FC2ブログ
銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »2014年01月27日
2014年01月の記事一覧

日本一周に際してブログを始めた理由について  

はい、そんな訳で今日は昨日の旅の動機と似たような感じで

ブログ始めた理由とか、なんかそんなの行くよ-。

実を言うと最初は、ブログとかやらない方向で考えてたんですよね。

ほら、旅しながら更新とか怠いじゃないですか?

ただでさえ疲れてんのにディスプレイとにらめっことか、怠いじゃないですか?

それに防犯上の観点からも現在位置に近い物を公開するのに多少抵抗ありますし。

更に言えば電源とか電波とか、必ず確保出来るわけでもないし。

ついでに言っておくとある日から顔を見なくなりなんか久しぶりに顔を見たと思ったら

「日本一周してきました、チャリで」とかしれっと言いたいタイプだし。

まぁ流石に最後のはちょっとアレ過ぎるので自粛しましたが。

んでまぁ、それはそれとして情報収集込みでブログとか読み漁ってると

面白いんですよねー、これがまた。

それぞれの動機から始まり、旅の装備やそれを選んだ理由。

旅に対する考え方や、期待、不安。

旅立ってからの経験や、感動した事、失敗した事。

それらを淡々と綴っている人や情熱的に語っている人。

読んでて面白いんですよ。

日本一周や、自転車に限らず、旅系のブログを色々と読んで

自転車で日本一周の後押しをされた所もあるんですよねー。

もっと凄い事や、もっと変な事やってる人達なんて大勢居るし

自転車で日本一周くらい大した事ねえなー、みたいな。

そこで思ったのが

自分がブログやる事で誰かに面白いと思ってもらえたらなーってのと

何かやろうって人の背中を無責任に押せたらなーって二つで。

前者はまぁ、単純にエンターテイメントとして。

「こいつ、またこんな目に遭ってるのかよ……」みたいに笑ってもらえたらいいかな。

……今、自分で気付いたけどなんでトラブル前提なんだよ。まぁいいけど。

後者は、ほとんど文字通りですね。

何か始めたいけど、誰かに無責任に背中押して貰いたい時とかあるじゃないですか?

そんな人の背中を団扇で扇ぐ位の力で押せたらなー、と。

あ、全力で押すつもりなんて毛頭無いので。

本当に始めたい人なんて放っておいても始めますし。

それが早いか遅いかっていう違いはあるでしょうけど。

後はまぁ、生存報告とか、なんかそんなん。

備忘録とか、日記とか、そんなんですね。


防犯面については、寝る前に更新せずに翌日朝に更新とかで多少マシになるでしょうし

電源はなんとかしようと思えばいくらでもなんとかなりますし。

電波は……まぁ諦めるか。

更新の怠さも、慣れておけばなんとかなるだろー、みたいな。

そうそう、大した内容でも無いのにブログの更新頻度が高いのはここらに関係してます。

正直なところ、無精な人間でして。

旅中、一度でも更新滞ったりすると、そのまま書かなくなりそうなんで

今のうちに更新する癖というか、更新する事を習慣にしておけば苦に感じなくなるかなー、と。

あ、ちなみに旅中、本当に更新するのが苦になったりした場合は

あっさりと更新しなくなると思います。

あくまで旅そのものがメインであって、ブログは言うなればそのおまけなので。

ブログのせいで旅がつまらなくなるとか本末転倒もいいとこじゃないですか。

生存報告も兼ねてるブログなのでなるべくそうならないようにはしますけど。

とりあえず、こんな所ですかね。

ざっくりとですが、このブログについて、でしたー。


ブログランキングに登録しています。
1クリックして頂けると旅中は可能な限り更新しようという強迫観念に駆られます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト



category: 未分類

thread: 日記

janre: 日記

tag: 自転車  日本一周  日記 
tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop