg

より傾いて。

IMG_9568.jpg

タオルもご覧の通り。

一通り楽しんだ後は本日の宿泊地、洞爺湖に向けて出発です。

IMG_9575_20140729183055bcb.jpg

運転中のそっぴーさん。

本人も言っていったけど、土建屋の兄ちゃんだな。

IMG_9587.jpg
IMG_9591.jpg

途中、休憩を挟みつつ洞爺湖へ。

しかしなんだ、車で移動しているとこれといってアクシデントとかないな。

それ故、特筆すべき事もないな。

んで、洞爺湖に着いたら温泉に入ってから花火鑑賞。

……しようとしたが、打ち上げ場所とかよく見える場所とか調べなかった為

思い切り反対側で遠くの方に小さく見える花火を鑑賞する羽目に。

みんなはちゃんと東側に行って鑑賞するんだ!

ちゃんと見えない物は見ていても空しいだけなので、道の駅に移動して車中泊。






本日走行距離:2.0km
総走行距離:9363.8km


車での移動距離は300km位だけど、自転車での移動は2kmだけでした。



ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【131日目~135日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  レンタカー 
tb: 0   cm: 0

【133日目】沈没の見本《2014/07/27》  

もうここが家でいいんじゃないかって気がしてきたヤドカリの家で起床。

IMG_9408.jpg

遅れているブログの更新作業を頑張るhina8maさん。

午前中、アナと雪の女王をヤドカリで鑑賞。

結構面白かった。

その後、インデアンにカレーを食べに行く。

これまでおあずけされていた野菜カレーをようやく食べる。

個人的には中々美味しかったが、他の方の評判はイマイチ。

この辺りの写真が無いのはカメラにSDカード戻し忘れた為。

で、午後にカラオケやらスイーツやらばんえい競馬やらに行く事に。

IMG_9413_20140729175353320.jpg
IMG_9415.jpg
IMG_9417_20140729175356edf.jpg

出発前、無駄に盛り上がる。

ライダー組も自転車で行くことになり、全員自転車で移動。

まずはカラオケに行くことに。

IMG_9427.jpg
IMG_9435.jpg
IMG_9445.jpg
IMG_9451.jpg

なんとなく察して頂けると思いますが、盛り上がりました。

んで、盛り上がりすぎて気付けば20時。

ばんえい競馬もスイーツも終わってる。

おまけに雨降ってる。

そんなわけで雨に濡れながら自転車を漕いでヤドカリの家に。

IMG_9458.jpg

経緯はよく分からないけど、makiさんに対して腹筋ローラー土下座するトミーさん。

IMG_9460.jpg

カレールー一人前に対して五人前のご飯でカレーを食べるという暴挙に出たhina8maさん。

IMG_9464.jpg

無事食べきりましたが、食べた後は苦しそうにしてたよ!





本日走行距離:0.0km
総走行距離:9361.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【131日目~135日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  ヤドカリの家 
tb: 0   cm: 0

【132日目】毎日酷いけど《2014/07/26》  

相も変わらずヤドカリの家で起床。

とりあえずインスタントのご飯食べてぼーっとしていたら他の皆さんが豚丼食べて

その後スイーツ巡りに行くというので便乗。

IMG_9336_201407291735409ca.jpg

出発直前の浅葱さん。

何かがっていうか色々とおかしい。

ちなみにこの後、俺だけ徒歩で移動した為にダッシュしたり途中で諦めてカレー食べに行こうとしたりしました。

IMG_9345_2014072917354211e.jpg

まぁ、そんなこんなで「ぶたいち」へ。

他の方々が大盛りとか頼んでる中、一人空気読まずに特盛りを注文。

IMG_9346.jpg

ロースとバラのミックス特盛りっ!

味は悪くないのですが、肉が多すぎて油だかタレだかが器から溢れて手が汚れます。

なので大盛りくらいが丁度いいと思う。

IMG_9356_20140729173545c3b.jpg

駅前で恒例のヒップライン品評会。

IMG_9360_201407291735475c3.jpg

そして六花亭へ。

IMG_9361.jpg

各々食べたい物とか買って食べてました。

写真、撮影したと思ったんだけどなぁ……

IMG_9362.jpg

一部で有名な切り株の妖精さん。

方向音痴らしい。

IMG_9382.jpg
IMG_9383.jpg
IMG_9384.jpg

帰巣後、謎のポーズを取る人達。

変態仮面のポーズみたいな感じで浸透していたと思う。

あ、ちなみにヤドカリの家で一部の人から「変態仮面」って呼ばれていました。

仮面被ってた覚えはないんだけど、そう呼ばれていました。

IMG_9386_201407291747202c3.jpg

確かオーナーからの差し入れ。

とても美味しかった。

IMG_9396.jpg

そして行われる闇のゲーム。

……このゲーム、誰か説明してたっけ???

まぁ、うん、酷いゲームです。

IMG_9404.jpg
IMG_9407_201407291747237b4.jpg

あー、目線入れた方が良かった気がする。

この前にもっと酷い絵面が存在してるんだけど、俺のカメラには入っていないので他の方のブログを参照下さい。

ていうか、これ載せていいかとか聞いてないんだけど、まぁいいや。


しかしなんだ、酷い日だな。




本日走行距離:0.0km
総走行距離:9361.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【131日目~135日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  ヤドカリの家 
tb: 0   cm: 0

【131日目】タウシュベツ橋梁《2014/07/25》  

朝3時半に起床して4時に出発。

向かうはタウシュベツ橋梁。

IMG_9238.jpg

というわけでゲートに辿り着きました。

いや、道中の写真とか無いし。

 あ、ちなみにこの写真はヒグマが頻繁に目撃されるエリアでゲートの鍵を開ける為に車外に出て

周囲を気にしながら頑張るhina8maさんです。

IMG_9239.jpg
IMG_9248.jpg
IMG_9245.jpg
IMG_9261_20140727215248dbd.jpg

駐車スペースに車を駐めてタウシュベツ橋梁まで移動する同盟。

変な写真混じってるけど。

IMG_9285.jpg
IMG_9307_20140727220305918.jpg
IMG_9314.jpg

で、こちらがタウシュベツ橋梁。

今年辺りいよいよ崩れるんじゃね? と言われている橋梁。

時期によっては水没した姿を見る事が出来るみたいです。

個人的にはそっち見たかったかな。

一時間くらい滞在した後に帰路に着き、鍵と許可証を返却してからレンタカーを返却。

駅近くの自転車屋でタイヤを購入。

ヤドカリの家に戻ってしばらくダラダラした後にタイヤ交換。

IMG_9329_20140727222041561.jpg
IMG_9331.jpg

ツルツルを通り越してザラザラになった後輪。

当初はこのまま青森まで行こうと思ってました。

11時くらいまでタイヤ交換したりちょっとしたメンテしたりしてから昼食。

IMG_9334.jpg
IMG_9332.jpg

で、とん田の横の横にあるラーメン屋まつながで豚丼を注文。

味はむしろここの方がとん田よりも美味しい。

が、ボリューム的にちょいと弱いという残念ポイントが。


で、今日はこの後ヤドカリの家に戻って昼寝してたらあっという間に夜になり

飯食って就寝。



本日走行距離:0.0km
総走行距離:9361.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【131日目~135日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【130日目】日本で最後に見つかった秘境の湖《2014/07/24》  

IMG_9143.jpg

そういやヤドカリの家の写真使っていなかったなー、って事で。

130日目。

ダラダラと起床して出発準備。

IMG_9151.jpg

出発するひろさんの撮影会が開催。

あちこちから飛び交う「視線下さーい」という声に律儀に応えるひろさん。

ひろさんが出発するのを見送ってから、組んでいた事を忘れかけていた同盟も出発。

IMG_9157_20140727090128ff3.jpg

駅前のレンタカーで借りた車で。

自分は免許を実家に置いてきたのでそっぴーさんが運転。

今日の目的地は日本で最後に発見された湖であるシュンクシタカラ湖と

崩落寸前のタウシュベツ橋梁。

まずは十勝西部森林管理署東大雪支署に向かい

タウシュベツ橋梁を見に行く為の許可証と封鎖されたゲートの鍵を貰いに行きます。

hina8maさんが手続きしている間、車でぼへーっと待ちます。

手続き事態は簡単に終わるみたいですね。

許可証と鍵を手に入れ、まずは阿寒湖へ。

IMG_9159_2014072709013042c.jpg

この旅3度目になる阿寒湖。

IMG_9160.jpg

観光案内所にてシュンクシタカラ湖への道のりを本格的に調べます。

IMG_9161.jpg

こういうところにも萌えが。

とりあえず、通常通るルートは通行止めだが、遠回りになる方は通れるらしい。

IMG_9164_20140727122336042.jpg

そんなわけで林道を通行。

IMG_9165_20140727122337142.jpg
IMG_9167_2014072712234462c.jpg
IMG_9168_2014072712234405f.jpg

道中、二回ほど道の選択を間違えたり

でかい落石があったり、砂利が緩かったり泥水の中を突っ切ったり道の両側が崖だったりと

3時間くらい掛けてダートを走り抜けてシュンクシタカラ湖に到着。

運転していたそっぴーさんは疲労が限界に達し、俺にカメラを預けて車で寝る事に。

本当にお疲れ様です。

IMG_9177.jpg
IMG_9171.jpg
IMG_9172_20140727122717584.jpg
IMG_9175.jpg
IMG_9180.jpg
IMG_9183.jpg
IMG_9185_20140727123225b07.jpg
IMG_9190_20140727123226b2d.jpg
IMG_9195_20140727123228d2f.jpg
IMG_9198_20140727123229338.jpg
IMG_9204.jpg
IMG_9212.jpg
IMG_9216.jpg
IMG_9223_201407271234586c5.jpg
IMG_9227.jpg

水の透明度が高く、周囲の風景もあって凄い綺麗な所でした。

多分二ヶ月後くらいにhina8maさんがこの日の記事をブログにあげると思うので綺麗な写真を期待してます。

なお、このシュンクシタカラ湖ですが

あっさりと書いてますがヒグマの生息地域な上に携帯も通じない場所なので

単独で行くのはオススメ出来ません。

オフロードバイクで複数名で行くか、RV車に乗って行くかした方がいいと思います。

少なくとも、一人で自転車で行くのは自殺行為なので控えた方がいいです。


シュンクシタカラ湖を後にしてカツさんと合流。

昼飯を食べていなかったので食事を取り

暗くなっちゃったのでタウシュベツ橋梁は明日に持ち越し。



本日走行距離:0.0km
総走行距離:9361.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【126日目~130日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【129日目】帯広を食べる《2014/07/23》  

IMG_9097.jpg
IMG_9099.jpg
IMG_9102_20140726103222b68.jpg

朝食を食べるつもりで焼き肉店に言ったら営業時間前。

なので営業時間(11時~)に行ってジンギスカン定食をみんなで貪った。

ていうか、もう朝食の時間とかでもないけど。

IMG_9106.jpg

シカの銅像のヒップラインを確かめるそっぴーさん。

IMG_9113.jpg

二人でシカのヒップラインを確かめ、語り合ってた。

IMG_9119.jpg

500円でスイーツ巡りのチケットを購入。

マップに掲載されているスイーツ一品を四つ食べられる素敵なチケット。

とりあえず元は確実に取れるのでオススメ。

なお、前日にも食べた模様。

IMG_9121.jpg

そして前日に食べられなかったバターフレッシュ。

美味かった。

IMG_9134_201407261050394ff.jpg

続いて向かうは六花亭。

IMG_9123.jpg

ミックスピザ。

ヤドカリの家に居た誰かが美味しいと言っていたので注文してみたけど、美味しかった。

IMG_9127.jpg

3時間以内に食べるよう注意書きのあるサクサクパイ。

結構美味しかった。

IMG_9128.jpg

バウムクーヘン。

小洒落た食べ物だが、美味しかった。

IMG_9131.jpg

チーズケーキをhina8maさんに食べさせているそっぴーさん。

この二人は割とイチャツキ率が高い気がする。

IMG_9132.jpg

2.5時間掛けて焼いたチーズケーキを頬張るそっぴーさん。

IMG_9137.jpg

ヤドカリの家で一緒になったひろさんも交えてシカのヒップラインについて語り合う人達。

IMG_9138.jpg
IMG_9142.jpg

街中で見かけたエゾリス……なのかなぁ?





本日走行距離:0.00km
総走行距離:9361.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【126日目~130日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【128日目】スイーツな豚のおっぱい《2014/07/22》  

昨日の夜更けから降り出した雨は朝起きると霧雨になっていた。

まぁ、霧雨とはいえ濡れるのはイヤなので曇りという天気予報を信じてしばらくぼへーっとすることに。

7時半くらいまでぼへーっとして、雨が完全に上がってから出発。

IMG_9073_20140726195348527.jpg

そして出発してすぐの場所にある乳神神社。

例のプリンを持っていれば完璧なのだが、仕入れていない物は仕方ない。

そしてこの神社過ぎた辺りからポツポツと降ったり止んだりの微妙な天気。

とりあえず帯広市内に突入し

カツさんとそっぴーさんが宿泊しているライダーハウス ヤドカリの家に。

お金払って受付を済ませた後、丁度出掛けるところだったカツさんと散策。

自転車屋さんの場所やら何やらを確認した後、荷物を下ろすためにカツさんと別れてヤドカリの家に戻ります。

荷物を下ろした後は溜まったブログをなんとかしようとパソコンに向かい

気付けば14時半。

戻って来たそっぴーさんとなんか有名らしい豚丼のお店へ。

IMG_9077_20140726195348179.jpg

とん田さん。

お昼時なんかは行列が出来るらしいが、自分達が行った時は並んで居らず

すぐにお店に入れました。

こちらではバラ・ロース・ヒレの三種類のお肉を選べるんですが

食べたかったロースが売り切れており、仕方なくヒレを選択

IMG_9079_20140726195348476.jpg

お肉・ご飯を増量した豚丼(ヒレ)

ちなみにそっぴーさんはバラを頼んでました。

感想。

確かに美味しいけど、並んでまで食べる程じゃないかなーって感じ。

そっぴーさんからバラを貰った食べて、バラ肉の方が美味しいとは思った。

食べ歩けばもっと美味しい豚丼があるんじゃないかな?


で、豚丼を食べた後はスイーツを食べに。

IMG_9083_20140726195348b83.jpg

帯広駅で購入出来るスイーツチケット(500円)を購入。

こちらのチケットはマップに記載された店舗と指定されたスイーツを一品、交換出来るという代物で四枚綴り。

確実に元は取れると思われるので迷わずGO.

あ、チケット一緒に写ってるのはハスカップ味のワッフルです。

IMG_9084.jpg

二つ目、普通に買えば220円するワッフル。

味はミルクジャムで、美味しい。

こちらはチケットを扱ってる窓口のお姉さんからオススメされました。

IMG_9086.jpg
IMG_9087.jpg

柳月で交換したママン・グランシェ

あと一つ、バターフレッシュというパンをますや本店で交換したかったんだけど

売り切れていて、別のパンを選べるという事だったのでピーナッツパンみたいなものを食べてフィニッシュ。

IMG_9093_20140726202201c24.jpg

そして自腹切ってクランベリーさんで買った読谷(よみたん)

140円というリーズナブルっぷりにも関わらずとても美味しい。

道の駅で売ってる350円のソフトクリームとか土下座して欲しい。

で、まぁ特にする事もなくなったのでヤドカリの家に戻ります。

IMG_9094.jpg
IMG_9095.jpg

そして開催される腹筋ローラー大会。

いや、何やってんのかよく分からないけど。

そして今日、hina8maさんが170kmの道のりを走ってくるという話だったけど

正直辿り着くの無理だろー、なんて話してたら暗くなった頃に到着。

ボロボロではあったけど、なんだかんだで色々とレベルアップしてると思った。

そして辿り着いてそのまま休めばいいのに、罰ゲーム的に酒を飲まされるゲームに突入した辺りも

なんかすげぇと思った。

あ、僕は二回ほどやった後に逃げ出しました。



本日走行距離:49.9km
総走行距離:9361.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【126日目~130日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【127日目】ルパン三世の町《2014/07/21》  

IMG_9020.jpg

その名に恥じない勢いで霧が出まくっている霧多布岬キャンプ場で起床。

尚、3時に起きて200km走り、帯広に行くという作戦は3時前に降り始めた雨に依って没になった模様。

6時半頃、hina8maさんが作ってくれた天津ラーメンを食してからテントを拭きつつ片付ける。

そして風邪でダウンしたhina8maさんを置いてとりあえず走り出す。


さて、この霧多布岬のある浜中町はルパン三世の原作者、モンキー・パンチ氏の出身地で

町興し的に色々やってます。

IMG_9030_2014072517382560b.jpg

パブ不二子。

IMG_9032.jpg

JIGEN'S BAR

まぁ、残念ながら両方とも仮想店舗なんですが。

これ、ちゃんとお店として経営したらファンがすげー来ると思うんだけどなー。

ていうか、ここにこんなものがあるとか来るまで知らなかった。

ここでしか変えないグッズとかもあるのでルパン好きは訪れてみては?

とりあえず俺は日本一周後にここ含めて何カ所か行く予定です。

IMG_9038.jpg
IMG_9037.jpg
IMG_9036.jpg
IMG_9035.jpg
IMG_9039.jpg

とりあえず、そんな町。

IMG_9046.jpg

んでまぁ出発するんだけど、霧が凄くて写真とかあまり意味ない感じ。

IMG_9052.jpg
IMG_9055.jpg

うん、その名前通り過ぎる。

IMG_9059.jpg

もう熊が出るとか当たり前すぎる感じになってきた、会った事無いけど。

もう1日霧が出ていたので写真とかないけど釧路を通り過ぎて

浦幌まで移動して就寝。

いや、この日なんか特に何も無かったんですよ。





本日走行距離:168.4km
総走行距離:9311.9km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【126日目~130日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 4

【126日目】霧多布岬へ《2014/07/20》  

IMG_8897_201407251656384e3.jpg

インディアン・サマー・カンパニーで起床。

別行動していたカツさんと連絡を取るが、結局別行動に。

IMG_8898.jpg

霧多布岬を目指して出発。

IMG_8916_201407251656419a3.jpg
IMG_8951.jpg
IMG_8954.jpg

hina8maさんが途中で知り合いに気付いて停車した際に撮影した鶴。

なお、そのお知り合いはイッチさんという方で利尻島で知り合った方だそうな。

同じく霧多布岬に行くらしい。

IMG_8956_20140725170409227.jpg

本州じゃまず見かけないシカ注意。

IMG_8958.jpg
IMG_8961.jpg
IMG_8964.jpg
IMG_8966.jpg

牧草ロールを包んでいるのは初めて見た。

IMG_8990.jpg
IMG_9007.jpg
IMG_9008.jpg
IMG_9016.jpg
IMG_9018_20140725171108376.jpg

霧多布岬手前のスーパーで買い物をしてから岬へ。

キャンプ場に着いてテント張る場所決めてから買い物袋をそこに置いて自転車に戻って荷物を下ろしていると

「お兄さん達! カモメに食べ物荒らされてるよ!」と声を掛けられ、慌てて戻ると

買ったばかりの豚バラを半分くらい持ってかれた……

ていうかお前らさっきまでどこにも居なかったじゃねえか。

この後、イッチさんのおごりで風呂に入らせて頂きました。

そしてその帰り道はとんでもなく濃い霧が出ていて軽く迷いかけた。




本日走行距離:65.5km
総走行距離:9143.5km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


category: 【126日目~130日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【125日目】最東端とか《2014/07/19》  

File571.jpg

こちらが朝食のキチンカツホットサンドです。

この後、ハムチーズなども食べましたが、見た目が同じなので写真は省略します。

そして納沙布岬を目指します。

File580.jpg
File581.jpg
File587.jpg
File594.jpg
File597.jpg
File603.jpg
File605.jpg
File609.jpg

本土最東端ガラナ。

味はセイコマガラナと同じだった気がします。

File612.jpg

というわけで最東端の納沙布岬の灯台の看板。

File635.jpg
File639.jpg
File640.jpg

んで、本日の宿、RHインディアンサマーカンパニーへ。

こちらはカニを食べるか送るかすると無料で宿泊できるライダーハウスです。

IMG_8895.jpg

送った場合にサービスで食べられるカニ。

流石にこれだけだと足りないので近くのセイコマでおにぎりやら買って食べて就寝。







本日走行距離:125.1km
総走行距離:9078.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【121日目~125日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【124日目】胃もたれで開陽台《2014/07/18》  

夕べ食べたトンカツにより胃もたれしながら起床。

というか、トンカツ食べる前にもザンギとか食べてるしなぁ。

年には勝てないということで。

File476.jpg

まぁ、そんな事言いつつ朝食はチキンカツを挟んだホットサンドでしたが。

片付けてから、とりあえず開陽台を回収する為に出発。

File480.jpg

カインズホームによく似たマインドホーム。

まぁこういうの慣れたけど。

File493.jpg
File502.jpg

微妙なアップダウンをこなしつつ開陽台入り口へ。

平均11%の坂道を上って遅れてやってくるhina8maさんを待つ。

File515.jpg

遠くの方からhina8maさん。

File520.jpg

近くに来たぜhina8maさん。

尚、この後hina8maさんの自転車、浅葱さんを手で押して11%の坂を上るという体験をさせてもらいましたが

両腕が死にました。

いやこれもう自転車を押すとかじゃないって、なんか別の競技だよ、これ。

あるいは何かのトレーニングとか言われたら信じるレベル。

それ位、なにかがおかしい。

なにかっていうか、全部?

File531.jpg
File535.jpg

開陽台の展望台からの景色。

晴れていればさぞかしいい景色が広がっているんでしょうなぁ。

File539.jpg

それはそれとして補給食用のホットサンドを食べてから。

File540.jpg

お昼ご飯。

胃もたれしていようがまだカツは続く。

開陽台を出て野付半島の方へ。

File548.jpg

開陽台をでてすぐのところにあるミルクロード。

ジェットコースターのようなアップダウン。

で、野付半島付近でポツポツと降るわ霧が出るわで

野付半島は捨ててとりあえず移動。

File569.jpg

道の駅で桃缶とミカン缶にナポリンを注いで食べる。

あ、これ晩ご飯ね?

もうカツとか、無理だったんだ……

ご飯炊くの面倒だったし。




本日走行距離:99.6km
総走行距離:8952.9km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【121日目~125日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【123日目】旅中にトンカツ揚げさせる系チャリダー《2014/07/17》  

File366.jpg

オンネトー国設野営場で起床。

もう食べ物もないのでこれ以上ここに居るわけにはいきません。

電波もないし。

File355.jpg

昨日の朝食と同じく混ぜたラーメン。

File359.jpg
File367.jpg
File383.jpg

最後にオンネトーを納めてから坂を上って錦沼に立ち寄る。

File384.jpg
File385.jpg
File390.jpg
File393.jpg
File397.jpg

綺麗だが、とりあえず湖なのか沼なのかはっきりして欲しい。

File398.jpg
File400.jpg

そしてなんかすげぇオススメされた温泉。

ツーリングマップルにも載っててよさげだが、スルー。

開陽台を目指して走ります。

File425.jpg

途中にあった双湖台。

パンケトーとペンケトーが見える。

ていうか、上の方はもう辛うじて見えなくも無いってレベルだなー。

自分が着く前に居た老夫婦は「単湖台じゃないか」とか言ってたんで

多分気付かなかったんだろーなー

File433.jpg

そしてこちらは双岳台。

こちらは雲に隠れて一つしか見えず。

File441.jpg
File448.jpg

摩周湖への分かれ道付近のスーパーで買い出ししてると、雨がポツポツ降ってきたので

一時的に道の駅摩周温泉に避難。

で、自転車置いて足湯に入ろうとした辺りで一気に大雨に。

File451.jpg

ここから

File456.jpg

こんな感じに。

File452.jpg

とりあえず足湯を堪能する。

が、中々上がらない雨。

開陽台に行くのは諦める。

幸い、道の駅でネットの出来るパソコンがあったのでしばらく時間を潰し

なんかもう開陽台に行くのは諦める事に。

File458.jpg

雨が上がってから近くのペンションの日帰り入浴を利用。

露天風呂は、かなり温かったけど、雨の所為だろうか。

で、そこから移動して晩飯。

今夜の晩飯はなんとトンカツ。

File467.jpg

hina8maさんに「なんか喰いたいものあります?」って聞かれる度にトンカツって答えてたら作ってくれることになった。

継続は力なり。

File468.jpg

そうそう、トンカツの準備している時にオンネトーのキャンプ場で一緒になった人がやってきて差し入れを頂きました。

その前にも気を遣って頂いて恐縮するばかり。

File469.jpg

揚げタイム。

File474.jpg

揚げたカツをご飯の上に乗せる。

美味い。

File475.jpg

二杯目。

この後、片付けがかなり大変でしたが、それに目を瞑れるくらい美味しかったというか

面白い経験でした。

っつーか、hina8maさんもツイッターで呟いていたけど、自転車日本一周中にカツ揚げた人とか居ないと思う。




本日走行距離:63.3km
総走行距離:8853.3km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【121日目~125日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  日記 
tb: 0   cm: 0

【122日目】オンネトーでの停滞《2014/07/16》  

朝、オンネトー国設野営場で遅めの起床。

怠いのでとりあえずhina8maさんに便乗する形で停滞。

前日に頭がぼーっとしてたのが影響してる気がする。

カツさんとそっぴーさんは出発するらしくテントを片付けていた。

ひとまず湖畔の写真を撮影。

File183.jpg
File187.jpg
File190.jpg
File192.jpg



そしてカツさんは朝食も摂らずに出発。

File198.jpg

そっぴーさんは色々と混ざったラーメンを食べてから出発。

File200.jpg


その後、オンネトー周辺を歩きながら撮影。

File202.jpg

File206.jpg

File209.jpg

File219.jpg

File224.jpg

File226.jpg

File230.jpg

File237.jpg

File246.jpg

File259.jpg

File266.jpg

File268.jpg

File271.jpg

File274.jpg

File277.jpg

File284.jpg

File286.jpg

File297.jpg

File304.jpg

File315.jpg

遊歩道を一周してキャンプ場に帰還。

この時点で11時。

一時間くらい昼寝してから温泉に入ろうかと話してから昼寝。

そして起きたら14時過ぎ。

寝過ぎた。

File320.jpg

どうしようかとしばらくダラダラしてから

hina8maさんに昨夜の残りやらでチャーハンを作って貰う。

それを食べてからもしばらくダラダラしていたが、まぁせっかくだからオンネトー湯の滝へ向かう事に。

まぁ、出発直後辺りから雨降ってきて少しテンション下がったりもしたましたが。

File332.jpg

オンネトー湯の滝。

なんか入浴出来るみたいな事を聞いていたが今は出来ないらしい。

持って来たタオルとかが哀愁を漂わせる。

File334.jpg

File336.jpg

File338.jpg

File340.jpg

File342.jpg

雨も強くなってきたし、風呂にも入れないしですごすごと引き返す。

File352.jpg

そして特に何をするでもなく時間を浪費してから寝る。






本日走行距離:0.0km
総走行距離:8790.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【121日目~125日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【121日目】アイヌコタンと秘湖《2014/07/15》  

File012.jpg

朝、道の駅あいおいにて起床。

泊まったのはこの列車。

File017.jpg


朝食の準備し、列車に戻っている間に豆腐とおにぎりと松前漬けの差し入れを頂いていたらしい。

感謝しつつ食べる。

ていうか松前漬け美味ぇ!

朝食を食べてから出発の準備していると

出掛け間際に差し入れを頂いた方からトマトなどを頂き、写真を撮って頂きました。

File019.jpg

んで、少し移動した先にあるシゲチャンランドなるアートな場所

File020.jpg
File021.jpg


を外から眺めてから阿寒湖へ。

なんとなく頭がぼーっとするので最後尾をダラダラと走行。

なんとなく寝不足っぽいが、疲れ溜まってんのかなー、とか色々考えながら走行。

File022.jpg
File025.jpg

で、下り坂を快走してると前方でカツさんとそっぴーさんが道端に。

何事かと止まるとなんとそっぴーさんのフロント側のバッグが落下して転倒しかけたとのこと。

ニッパーをお貸しし、補修を待つ。

File027.jpg

バッグを直すそっぴーさんと手前でだらけるhina8maさん。

阿寒湖近くのコンビニで各自補給してからアイヌコタンへ。

File035.jpg

来る前から絶対気に入ると思っていたがここやばい。

土産物とか見てると片っ端から欲しくなる。

荷物になるだけなので泣く泣く諦めつつ

ポロンノというお店でユックセット(鹿肉定食)を食べる。

File037.jpg

その後、土産物屋で何を買おうか物色しているとお店の方に話し掛けられ

見ようと思っていたアイヌ舞踏を割安で購入出来るというので売っているとこまで案内して貰い購入。

尚、お店の方が出演するというお話。

んで、シアターにてアイヌ舞踏を見学。

File055.jpg
File068.jpg
File079.jpg
File116.jpg
File120.jpg

ちなみにこのアイヌ舞踏、なかなか激しいものが多く

訳すと「心臓破り」とかになったり

そもそも踊りのルールが誰か倒れるまで続けるとか

罰ゲーム? とか思っちゃう感じ。

ちなみに参加した。

いや、なんか観客参加の踊りの時、出る人居なかったから……

まぁ、最終的に俺以外にも3人ほど参加して踊りましたが。

で、外に出て先ほどのお店で買い物しようとするが

舞踏出演後なのでお店が閉まっておりどうしようかと思って辺りを見ると

そっぴーさんとhina8maさんが誰かと話しており、なんか手招きされたので行ってみると

以前本州最南端でお会いしたmakiさんスーパーカブ110で行く日本一周の旅のトミーさんが居ました。

少し話してからお店に戻ってお買い物。

ヘアバンドを購入。

File125.jpg

阿寒の街中で昼間からいちゃつく二人。

そんなワンシーンを挟んでから阿寒湖半の散策。

File132.jpg

そして阿寒湖半を散策している間にカラスに食べ物を荒らされる悲劇に見舞われました。

アイツらマジ許さない。

んで、悲しみと怒りに包まれつつ阿寒湖を後にし

若干戻る感じでオンネトー方面へ

File152.jpg

オンネトーに向かう途中にあった峠を越え白藤の滝という看板を見つけて立ち寄ろうとしたところ

丁度滝の方から来た車の方が「今滝に虹が出ているから絶対行った方がいい!」と猛プッシュ。

元々地図で見て行こうかと話していた所にそんな情報貰ったので

ダートを走って白藤の滝へ。

File138.jpg

着いたときには虹なんてありませんでした。

まぁ、そんな長時間出ているもんでもないしねー。

で、そんな滝を拝んでから8%の坂道を上り、そろそろかーなんて思っていると

File158.jpg

あ、まだあるんだー。みたいな感じで凹まされます。

そこから一度大きく上ってから下るという「どうせ下るなら上らせるな!」的アップダウンをこなして

File163.jpg
File166.jpg

オンネトー。

ていうか青っ!

神の子池とかはメジャーだから知ってるけど、こっちは知らんかった。

File167.jpg
File173.jpg
File178.jpg




で、そんないい感じの湖見てからキャンプ場に移動し、お金払ってからテント設営。

File181.jpg


ジャーマンポテト(?)を食べて就寝。





本日走行距離:45.5km
総走行距離:8790.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【121日目~125日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【120日目】ダートを越えて山中の湖へ《2014/07/14》  

IMG_8010_20140719211255419.jpg

昨日泊まった宿。

なんでこんな色してるかは知らないが、とりあえず中は普通。

朝、起床後に温泉に入った後、バイキングで朝食。

牛乳とかに混じってカツゲンが置いてある辺りに北海道を感じた。

IMG_8011.jpg

ちなみに昨夜の夕食。

そっぴーさんが写真とか撮っていたはず。

IMG_8012_20140719211257f4a.jpg

百舌鳥は遂に自動車まで。

IMG_8013.jpg

なんか一つだけ花が赤かったんだけど、なんか違うんだろうか?

写真撮りつつダラダラしていたらhina8maさんに追いつかれる。

ちょいと話をしたところ、なんか滝を見に行くらしい。

相も変わらずノープランな俺はそれに乗っかることに。

昨日買い出ししたスーパーで今日もまた買い出ししてから山の方へ。

IMG_8023_20140719212415328.jpg
IMG_8027.jpg
IMG_8034_201407192124263d3.jpg
IMG_8052_201407192128124db.jpg
IMG_8056_20140719212813966.jpg
IMG_8058_20140719212813651.jpg
IMG_8068_20140719212815402.jpg
IMG_8075.jpg

グーグル先生を信じて進んだところ、無駄なアップダウンを経験させられた。

基本的に疑ってかかった方がいいとようやく学習。

IMG_8078.jpg
IMG_8081.jpg
IMG_8101.jpg
IMG_8096.jpg
IMG_8089.jpg

ダートの坂道を上って本日のメイン目的地に向かいます。

IMG_8111.jpg

とりあえず、ここも熊が出ます。

で、メイン目的地の一部というか、チミケップ湖

IMG_8116.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8146.jpg
IMG_8152.jpg
IMG_8154.jpg

そしてその少し先にある鹿鳴の滝。

IMG_8222_2014071921385658b.jpg
IMG_8162.jpg

後から聞いたら全七段らしいが、六段っぽい。

が、撮影した場所の横にももう一段あったからそこまで撮影すべきだったなー。

IMG_8192.jpg

で、ここから下るわけなんだけど、ここもダート。

というか、ダートが始まってからずっとダート。

15km前後くらい、ずっとダート。

もうやばい。

下り切ったところでhina8maさんとハイタッチとかしたし。

IMG_8246.jpg

舗装路に入ったところで無駄に写真撮影したりしたよー。

IMG_8249.jpg

で、そこから道の駅に向かう途中で力尽きたhina8maさん。

多分ハンガーノック。

以前渡した補給食を食べてしばらく横になるというので先に道の駅あいおいに。

ここは廃線になった駅を利用し、列車の車両を改装した無料宿泊施設がありますが

辿り着いた時には既に暗くなっていたので写真は明日だ!!


ライダーさんが買い出しに行く際、何か買って来ようかと声を掛けてくれたので

買うのを忘れていた砂糖をお願いしたところ

砂糖をプレゼントして頂いた上、焼き鳥やシュークリームまで頂きました。

本当にありがとうございます!

IMG_8252.jpg

自分が着いてから間もなくやってきたhina8maさんが作った……何だっけこれ?

あ、豚とじ丼らしい(hina8maさんに聞いた)

飯食った後はブログの記事を一つだけ上げてから就寝。




本日走行距離:78.7km
総走行距離:8744.5km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【116日目~120日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【119日目】キツネパラダイス《2014/07/13》  

IMG_7749_2014071919231625b.jpg

朝から(恐らく)麻婆豆腐を食べる。

なかなか辛めで美味しかった。

うちのシェフ強い。

で、移動して再び流星の滝と銀河の滝へ。

IMG_7751.jpg
IMG_7752.jpg
IMG_7760_201407191923208e7.jpg
IMG_7763.jpg

ある程度堪能したら移動。

IMG_7768.jpg
IMG_7770.jpg
IMG_7775.jpg
IMG_7781_20140719195551f8c.jpg
IMG_7794_20140719195553156.jpg

この写真を撮った後、道路を移動中に足を止めたら道路公団(?)の方に

「熊が居るから早く移動して!」みたいな感じで急かされて移動。

ヒグマ見たかった。

尚、遅れて来たhina8maさんとカツさんはヒグマを目撃したり撮影したりした模様。

そして後で自慢された。

クソが!

IMG_7810.jpg

IMG_7827_201407192000421eb.jpg

石北峠にて熊笹とチョコレートのダブル。

IMG_7831.jpg

そして久しぶりのアメリカンドッグ。

……ていうか、出発後にアメリカンドッグを食べたっけ?

あれ? 日本一周中初か?

いや、なんかどっかで食べたような気が……するだけか???

IMG_7833.jpg

で、のんきにアメリカンドッグ食べてると遅れてやってくるhina8maさん。

ここの峠、5%ほどの傾斜が続くんですが、足を着かずに上れたそうです。

IMG_7834.jpg

そういや峠にあった熊の剥製。

ここでカツさんとhina8maさんにヒグマ見た自慢されました。

んで、しばらく休憩した後は一気に峠を下って本日のメイン目的地に。

IMG_7842.jpg

くまがいきつね牧場。

こちらではきつねの飼育をしており、キツネに触ったりだっこしたり出来ます。

※野生のキツネはエキノコックスやらあって超危ないので触っちゃダメだよ。

無駄に誰よりも早く辿り着いて何故か外に居るキツネを無視して店内に。

そこに居た子狐。

IMG_7844.jpg

やっべ、めっちゃ可愛い。

IMG_7847_20140719202845f37.jpg
IMG_7848.jpg
IMG_7852.jpg
IMG_7859.jpg

なんだこの可愛い生き物は。キツネだけど。

IMG_7861.jpg
IMG_7864_2014071920323897a.jpg
IMG_7874.jpg

外に居た子達。

IMG_7958_201407192036195a3.jpg

夏毛に生え替わる最中らしく、毛並みがちょっと残念な感じ。

IMG_7865.jpg
IMG_7920.jpg
IMG_7945.jpg

この子は少し荒ぶっていたけど、餌あげると大人しく餌食べる分かりやすい子でした。

散々楽しんだ後は道の駅おんねゆ温泉に向かって走ります。

IMG_7961.jpg

途中にあった謎の看板。

この辺りからポツポツと雨に降られてカメラをバッグに入れたところ何故か雨が上がったり。

IMG_7965.jpg

道の駅にて蕎麦ソフトクリーム。

確かに蕎麦の味なんだけど、食べ続けているとなんか別の味に感じる謎の味でした。

IMG_7968.jpg

世界最大の鳩時計。

IMG_7976.jpg

時間になると小人達の演奏が5分くらい続き

IMG_7986.jpg

やたらでかい鳩的な何かが出て来ます。

IMG_7995.jpg

そして羽ばたきます。

IMG_7996.jpg

これを見物した後、すぐ近くのキャンプ場に移動し

テントを張った後、俺とそっぴーさんで10km程離れたスーパーまで買い出しに行った帰り

なんか土砂降りに降られて濡れながら帰ったところ

そっぴーさんのテントが壊れているというアクシデントが発生。

近くのホテルに泊まるというそっぴーさんに同行し日帰り温泉に入ろうとしたところ

なんだかんだあって自分も泊まる事に。

美味しい料理とか久しぶりの布団とか

写真撮るべきものは多数あったんだけど

カメラをテントに置きっぱなしにしてきたので写真はありません。

ていうか、カツさんとhina8maさんが居たとはいえ、無人のテントに貴重品置きっぱなしとか無防備過ぎだな。

とりあえず、この日は温泉に入って美味しい食事食べて久しぶりに布団に入ってぐっすり眠りました。




本日走行距離:84.2km
総走行距離:8665.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【116日目~120日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【118日目】層雲峡と二つの滝《2014/07/12》  

朝食に巨大ホットケーキを食べてからブンブンハウスを出発。

IMG_7585_2014071423115652a.jpg

4人で層雲峡を目指して走ります。

IMG_7588.jpg

途中、なんか調子乗って里とか名乗っちゃったきのこ。

IMG_7591.jpg

そしてきのこのバス停。

IMG_7593.jpg

最近の百舌鳥は自転車を食べる疑惑。

IMG_7594_2014071423120378e.jpg

浅葱さんに跨がるカツさん。

尚、最終的には諦めた模様。

そして層雲峡を目指して走ります。

というか、一応ここが既に層雲峡と呼ばれていたりするけどまあいいや。

IMG_7602_20140714232124e03.jpg
IMG_7614.jpg
IMG_7626_20140714232126af8.jpg
IMG_7649.jpg
IMG_7661.jpg
IMG_7634.jpg
IMG_7641.jpg
IMG_7646.jpg
IMG_7650.jpg
IMG_7651.jpg
IMG_7662.jpg
IMG_7665.jpg

しばらく走って景観配慮型のセイコーマートへ。

この時点で小雨が降っており、とりあえず昼飯兼避難。

IMG_7666.jpg
IMG_7670_201407191846180b8.jpg
IMG_7672.jpg

かなり長い間グダグダしていたら雨が上がったのでとりあえず出発。

IMG_7674.jpg
IMG_7675.jpg
IMG_7679.jpg

確か3kmくらい走った場所にあった気がする銀河の滝と流星の滝。

IMG_7708_201407191850062c0.jpg
IMG_7717_20140719185007d36.jpg





本日走行距離:56.3km
総走行距離:8581.6km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【116日目~120日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

現状報告的な何か  

現在、根室のライダーハウスにて写真のファイルがまたしても壊れるという事態に呆然としてます。

せっかく電源が取れてブログの更新が出来ると思ったらこの有様ですよ。

写真消すわけにもいかないからこのSDカードも保管するとして

SDカードを早急に購入しないと……

あ、とりあえず元気で生きてます。

category: 日本一周

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  呆然 
tb: 0   cm: 0

【117日目】注連縄作りとカボチャラーメン《2014/07/11》  

hina8maさんの作った朝食を食べて出掛ける段取りをしていると

クドウさんから近所のお祭りの注連縄作りの手伝いに誘われたので

せっかくだから参加する事に。

尚、ここまでの写真は設定が変な事になっていて使い物にならないので使わない。

9時前に移動し、なんか倉庫的な場所で地元の方に教わりつつお手伝い。

IMG_7356.jpg
IMG_7358.jpg
IMG_7365.jpg
IMG_7378.jpg
IMG_7401.jpg

2時間ほどでメインの注連縄が出来上がる。

他にも作成するものがあるが、時間の絡みもあり、退席させて頂く。

荷物を積み込み、なんだかんだで12時前に出発。

そして美深の井上食堂さんへ行って

IMG_7420.jpg

5Lのソフトクリームを注文。

IMG_7421_201407142241125b7.jpg

みんなで写真を撮りまくった後にお店の外に出て四人で食べました。

ていうか、一人じゃ食べきる前に溶ける。

むしろ4人でも少しやばかった。

その後、自分とカツさんとそっぴーさんはここで昼食を済ませる事になり

hina8maさんは先行することに。

IMG_7426.jpg

こちらの井上食堂さん、メニューというか、ラーメンの種類が尋常じゃないくらい多く

味と麺の堅さなどの組み合わせで自分好みに出来るらしい。

で、自分は物珍しさからカボチャスープのクリーミーなラーメンを注文。

IMG_7428.jpg

ネタに走っているかと思いきや、普通に美味しかった。

食べきったら本日の目的地に向かってそれぞれ走り出します。

自分は二人よりも先行。

IMG_7431.jpg
IMG_7437.jpg
IMG_7442.jpg
IMG_7449_20140714225034836.jpg
IMG_7459_201407142250365ca.jpg

色々と写真撮ったりしてたら

IMG_7462.jpg

そっぴーさんに追いつかれる。

が、なんか調子悪いらしく、ここで少し休むというので再び先行。

IMG_7466_2014071422534840b.jpg
IMG_7469_201407142253495ff.jpg

しばらく走っている今度はhina8maさんに追いつく。

IMG_7474.jpg

こちらに気付いていないhina8maさんを盗撮。

積載容量増やしたかったので一緒にホームセンターなどにいくが

結局保留。

一応の方向性は決まったんだけど、なんかもっといい案あるかなーみたいな感じで。

IMG_7482_20140714225352ad5.jpg
IMG_7492.jpg
IMG_7496_20140714225752295.jpg
IMG_7529_2014071422575268d.jpg
IMG_7530_201407142257557de.jpg
IMG_7534_2014071422575898e.jpg
IMG_7547.jpg
IMG_7559_2014071423053491e.jpg
IMG_7579.jpg

hina8maさんと一緒にライダーハウス……になるんだろうか?

まぁ、ブンブンハウスに向かいつつ写真撮ったりして

カツさんとそっぴーさんを散々待たせてから到着。





本日走行距離:98.9km
総走行距離:8525.3km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【116日目~120日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【116日目】ダラダラと過ごせ《2014/07/10》  

寝る前に窓を閉めていなかったせいでそっぴーさん達が寒い思いをしたらしい。

俺? 熟睡してた。



IMG_7280_20140712170044889.jpg

朝からラーメン喰ってゴロゴロ。

台風の影響で大雨が降るとか言ってた割にはあんまり雨降ってない。

というか、9時頃から一時的に降ってただけでなんか雨上がっちゃったし。

まぁ、その上がった時を狙って食料買いに行ったり。

サイコン付けずに行ったので荷物下ろして快走した記録が全く取れていなかったり。


IMG_7283.jpg

ホットケーキ!!

を食べたりしてしばらくダラダラして過ごした後

IMG_7285_20140712170048b02.jpg

浅葱さんのタイヤ交換含め自転車のメンテナンス。

IMG_7286.jpg
IMG_7287.jpg

と言っても自分は注油しただけですが。

IMG_7301.jpg
IMG_7302.jpg
IMG_7306_2014071217055873d.jpg
IMG_7307.jpg
IMG_7310.jpg

で、夜はすきやき。

すき焼き喰ってるのにご飯にすきやきのふりかけ使ったりしながらすき焼き。

そんな感じで1日ダラダラしてました。

ブログ書かなかったのは電波が終わってたからであって怠けた訳じゃないよ!




本日走行距離:0.0km
総走行距離:8426.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【116日目~120日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【115日目】色々な方法がある《2014/07/09》  

IMG_7063.jpg
IMG_7066.jpg

昨日のカレーでカレーうどん!!

あ、115日目です。

カレーうどん食べてお腹を満たしてから出発。

明日というか今夜から天気崩れるらしいので停滞出来るような場所を求めて移動します。

IMG_7083.jpg

フクロウのバス停。

で、第一目的地のとあるライダーハウスにやってきたはいいが

肝心の場所が分からない。

住所だとここにあるけど、どう見てもただの民家。

hina8maさんが周辺の方に聞いてみてもライダーハウスがあるという話すらなかった

んで、進行方向や少し戻った場所などで泊まれる場所がないかhina8maさんが調べたところ

少し戻ったところにすげーいい場所を発見。

というわけで、寝床も決まったので買い出しとかに行きます。

IMG_7094.jpg

買い出し前にコンビニで買ったアイスを食べる。

IMG_7115.jpg

こちらのお店で買い物。

で、大量に購入したのはいいけど、持って行くの面倒だなー、みたいな話をして

すったもんだの末に明日以降に使う食材はクール便で送るという大技を繰り出した。

本日分の食材だけそれぞれ持って来た道を戻る感じに出発。

IMG_7116.jpg
IMG_7118.jpg

出発して早々に環水平アークとかいうらしい虹を見て

しばらく走って本日の目的地である場所に到着。

IMG_7135.jpg
IMG_7141.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149_20140712164111428.jpg
IMG_7184.jpg

うん、いい感じだ。

IMG_7219.jpg
IMG_7241.jpg

なかなか白熱した戦いでした。

IMG_7254.jpg

学校を出て以来、絵なんて描いてないなー

IMG_7273.jpg
IMG_7275.jpg

んで、一通り堪能した後はキムチ鍋。

すっげ美味かった。

尚、場所はじゃんけんで決めました。




本日走行距離:50.0km
総走行距離:8426.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【111日目~115日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【114日目】シカ! クワガタ! キツネ!《2014/07/08》  

道の駅さるふつにて起床。

寒さはどうってことないけど、寝袋が軽く結露していたのでテント使う事も考えよう。

IMG_6878.jpg

そして朝はhina8maさんのホットサンド。

相変わらずうめーっす。

IMG_6880.jpg

仕事があるので先に進んで仕事して待ってるというカツさんを見送ってから

碌でなし共はゆっくりと出発します。

IMG_6884_201407091845381fc.jpg

で、道中見かけた鹿の親子。

しばらくの間こっち見てましたが

IMG_6889.jpg

仲良く草むらに帰って行きました。

IMG_6895.jpg
IMG_6901.jpg
IMG_6906.jpg

またねー

IMG_6908.jpg
IMG_6911.jpg

適当に広い牧場的な空間を見た後

どっかの曲がり角を曲がってhina8maさんがフォロワーさん(?)にオススメされた道へ

IMG_6913.jpg

エサヌカ線。

始点の看板は見当たらなかったのですが、終点はあったので。

IMG_6922.jpg

オロロンラインと同様、長く直線が続く道ですね。

IMG_6936.jpg

ハンドル思い切りあっち向いてるー

まぁ、霧であんまり見通し良くなかったりもしたんですが

晴れたらすげぇいい道なんでしょうね。

IMG_6964.jpg
IMG_6975.jpg
IMG_6985.jpg
IMG_6989_201407092113252ce.jpg
IMG_7010.jpg

ミヤマクワガタ!!

IMG_7014.jpg

牛の横断注意!

IMG_7024.jpg

ちょっと遠いけどキツネ!

IMG_7037.jpg

1500m程の登坂車線を上ってから音威子府村へ!

そしてカツさんの待っていた道の駅に辿り着いたわけですが

辿り着いたのが17時、カツさんが着いたのは12時前。

5時間もお待たせしましたーm(_ _)m

IMG_7047.jpg

道の駅近くのスーパーで買い物して。

IMG_7052.jpg
IMG_7053_2014071007451116a.jpg

hina8maさんが本気出して

IMG_7059.jpg

チキンカレー!!

カレー食べて分かった事。

飲み物とかで底上げした状態でご飯を7合炊いて丁度いい感じ。

飯食って片付けてから就寝。





本日走行距離:100.1km
総走行距離:8376.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【111日目~115日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【113日目】チャリダー同盟が行く《2014/07/07》  

七夕の朝をみどり湯さんにて起床。

朝からセイコーマートまで走って食パンと明太子やら何やら買って来て

hina8maさんにホットサンドを焼いて貰う。

IMG_6697.jpg

IMG_6696.jpg

めっちゃうめーっす。

IMG_6698.jpg


その後、旅立って行く他のライダーさん達を見送るが

カメラとかベッドに置きっぱなので写真とかないっす。

んで、出発間際に小雨が降っていたので少しダラダラしてから遅めの出発。

IMG_6702_20140709171812ac5.jpg

カツさん、仕事しながら日本一周してる凄いお方。

IMG_6704.jpg

最北端のドナルド先輩。

IMG_6707.jpg

ドナルド先輩と肩を並べるそっぴー先輩。

IMG_6713.jpg

久しぶりの再会で思わず熱い抱擁を交わすお二人。

とりあえず店内に入ってブログの更新作業をしてから再出発。

IMG_6719.jpg

セイコーマートで休憩してから宗谷岬へ。

ただ海岸沿いを走るだけじゃつまらないという事で丘陵地帯を抜ける道を通って宗谷岬へ


ここで改めて、今回同盟を結んだ他のチャリダーをご紹介。

IMG_6742.jpg

そっぴーさん。

IMG_6752.jpg

hina8maさん。

IMG_6753_20140709173214cf4.jpg

カツさん。

IMG_6758_201407091732124d8.jpg

牛。




IMG_6772.jpg
IMG_6773.jpg

んで、宗谷岬着いたら着いたで碑とか放置して最北端のほたてラーメン食べる。

塩味で、思っていた以上に美味しかった。

ただ、塩ラーメンとしては以前の伝説の塩ラーメンの方が好みだ。

IMG_6776.jpg

一応最北端に行ってきた的な写真も撮ってから海沿いを進みます。

IMG_6790.jpg

坂道で歯を食いしばるhina8maさん。

IMG_6794.jpg

猿払村に突入。

IMG_6801.jpg
IMG_6808.jpg
IMG_6819.jpg
IMG_6822.jpg
IMG_6827.jpg
IMG_6828_201407091801474f3.jpg
IMG_6833.jpg

道の駅さるふつを散策したり遊んだりして堪能します。

んで、夕飯の準備を(hina8maさんが)していると

IMG_6836.jpg

北海道が本気出してきた。

IMG_6839.jpg
IMG_6845.jpg
IMG_6852.jpg
IMG_6866.jpg
IMG_6869.jpg

もう四人でやべーやべー言いながら撮影タイムに突入。

夕焼け見ながら何故か雨に打たれていましたが、それにも負けずに撮影しまくり。

んで、完全に日も落ちて満足してから夕飯。

IMG_6876.jpg

今夜はジンギスカンだ!!

まぁ、写真はジンギスカン後の焼きそばなんですけどね。

いや、ジンギスカンの写真ブレまくってて使えなかったんですよねー。

この後、プリン食べたりしてから就寝。

あ、他の方達はテントの中でブログ更新したりましたけど

眠かったんで寝ました。

なお、テント張らずにマットと寝袋だけで凌いだ模様。


本日走行距離:56.2km
総走行距離:8276.3km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【111日目~115日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  夕焼け 
tb: 0   cm: 2

【112日目】利尻島を回って稚内に戻る《2014/07/06》  

IMG_6547_20140707101218e24.jpg

112日目。

なんか朝から鳴きまくってるカラスのおかげで微妙に不機嫌な目覚め。

ていうかうるせーよ! なんで4時前から鳴いてんだよお前ら!!

俺以外は普通に寝てるっつーの!

テントの中を片付けたりしてるとそっぴーさんとhina8maさんが起床して片付け。

あ、hina8maさんは辞書登録しました。

昨日買っておいて食べなかったクラッカーで空腹を一時凌いでから出発。

hina8maさんはブログ更新の為にフェリーターミナルへ。

自分とそっぴーさんは利尻島来たんだし、一応回っておこうか? てな感じで

大分消極的な理由ながら利尻島を一周することに。

IMG_6548.jpg

ハラワタを取り出されて砂を詰められたアザラシ。

IMG_6550.jpg

すげー恐ろしいサイクリングロード。

IMG_6554.jpg

漁村的な集落。

IMG_6561.jpg
IMG_6563.jpg

並ぶ海鳥。

……ウミネコとかカモメとか、そういう違いはよく分からないので各自でご判断願いますm(_ _)m

IMG_6565_20140707101931dd2.jpg
IMG_6566.jpg
IMG_6568.jpg

会津藩士のお墓にも立ち寄りました。

いえ、決してトイレに立ち寄ったら会津藩士の墓があったとかそういうわけではなくですね?

IMG_6570.jpg

セイコーマートで買ったアイスのガラナバー。

ガラナのアイスとしか言い様のないアイスでした。

IMG_6571.jpg
IMG_6573.jpg

少し走るとなんか色々なキャラクターが。

一番完成度の高いのはハム太郎かなー、なんて思いながら走ってると

IMG_6576.jpg

ハム太郞さん、なんかボコボコにされてるー!!

IMG_6578.jpg

人面岩と

IMG_6579.jpg

寝熊岩。

岩系って、なんかこう微妙なの多いよなー。

まぁ、見えると言えば見えるんだけど。

とりあえず星座よりは「らしく」見えるのでいいか。

IMG_6581.jpg

橋の崩落により通行止めになっている弁財天様。

IMG_6582.jpg
IMG_6583.jpg

巣にいる子と、貝かなんか食べてる子。

IMG_6584.jpg
IMG_6585.jpg

途中の湧き水を飲んだりボトルに詰めたり。

そうそう、ここ利尻島では熊と狐が完全に駆除されているので湧き水とかも飲めますし

襲われる心配もないので安心して自転車で走れます。

それをどう思うかは人それぞれでしょうけど。

とりあえず湧き水は美味しかったよー。

IMG_6586.jpg

途中で看板見つけて、なんとなく入ったオタトマリ沼。

観光バスも駐まってるし、なんか賑わってるなー、と思ってたんですが

IMG_6592.jpg

こういう事らしい。

へー、白い恋人の背景というか、あの場所かー……

IMG_6588.jpg

……あの場所か?

曇っててさっぱりわからんよ。

IMG_6590.jpg

おそらくエゾリスかなー?

土産物屋を冷やかしてから帰ろうと自転車に戻っている最中

後ろを歩いていたそっぴーさんがいきなり大笑いしたので何かと思っていると

IMG_6593.jpg
IMG_6594.jpg

尻昆布の文字が。

「利」が無くなるだけで酷い事になるなー……

IMG_6596.jpg

やせいの セイコーマート があらわれた

ちなみに利尻島のセイコーマートは三店舗あり、これで制覇。


途中、なんか水滴が顔に当たったりもしたけど、なんとか島を一周。

IMG_6606.jpg

自転車を置いてペシ岬展望台へ。

IMG_6610.jpg

割と近くに礼文島が見えます。

IMG_6613.jpg

そっぴーさんのブログ更新の裏側シリーズ。

IMG_6614.jpg

プー太君、かわいいよ。

IMG_6620.jpg
IMG_6621.jpg
IMG_6626.jpg
IMG_6629.jpg

頂上では色々な景色を眺める事が出来ます。

IMG_6633.jpg

んで、景色とか眺めて下ったら

IMG_6635.jpg

店員さんが可愛いと評判のお店のソフトクリーム!!

評判通り可愛い人でしたよー。

あ、写真のソフトクリームはそっぴーさんのです。

自分のは撮影する前に口を付けちゃったので。

hina8maさんが居るかと思ってたけど、居なかったのでフェリーターミナルでブログ書きつつ暇つぶし。

IMG_6636.jpg

そして時々チャレンジ。

とても昆布の味がするサイダーでした。

IMG_6638.jpg
IMG_6641.jpg

乗船時間少し前に颯爽と現れるhina8maさん。

IMG_6644.jpg

んで、いざ稚内へ。

……あ、礼文島ですか?

桃岩荘でバカ騒ぎするのも楽しそうだったんですが、別にいいかなーって結論に達しました。

IMG_6646_20140709163518d4f.jpg
IMG_6648_20140709163520cec.jpg
IMG_6649.jpg
IMG_6653_201407091635220cc.jpg
IMG_6656.jpg

んで、出港。

海鳥達が船に乗って楽してやがります。

そして稚内に着くと霧雨。

カメラをバッグに入れて緑湯に移動。

が、途中の信号でみやっち君が待ち構えてました。

バイト後に夕食を食べに行くときにhina8maさんのでかい自転車を見て来てくれたそうな。

hina8maさんとは何度か一緒になっていたそうですが

自分とそっぴーさんは初対面。

初対面でしたが、なんか言いたそうな顔してた事がとても印象な可愛い顔立ちの子でした。

別れ際、一緒に居たバイト先の雇い主(?)の方からドリンクの差し入れを頂きました。

IMG_6679_20140709163709cb1.jpg

ありがとうございます!!

その後は緑湯までダッシュ。

で、緑湯に着くとかなり大勢の宿泊客が。

IMG_6681.jpg

チャリダーのカツさん(左)もその一人。

あ、真ん中のは毎度お馴染みそっぴーさんです。

IMG_6683.jpg

hina8maさんのお肉貰ったり買ってきたお肉焼いて貰ったりして夕食。

IMG_6684_20140709163714ee0.jpg

hina8maさんがブログ更新したりしつつ今後の話し合い。

……していたら、21時になり、アレの開始。

IMG_6688_201407091637151d7.jpg

つかぁむぅよぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!


IMG_6691.jpg

写真に写っていない人が若干名!

今日はツーリングマップル北海道版を作っている小原さんが泊まっていて

色々と北海道のお話を聞けて有意義だった上に

来年のツーリングマップルに今日撮影した写真を掲載するそうな。

お、俺も遂にツーリングマップルデビューか!(錯乱中)

そういやそのツーリングマップルにサイン頂きました。

その後、24時近くまでカツさん・そっぴーさん・hina8maさん・自分の四人で話し合い

しばらくの間一緒に行動する同盟を結びました。

色々な意味で明日からが楽しみだ!




本日走行距離:64.0km
総走行距離:8220.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【111日目~115日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

【111日目】いざ、利尻島に討ち入り《2014/07/05》  

ぞろ目だ、ぞろ目が出たぞ! な111日目。

朝、相変わらず4時頃起きてから他の人達が寝てるのでベッド内でスマホいじりつつゴロゴロ。

で、一時間くらいゴロゴロしてたらいつの間にか二度寝しており

気付いたら誰も居ない。

自分含むチャリダー3人以外は全員出発したとのこと。

うん、お見送り出来なかった。

まぁ、そういう事もあるさともう一度寝てから朝食を済ませ

ブログ更新するそっぴーさんの横で地図見たりしながら時間潰す。

俺も更新出来たらいいのに。

そして10時前、利尻島に渡るフェリーの時間に合わせて出発準備。

IMG_6480.jpg

自転車に荷物を積み込む。

といっても、元々一泊だけのつもりだったのでパソコン以外は下ろしていないんですけどね。

というか、パソコンすらも下ろす必要無かったんですけどね!!

で、出発。

IMG_6483_2014070515560039b.jpg

宗谷岬方面に向かう小豆猫さんとすぐに別れてフェリー乗り場へ。

IMG_6486_20140705155601a66.jpg

稚内フェリーターミナル。

IMG_6487.jpg

何故か居る、恐らく礼文島のゆるキャラ。

手続きと支払いを済ませて自転車と共にフェリーに乗り込み、出港。

IMG_6488_201407051559241ef.jpg
IMG_6490.jpg

窓の外を眺めるそっぴーさんの相棒、プー太君。

こういう写真撮ったりすると「俺もなんかマスコット居ればなぁ」と時々思う。

無くしたりした場合の消失感尋常じゃ無さそうだけど。

IMG_6491.jpg

1時間40分の船旅を終えて利尻島へ。

辿り着いて降りるなり、前方から見た事あるバイクが。

利尻島を2周したらしいizuさんでした。

これから礼文島行きのフェリーに乗るらしく、完全な入れ違い。

まぁ下手すると礼文島でも会う可能性があるんですが。

とりあえずhina8maさんがそこらに居るらしいという事だけ聞いてフェリーターミナルへ。

IMG_6496.jpg

見た事あるけど見覚えないのない自転車がそこに。

ていうか、ボックスを購入したのは知ってたけど、もうなんかおかしい。

IMG_6499.jpg

本人を探そうともせずにプー太君で遊んでからターミナル内へ。

相変わらず本人を探そうともせずにご飯何を食べるかそっぴーさんと相談。

ウニ丼がなにかでグランプリを獲ったらしいが、お高いのでひとまず休憩。

で、休憩中にhina8maさんを発見し、めった刺しにする為隙を伺う。

IMG_6502.jpg

タバコを吸うhina8maさん。

IMG_6503.jpg

自転車の荷物をいじるhina8maさん。

IMG_6504.jpg
IMG_6505.jpg

あ、気付かれた。

仕方ないので普通に挨拶してから今日の予定について話し合う。

……というか、今日の予定について聞かれるがノープランな事を告白。

「二人がそんなに無計画だなんて」とか言われたような気がするけど、気のせい。

IMG_6507.jpg

自転車にまたがるhina8maさん。

以前に一度、和歌山でお会いした時とは色々と装備が変更……というか追加されている。

ちなみにこちらのhina8maさんのおかげで他のチャリダーどころか

ライダーにすら変態扱いされる羽目になったわけですが……

よく考えたら、さん付けとか要らねえな。

まぁ、とにかくhina8maの野郎と無事に会えたので飯でも作らせようと思ったんですが

本人もご飯食べちゃってるし、時間も微妙だし、近所のスーパーに安いお弁当あるしでお昼はスルー。

IMG_6508.jpg
IMG_6510_201407070939562e4.jpg
IMG_6509_2014070709395722c.jpg
IMG_6514.jpg
IMG_6511.jpg

近くの公園に移動して弁当食べてからフェリーターミナルに移動して

前日までのブログ更新に勤しみます。

hina8maの野郎はここに通い慣れているらしく、なんか色々と手慣れた様子。

IMG_6523.jpg
IMG_6530.jpg

微妙に離れた席でブログの更新をしています。

IMG_6525.jpg

ブログの更新を終えて余裕かましてるそっぴーさん。

IMG_6544.jpg

いろはすのハスカップ。

ハスカップとかよくわからんけど、なんか不思議な味でした。


ブログ更新を終えてから夕食の食材の買い出しを済ませてから寝床に移動。

夕飯はhina8maの野郎に親子丼を作って貰う事になったんですが

彼が買った鶏肉を無くした事が発覚。

とりあえず玉子丼にする方向で進めつつそっぴーさんの買った銀ダラを食べる。

IMG_6544_20140707095726327.jpg

その写真は無いが、美味かった。

その後、hina8maさんのサンマ蒲焼きの缶詰を使用し

IMG_6546.jpg

サンマの蒲焼きの卵とじ丼が完成。

hina8maさんの料理相変わらず美味い!

それはそれとして「hina8ma」っていちいち半角にして打つのだるい!

IMG_6541.jpg

飯食った後はカルビ焼きつつそれぞれ飲み物を飲んでから就寝。

……しようとしたらhina8maさんが星空を撮りに行くというので便乗しようかと思ったが

眠いので残って寝る事に。

hina8maさんを見送ってからテントに入って寝ようとするが

そっぴーさんとアホな話してたらヒナヤマさん帰って来ちゃった。

なんだかんだで3人揃ってから就寝。



本日走行距離:8.0km
総走行距離:8156.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【111日目~115日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  利尻島 
tb: 0   cm: 0

【110日目】いざ、最北の町へ《2014/07/04》  

け、警察を呼ぶぞ! な110日目。

IMG_6326.jpg

道の駅富士見で起床。

朝、やたらとカラスが五月蠅かった.。

IMG_6334.jpg
IMG_6337.jpg
IMG_6344.jpg

地元じゃ絶対に見られない景色シリーズ。

IMG_6353.jpg

のんびりしてる牛とか。

IMG_6358.jpg

富士見橋からうっすらと見える利尻富士。

IMG_6359.jpg

あそこに諸悪の根源が居座っているらしい。

IMG_6362.jpg
IMG_6364.jpg
IMG_6369.jpg
IMG_6375.jpg
IMG_6379.jpg
IMG_6382.jpg
IMG_6394.jpg
IMG_6395_20140705150641f5d.jpg
IMG_6396_201407051507527e3.jpg
IMG_6400_20140705150753636.jpg
IMG_6408.jpg
IMG_6428.jpg
IMG_6429_20140705150757f57.jpg

散々直線を走りまくって、いよいよ稚内市に。

尚、道中は基本的に空と海と道路しかありません。

IMG_6437.jpg
IMG_6443_20140705150943b72.jpg
IMG_6444_201407051509453ee.jpg

なんか本当に諸悪の根源が居そうな感じになってきた利尻島。

この前後、前方にチャリダーが居たが、稚内市内とノシャップ岬の分かれ道で別方向に向かってしまい

接触出来ずに終わってしまった。

で、稚内市街地のセイコーマートで買い物してから色々と調べていると

小豆猫さんが近くのライダーハウスに居る事が分かり、呼び出す。

セイコーマートで合流し、ひとまず道の駅わっかないへ。

IMG_6451_20140705150945f78.jpg
IMG_6452.jpg

道の駅っていうか、駅。

IMG_6453.jpg
IMG_6455_201407051516153f8.jpg
IMG_6457.jpg
IMG_6458.jpg

左側が大分黒くなった小豆猫さん、右側の赤いのがそっぴーさん。

IMG_6459_201407051518595b9.jpg
IMG_6461_20140705151900e14.jpg

かの有名な防波堤ドーム。

なんかハイシーズンになるとここにゴミみたいな人が大勢テント張るらしい。

ん? 人がゴミのようだ、か。

……あまり違わないな!

IMG_6463_201407051519029b4.jpg

港の湯でひとっ風呂浴びる。

尚、小豆猫さんはこの間、下のホール的なトコで中高生のマーチングバンド(?)を凝視していたらしい。

IMG_6464.jpg

誰も居なくなったホールで一人座る小豆猫さん。

IMG_6466.jpg

そして同じ建物内にある駄菓子屋さんで諸悪の根源をめった刺しにする為の武器を購入。

出発以降、ブッチギリで一番の無駄遣い。


汗を流した後は一度ライダーハウス、緑湯さんで宿泊の手続きと支払いを済ませてから夕食へ。

IMG_6467.jpg

ビッグボーイと同系列のビクトリア。

余談だがこの系列店初めて入った。

……というか、今回初めてファミレス入ったような?

IMG_6468.jpg

お店の前で記念撮影。

IMG_6469.jpg

チキングリルだかなんだかいう奴にサラダバーとか付けて

肉を食い切った後はひたすら野菜とカレーで栄養とかを摂取。

普段、意識して野菜食べるようにはしてるけど、こういう時にとことんt喰わないと。

IMG_6471_201407051524311f2.jpg

あ、記念撮影その2。

宿に戻ってブログの更新しようとするが、電波が弱すぎて断念。

せっかく電源があるというのに!


そして21時前。

食堂というか、リビング? に呼び出されて記念撮影。

IMG_6473.jpg

セー○ー○ーンの決めポーズを取ろうとしたが、よく分かっていないので間違っていると思う。

この後はミラーボールに照らされた室内で自己紹介したり

友人の持ち歌である松山千春のえーと、なんだっけ?

大空と大地の中で(?)を合唱してからもののけ姫を見つつ談笑。

なお、俺はもののけ姫に意識の半分程度を奪われていて返答が怪しかった模様。

ちなみに残りの半分は寝てた。

22時頃、眠気に負けてベッドに移動し、就寝。




本日走行距離:94.1km
総走行距離:8148.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【106日目~110日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  最北の町 
tb: 0   cm: 2

【109日目】移動中、アホな会話を繰り広げている《2014/07/03》  

朝4時に目覚めると、なんか寝袋が濡れている。

ぎょっとして体を起こすと水滴がポタポタおちてくる

よく見れば、テントの内側に水滴がビッシリ。

多少でも身動ぎすると空気の振動でそれが落ちてくる模様。

なんとなく状況を把握しつつ、入り口を開けて外を見ると霧雨。

IMG_6199.jpg


降水確率10%だったのに……

雲行きが怪しいと思いつつもフライシートを張らなかったので

もう酷いとしかいいようのないテント。

ひとまずそっぴーさんに声を掛けてからパソコンやらカメラやらを屋根のある炊事場へと移動させる。

とりあえず雨が止むのを待ちながらテントを拭いたりする。

その後、賞味期限切れの温麺食べたり車中泊の方の持ってるストーブに当たらせてもらったり

地元の方とお話しつつ張れるのを待ち

ようやく晴れたらテント干したり寝袋干したりしていたら

ブログを読んで下さっているという方から差し入れを頂く。

IMG_6200_20140705074820778.jpg

みどりねこさんという方らしい。

どうもありがとうございました!!

その後、寝袋が乾いたのを確認してから出発。

なお、時刻は10時過ぎ。

IMG_6203_2014070507490229d.jpg

深手を負った猫さん。

セイコーマートで補給食とか補充して稚内方面に。

IMG_6212.jpg
IMG_6214_20140705074848fd7.jpg

おびら町に突入。

IMG_6217.jpg
IMG_6218.jpg
IMG_6226.jpg

鰊番屋。

IMG_6229.jpg

こちらは道の駅おびら鰊番屋。

となりになんか有料の資料館があるらしいがそちらはスルー。

IMG_6230.jpg

鰊ルイベ定食。

刺身が凍ってやがる!! とか思ったけど、そっぴーさんが調べたらそういう物らしい。

美味しかったけど、冷たかった。

鰊の三平汁は風味もよく美味しいので単品で頼むのはいいかも。

IMG_6233_201407051438321ab.jpg

道の駅の道路挟んで向かい側のモニュメント。

IMG_6235.jpg

苫前市に突入し

IMG_6240_20140705143835af3.jpg

昨今の難読漢字など目じゃない難読っぷりの道の駅名。

IMG_6243.jpg

とままえだベアー。

IMG_6246.jpg

熊じゃなく、妖怪の類。

IMG_6252_2014070514432791b.jpg
IMG_6254.jpg

次の道の駅・ほっとはぼろで足湯に浸かる。

IMG_6268.jpg
IMG_6259_201407051447331bd.jpg
IMG_6261.jpg
IMG_6266.jpg
IMG_6275.jpg
IMG_6278_20140705144826eea.jpg

道の駅っていうかホテルでバラとか見た後、出発しようとしたら声を掛けられたのでそちらを見るとizuさんが。

そっぴーさんとは初対面らしく、挨拶少しお話してからお別れ。

なんかここで風呂入って飯食ってから出発して俺らを追い抜くらしい。

ははは、やれるもんならやってみろ!

IMG_6294.jpg

で、元気良く(?)走り出したがそっぴーさんがエネルギー切れを起こしてスピードダウン。

IMG_6299.jpg

道の駅しょさんべつに立ち寄って

IMG_6303_20140705144832fd1.jpg

ソフトクリームを食べる。

俺は厳選いちごと北海道ミルクのミックス。

そして気合い入れ直して出発すると

IMG_6305.jpg

izuさんにあっさりと追い抜かれます。

えげつない、えげつないよエンジン。

追い抜かれてからも人力でせっせと移動し

IMG_6309.jpg
IMG_6318.jpg
IMG_6321.jpg

道の駅ふじみを通り過ぎて街中のレストラン・メルヘンで親子丼を食べる。

IMG_6324_2014070514533596e.jpg

えーと、五穀味鳥のふわふわ卵とじの親子丼……だっけ?

まぁ、それ食べてから道の駅に戻ってテント張って就寝。



本日走行距離:101.9km
総走行距離:8054.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【106日目~110日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  半裸 
tb: 0   cm: 0

【108日目】向かい風の中、旭川から留萌へ《2014/07/02》  

IMG_6069_201407022003469d5.jpg


旭川市内の自遊空間で起床。

前日にそっぴーさんと8時に出ると話していたので、時間までマンガ読んでダラダラ。

時間になったら会計済ませて出発。

IMG_6070.jpg


一度深川市に戻る感じで進み、留萌に向かう予定。

出発後、近くのトライアルで朝食を済ませて

深川市に向かう途中でパンク。

IMG_6077.jpg

なんかやたらとでかい釘を拾っていた。

とりあえず、記念(?)にとっておく。

IMG_6080.jpg

昨日も来た神居古潭。

IMG_6086.jpg

で、深川市に突入。

IMG_6088.jpg

セイコーマートガラナ。

IMG_6093.jpg
IMG_6100.jpg

秩父別町に入って。

IMG_6102.jpg
IMG_6105.jpg

道の駅へ。

IMG_6106.jpg

螺旋階段の塔。

IMG_6108_20140702200919eef.jpg

ブロッコリーソフトクリーム。

青汁ソフトに似てるけど、ブロッコリーしてる。

IMG_6109.jpg
IMG_6111.jpg
IMG_6141.jpg
IMG_6124.jpg
IMG_6146_20140702201217e27.jpg
IMG_6148.jpg
IMG_6153.jpg
IMG_6156.jpg

基本的に直線の道路を走って留萌市に。

途中のスーパーで買い物してから銭湯で汗を流して今夜の寝床へ。


IMG_6180_20140702201403166.jpg
IMG_6169.jpg
IMG_6175.jpg
IMG_6178_201407022014012eb.jpg

寝床付近の女性型灯台とやたらでかいテトラポッド。

IMG_6183.jpg

本日の寝床、黄金岬キャンプ場でテントを張ったら

IMG_6188.jpg

車中泊の方にチャーハンを頂く。

柚子胡椒が効いていてとても美味しかった。

IMG_6192.jpg
IMG_6193.jpg
IMG_6194_20140702201702ac0.jpg

久しぶりに自炊し、賞味期限の切れた冷麺を食べ、テントに籠もってブログ更新。

この後は寝るだけ。

しかし、走行距離が短い割にはただの移動日になるという変わった日だった。






本日走行距離:89.4km
総走行距離:7952.1km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【106日目~110日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 2

【107日目】旭山動物園《2014/07/01》  

道の駅にて4時頃起床。

そっぴーさんとフミヤさんはまだ寝ているようなので

起きるまで、という感じでブログを書き始めて

気付けば書き終える。

二人が起きてからテントを片付け、隣接しているコンビニでカップらメーンを購入。

IMG_5736.jpg

北海道に来て、なぜか鹿児島のラーメン。

IMG_5738.jpg

そして食後、旭川市に向けて出発

IMG_5742.jpg

そして早々に到着。

まぁ、目的地は旭山動物園なので、まだ先があるんだけど

神居古潭の看板を見て三人で「かむいこたん」を連呼してた。

で、その数分後、よそ見していた自分が先行する二人の減速に気付くのが遅れて突っ込むというヘマをやらかしました。

本当に申し訳なかった……

IMG_5743.jpg

それはそれとして神居古潭。

IMG_5745.jpg
IMG_5746.jpg
IMG_5751.jpg

99人までしか渡れない橋とフミヤさん

IMG_5747.jpg

ブログ更新の裏側。

っていうかぷー太君落ちそうで見てるこっちが怖い!

IMG_5753_20140701214507e4f.jpg

多分、パラ・モイ。

とりあえずカムイコたんを楽しんだ後、出発。

IMG_5756_20140701215752126.jpg

サイクリングロードを疾走。

IMG_5761.jpg

なお、熊とか出る模様。

幸い遭遇はしませんでしたが。

IMG_5766_2014070121575593d.jpg

旭川市内のローソンでマスカットカツゲンが新発売らしいので購入。

なんていうか、普通にマスカットでした。

IMG_5773_201407012157565d4.jpg

んで、旭川市内を走って旭山動物園へ。

何年振りかは覚えてないが、かなり久しぶり。

IMG_5780_20140701215759ea0.jpg

はしゃぐ大人達。

IMG_5782.jpg
IMG_5788_2014070122033624e.jpg
IMG_5794_20140701220337ca9.jpg
IMG_5800_201407012203395a3.jpg
IMG_5804_201407012203411f1.jpg

写真、撮りまくったのはいいんだけど、整理大変だなー。

IMG_5843_20140701220644892.jpg

お昼ご飯。

IMG_5844.jpg

泣きそうになるくらい、量が少ない。

あのさぁ、場所が場所だから高いのはいいんだけどさ。

ご飯くらい、もうちょっと入れてくれてもいいと思うんだよねー……

IMG_5846_20140701220646bfe.jpg

全然足りないのでコロッケとご飯。

IMG_5847.jpg
IMG_5864.jpg

暑さでだらける百獣の王。

IMG_5884.jpg

動物園以外ではお目に掛かりたくないお相手。

IMG_5890_2014070122173006e.jpg

こいつ、絶対自分が可愛いと理解してるぜ。

IMG_5911.jpg
IMG_5916.jpg

あ・ざ・と・い!

蝶々を追いかけて歩き回ったり、もう可愛い、そしてあざとい。

IMG_5926.jpg
IMG_5933.jpg

暑さでだらける白クマ。

IMG_5947.jpg
IMG_5957.jpg
IMG_5963.jpg
IMG_5971_20140701222459ef7.jpg
IMG_5973_2014070122250044c.jpg

以前来た時にはまだ居なかったオオカミ達。

オオカミ、結構好きなんで楽しみにしてましたが

やっぱりこう暑いと日陰とかに移動するよねー。

IMG_6015_201407012227052ee.jpg
IMG_6016.jpg

カピバラさん。

タリジさんは、やはり旭山動物園に来るんだろうか。

IMG_6037_20140701223132588.jpg
IMG_6041.jpg
IMG_6044.jpg
IMG_6046.jpg
IMG_6054.jpg

とまぁ、1日使って旭山動物園を楽しみました。

IMG_6061.jpg

そして締めに、トウキビソフトクリームを食べる。

流石に「なんとかオレンジ」とか違いなんか存在しねえよ! みたいな物とは一線を画す味でしたね。

トウキビしてた。

IMG_6064.jpg

旭山動物園を出て、なんか靑い池を見に行くというフミヤさんとお別れ。

その後、コインランドリー行ったり、そっぴーさんのタイヤ交換の為に自転車屋さん行ったり

IMG_6066.jpg

そっぴーさんが頑張ってる横でぼけーっとしてたりしてから

コインランドリーで洗濯物を回収して。

お風呂入ってネットカフェへ。

なんかもうバッテリーとか以前に、昼間やけに眠くて。

いや、バッテリーはいつも通りダメなんだけどさ。

で、ブログとか書きながら今に至るわけですが。

あれだなー、ネットカフェはやはりなんか違うなー。

ここは俺の居場所じゃない感が凄い。

自転車旅行してるからとか、そういった理由じゃなくて

んー、なんだろうなー、この感覚。

言葉で上手く説明出来ない。

まぁ、とりあえず本日分のブログを上げて寝る事にしますー

では、また。



本日走行距離:64.0km
総走行距離:7862.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【106日目~110日目】北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

