fc2ブログ
銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »2014年03月23日
2014年03月の記事一覧

一週間自転車旅してみて思った事とか  

帰宅後に改めてまとめますが、現時点で思った事とかを。

あくまで一週間しか自転車旅してない奴の意見であり

一周達成時どころか一ヶ月後には意見がひっくり返ってるかも知れませんが

今年旅立つチャリダーの参考になれば幸いです。



ライトについて。

ヘッドライトはあった方がいいと思います。

両手が使えるってのが最大の利点なのは言うまでもないのですが

視線の先を照らせるというのはストレスの削減になります。

テント内でバッグの中を漁る時などの作業時はもちろん

テント内でゴロゴロしてる時にも結構違います。

ランタン型がダメというわけではなくヘッドライトはあった方がいいという感想込みの意見です。



ラジオ。

これもあった方がいいと思います。

防犯、熊除け、暇つぶしと、色々使えます。

スマホのアプリでも聞けますが、バッテリーの消耗考えると手のひらに収まる程度小型のラジオがいいかと。

小型の単四電池なり、単三電池なり、他の(ライトとか)電池使う物と同じサイズに合わせると無駄が無いですね。

ライトと一体型の物もいいと思います。

まぁ俺は雨天停滞中に存在を忘れていて使えなかったというヘマをこいてますが。


テント。

現在、モンベルのムーンライト2型を使ってますが設営も撤収も動画見るとクロノスとそんなに速度も容易さも変わらないような気がする。

設営に必要な面積もそれほど違わないのに(というかクロノスの方が少ないっけ?)

テント内の空間がクロノスの方が広いので二つで迷っているのならクロノスの方がいいかも。

といってもクロノスは使っていないのであちらの使用者の意見を聞きたいところ

旅先で誰かに一度中に入らせてもらいたい。

あ、両方持ってるって方やモンベルショップで比べたって方が居りましたらご意見下さいm(_ _)m

ただ、ムーンライト買った理由の一つの通気性をどう感じるか不明。

更に言っておきますが、別にムーンライトが悪いと言ってる訳ではないのでご注意を。

ちなみに、個人的にはアライテントのドマドームにしておけばよかったと思っていたりします。

高いけどね、あれ。

ていうか、去年の3月時点で手に入らなかったんだけどね!


ガスボンベ。

自炊派の方限定になりますが

ガスのボンベは結構持つので予備は一つあれば余裕です。

ホームセンターで3本セットが安くても、持って行くのは一つで十分です。

家に置いておいても使わねーし、と予備を3本持ち歩くのは俺だけで十分です。



枕。

いくらでも代用が効きますので必ずしも要るわけではありませんが

あった方が良かったと思ってます。

元々エアー枕を買うつもりで忘れてしまったので尚更そう感じるのかも知れませんが。

テント内で俯せになってPCいじる際に、クッションとして使えたなー、とか思う今日この頃。


電源対策。

自分の環境が馬鹿みたいに電気喰うってのが最大の理由なんですが

モバイルバッテリーはPC用とスマホ用に分けるとか、かなり余裕を持っておいた方がいいと思います。

電源確保さえ出来れば、全部充電出来ますし。



冷え対策。

これから先に出発する人達は、時期にもよるので一概には言えませんが寝る時の寒さ対策はした方がいいです。

使用限界ー10℃の寝袋に、ジャージ姿で寝てますが朝起きると体が硬くなってます。

足先が特に冷えるので、先輩方がやっている足下にカイロ入れるとか。



その他。

パッキングは、最初とはかなり違ってますね。

ああした方がいい、こうした方がいいと色々変えてみてガンガン効率よくなってきてます。

今日、丁度大幅に入れ替えて今後は多分これが基本になるなー、みたいな形が出来上がりました。

なので、最初はある程度でいいと思います。

んで、上記を踏まえて

一週間くらいしたら、一度ビジネスとかに泊まるといいんじゃないかなー、なんて今思ってます。

別にビジネスホテルでなくてもいいんですが

荷物の整理や、慣れない野宿とかで溜まった疲労をリセットするといい気がする。

マンガ喫茶でもいいですが、あそこはなんだかんだで眠りが浅くなるので

多少高くついても、ビジネスホテルとかを推奨します。

電源も確保出来るし、ネットだって使えるし、誰にも気兼ねしなくていいし。

荷物の整理だって出来ちゃいますし、ホテルにも寄りますが自転車も安全な場所に置けますので

心配せずに、ぐっすりと眠れます。

まぁ、俺が明日辺りそうしようかと思ってるのでそれを正当化するために言ってるってのもあるんですが(笑)


一応、現在までに気付いた事とか、思った事は以上です。

何か気付いた事とかあったら適時発信したいと思いますが

あくまで自分の意見ですので、マエダのせいでエライ目に遭ったぜ! とかならないようにご自身でご判断下さい。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 日本一周

thread: 日記

janre: 日記

tag: 自転車  日本一周  装備  雑記 
tb: 0   cm: 8

【7日目】今日で丁度一週間・無料キャンプ場だってよ!《2014/03/23》  

7日目!

朝、寒さで目を覚ますがスマホの温度計を信じれば9℃。

だが、体感気温はもっと低いのでネットで調べてみると2℃。

俺が言うのもなんだけど、仕事してくれよスマホさん。

さて、昨夜ブログ書いてすぐ寝たので20時前には寝ていた事になり、5時に起きても9時間睡眠。

その甲斐あってか寝過ぎてちょっと怠い感じ。

まぁ寒さもあるんだろうけど。

体が硬くなっており、すぐ起きるのも辛いのでスマホでブログを確認すると

非常に恥ずかしい指摘を受けており、思わず一人で笑ってしまう。

IMG_3068.jpg

そしてすぐに修正。

で、飯にしたいけど寒すぎてスパゲッティ茹でるのも怠いのでいざという時用にかったカップうどんにお湯を注ぐ。

早く暖かくならねーかなー……

そして、じっとしていても仕方ないのでとっとと出発。

名古屋までそう遠くは無いけど、せっかくだから休日を避けて名古屋城を眺めたい。

なのでとりあえず電源が確保出来る東海市でブログを更新して、それから考える事に。

IMG_3072.jpg
中部国際空港。

一瞬、寄ろうかとも思ったんだけど、単純に興味が無くて。

IMG_3073.jpg
IMG_3075.jpg
IMG_3076.jpg

例に寄って自動車専用道路に弾かれて海沿いに。

IMG_3077.jpg

ひたすら真っ直ぐなこの道は、休日だから車もほとんど通らず、走りやすい。

自転車乗りの方が何人か練習してました。

IMG_3078.jpg
IMG_3080.jpg

が、最後は行き止まりで、Uターン。

IMG_3082.jpg
IMG_3083.jpg
IMG_3084.jpg

国道走ったり住宅街入って道に迷ったりしながら、まず目的地近くの大池公園に到着。

警備の方と少し話してから公園内の散策。

IMG_3085.jpg

子供が餌をあげていると

IMG_3087.jpg

すげー勢いで突っ込んでいく。

IMG_3089.jpg
山羊が微睡んでいたり

IMG_3093.jpg
IMG_3094.jpg
IMG_3096.jpg
IMG_3100.jpg
IMG_3102.jpg

鳥系も何種類かいました

IMG_3092.jpg

遊具などもあり、近隣の方にはすげーいい場所ですね。

で、ブログ更新の為に図書館に行こうと移動し、ふと園内の案内図を見るとキャンプ場の文字が。

先ほど話した警備の方に聞いてみると管理所に聞いてみてくれとの事で管理所まで行って聞くと

使用可能らしい。

正直、時期が時期なので無理かなー、とか思ったんだけど嬉しい誤算。

で、手続きを済ませてから聞くと、なんと無料との事。

え? なにここ? 天国?

っつーかこんなとこで無料キャンプ場あるとか初めて聞いたんですけど!

いや、ひょっとしたら過去に誰かブログとかに書いてるかも知れないけど、俺は初めて知った!

ていうか「これだけ広ければどっかバレない場所とかあんだろ」なんて悪いこと思っててすみませんでした!

