銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »2013年09月27日
2013年09月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コッヘル? クッカー? 調理器具!  

はーい、お久しぶりです、マエダです。

出発まで半年は切ってるんですけど、それでも半年近くあります。

そうすると装備品とかある程度間隔空けて小出しにしていかないと

出発前にネタ切れという切ない事態になりかねない。

かといって間隔空けすぎるのも読んで下さってる方に申し訳ない。

どーしたもんかなー、みたいに考えてたら前記事から既に一週間オーバーですよ。

とまぁ、そんな言い訳にもならない言い訳を挟みつつ日本一周の持ち物紹介。

本日紹介するのはコッヘルまたはクッカーと呼ばれる調理器具。

スノーピークのランダーブラック

IMG_2046a.jpg
Snow peak LANDER BLACK

以前、スノーピークより販売されていたランダーが廃盤となるも根強い人気により限定復活した角丸コッヘル。

角型系統のコッヘルの特徴として、袋ラーメンを割らずにそのまま入れられるというのがありますが

このランダーブラック最大の特徴はハンドルが角の部分に付いている事。

IMG_2050a.jpg(こんな感じ)

これにより、通常のスクエアコッヘルよりも調理後にそのまま食べやすくなっています。

いや、食べやすいっていうかスープを飲みやすいと表現した方が適切かな。

お湯を沸かした時にカップに注ぎやすいというのもありますしね。

ちなみにこのランダーブラック、旧ランダーとの違いは蓋がグリーンからブラックになっただけではなく

旧ランダーではフライパンのみだったフッ素コーティングがポットにも施されています。

セット内容はポット155、ポット135、フライパンの三種類。

IMG_2048a.jpg(左からポット155、フライパン、ポット135)

ポット135には2合の、ポット155には2.3.4合の飯炊きゲージが刻印されています。

IMG_2049a.jpg(写真はポット155)


さて、検索すれば出てくるような基本情報はこれまでにして。

なんでこれを選んだのか、とかをここから。

日本一周中の食事はなるべく自炊をしようと思ってるので調理器具は必須。

んじゃ、何を買うのかって悩んだ際に重視したのが

・お米大好きなので米が炊ける事。

・何をおかずにするか分からんが炒め物は出来た方がいいのでフライパンは欲しい。

・炒め物の他に、汁物も作れた方がいいからある程度深さのある鍋もあった方がいいよね。

の三つ。

これを元に検討したんですけどこの条件、大抵のコッヘルが満たすんですよ。

大体ご飯炊けるし、フライパン付いてるし、深さある鍋付いてるし。

これじゃ決められねえよ! となったわけですが

そこでふと「自炊メインたって毎回米炊くの怠いよなー」と思いまして。

手抜き用に袋ラーメンを手軽に調理出来た方がいい、と角型コッヘルを主軸に考え

上記のハンドルが角に付いていて食べやすいというのに惹かれ

このランダーブラックを選んだ……のはいいんですが、このランダーブラックはちょい問題がありまして。

いえ、品質だとかそういった面ではなく、お値段が……ね……

同じ角型でフライパン、小鍋、大鍋の3セットでユニフレームの山クッカー角型3という商品があるのですが

こちらの商品が4900円なのに対してランダーブラックは15800円。

トリプルスコアですよ、3倍ですよ、3倍っつったら赤い兄さんの専売特許じゃねえのかよ、と。

まぁ実際は約3.1倍なんだけどってそんな事はどうでもいいな。

容量も違うので単純に3倍の差というわけでもないけど、1万の差はでかい。

ただ、自分の場合は日本一周後も登山等で使用するつもりもあるので多少高くてもまぁいいかなーと。

ついでに言うと、燃費が悪いらしく結構食べるんですよね。おまけに朝弱い。

なので、夜炊いて残った分を朝お茶漬けなどで食べるという手を使う場合に2合しか炊けないとのは厳しい。

いや、朝も気合い入れてご飯炊けよ! って言われると弱いんですけど、そこはほら、人間向き不向きがね?

そんなこんなで色々と検討した結果、このスノーピークのランダーブラック購入に至りました。

まだ実際に使用はしてないので、使用感については書けませんが

近いうちに使用してみて、記事にします。



スノーピーク(snow peak) ランダー ブラック SCS-150

新品価格
¥15,800から
(2013/9/27 22:07時点)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: アウトドア用品

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。