んで、小腹も空いていたし、罪悪感を誤魔化す為に売り上げに貢献しようと売店で焼きそばセットを購入し、食べる。

IMG_3103.jpg

まぁ、市営だろうし、売り上げとか関係ないだろうけど。

軽くお腹を満たしたら図書館に移動。

IMG_3104.jpg
移動中に見かけた俺のTEPPAN。カタカナにしてくれないかしら。


電源席を借りてブログを更新してると自転車仲間から電話が。

大慌てで静かに、それでいて素早く外まで移動。

で、言われた内容が

「自分が写った写真を載せろ」と「応援してくれた人の写真なんかも」の二点。

んー、声掛けてくれた人なんか許可とかとればいいけど

自分を載せるのは、非常に恥ずかしいんですが……

他の人はどうだっけなー、と見てみると人によるけど、まぁ載せてる人も居る

……ま、前向きに考えてみたいと思います。


戻ってブログを書きますが、2時間では終わらない。

あ、この東海市立の中央図書館では一回につき2時間しか電源席の利用が出来ませんが

待っている人が居なければ延長可能です。

なので延長申請。

ここから更に2時間、つまり合計4時間使ってブログの更新。

まぁ、一日分だけじゃないのでこんなに掛かったんですが。

その後はキャンプサイトにテントを張ろうと移動したんですが

ここで、ご飯はあるけどおかずがない事に気づき、公園の警備の方(先ほどとは別の方)にスーパーの場所を聞いて移動。

IMG_3105.jpg
途中にあった看板。

名古屋方面に向かって3kmくらいの場所にあるスーパーでおかずを購入。

おかずも、何か調理しようかと思ってたんですが

お昼に焼きそばセットを食べてから何も食べていないのでそんな余裕は無かった。

で、キャンプサイトに戻ってテント張って、ご飯を水に浸す。

その間に荷物をテント内に全て運び込み、自転車のメンテナンス。

まぁ、メンテナンスつってもボルトの増し締めとか、簡単な事だけですが。

そうそう、こちらのキャンプ場、炊事棟、トイレ、近くにコンビニと電源利用可能な図書館、24時間営業のマンガ喫茶まであるので仮に雨に降られる自体になっても停滞可能です。

問題点として、テントサイトに屋根のある場所はありませんが

炊事棟は屋根があるので、状況にも依ると思いますが交渉すればなんとかなるかも。

いや、オススメはしませんが。


閑話休題。

バーナーでご飯を炊く。

この間の落車で、コッヘルが歪み、コーティングが一部剥げてしまっていたので不安でしたが

問題無く炊けました。

IMG_3106.jpg


ちなみに、購入後初めてご飯炊きました。

意外とどうにかなるな、とか思いましたが普通は練習した方がいいと思います。

おかずと一緒に食べて、本日分のブログを書くに至ります。

初日以来のリアルタイム更新になるわけですが

これからも、投稿は別にして書くのは当日書いちゃおうと思います。

いや、じゃねーと次の日大変なんすわ。

あれこれ忘れてて、次の更新時にふと思い出したり。

今回のコッヘルの歪みも、昨日気付いてましたしね。



さて、そんなこんなで出発して丁度一週間。

雨天走行、夜間走行、落車、自炊、テント泊その他諸々、なんか一通りやりましたが、出発前に思っていたよりもなんとかなる印象。

これが一ヶ月後だと更に余裕が出来ているんでしょうね。

流石にまだ朝は冷え込むので、体調と安全を考えてこれからも日本一周達成に向けて頑張りますので

拙いブログではありますが、これからもよろしくお願い致します。



本日の出費
飲食費:1926円

本日の走行距離:33.6km
総走行距離:605.1km


尚、本日の走行距離ですが、メーターが1145kmとか訳わかんない事言い出した為

ルートラボで割り出しました。

戻ったりなんだりしてるので多分km単位で誤差がある気がします。

ちなみに平均時速は405.9kmだそうです。

車でも無理だっつーの。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【6日目~10日目】愛知→三重

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  愛知 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop