銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »2013年08月
2013年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バックローラークラシックデザイン  

自分がパニアバッグとしては選んだのは

自転車ツーリング系のブログなどを読んでいる方にはお馴染みと言っても過言ではないであろう

ドイツのオルトリーブ社のバックローラークラシック。

そのデザインエディション、ウェーブのホワイト/グリーンです。

IMG_2036a.jpg

完全防水を謳い、世界中のサイクリスト達が愛用している信頼性の高いパニアバッグ。

パニアバッグを選ぶ際、帆布製の物の方が自分のランドナーに似合いそうなので

このバックローラーと迷ったんですが

正直、雨が降る度に自転車止めてレインカバーを付けるなんて想像するだけで発狂しそうな程億劫なので

防水性を誇るこちらを購入。

容量も40Lと大きいのも選んだ理由の一つですね。

で、色については自転車と同系統の深緑系が無かったので

せっかくだから俺はこの赤い普段選ばないようなデザインの物にしてみようと思いこちらに。

ちなみにこの製品、バックと付くだけあって基本的に後輪側に付ける事を想定しており

前輪側には同社からフロントローラークラシックという製品が出ているのですが

容量が25Lとバックに比べて小さく、またデザインエディションが存在しない為

このバックローラーを前後に付ける事に。

何をどれだけ持って行くかが決定していないのでなんとも言えないんですが

正直かなり余裕が出来そう。

まぁ足りないよりは遙かにいいので気にせず行きますが。

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 日本一周  自転車  装備 
tb: 0   cm: 0

スマホアプリから  

タイトル通り、アプリからの試験投稿。

写真を選択すると何故か90度回転してるんだけど、なんだこれ……

category: 電子機器

tb: 0   cm: 0

G'zOne TYPE-L  

旅に持って行く予定のauのスマートフォン

CASIO G'zOne TYPE-L

IMG_2034a.jpg

防水・防塵・耐衝撃の頼れるタフな奴。

防水・防塵は言うまでもないが、耐衝撃というのも中々有り難い。

ジョギング中にポケットから落として地面にいい音させて叩き付けられたが特に問題なし。

それを3回ほどやってるけど、特に問題なし。

むしろ3回も同じ事やってる自分の方に問題あるような気がする。

現時点で道の駅ナビなどの旅向けアプリが多少入れてある。

恐らく今後、クーポン系のアプリなどが増えていくと思われる。

日本一周を意識して購入したわけではなく、趣味の自転車や登山などによさげなのと

デザインが気に入ったので発売直後に購入。

ちなみに、自分が購入した店舗では予約したのは自分だけだったらしい。

不人気かも知れないけど、俺は大好きだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 電子機器

thread: スマートフォン

janre: 携帯電話・PHS

tb: 0   cm: 2

ミノウラ AB-1500  

ミノウラ ペットボトルケージ AB-1500

IMG_1896a.jpg
IMG_1897a.jpg
IMG_1899a.jpg


1.5Lのペットボトルに対応したボトルケージ。

現行品だとグレーのクリップ部分がゴムのリングになっている。

旧式の方が便利そうでホールド力高そうだと思い、探していたが

旧型だけあり、全然見掛けず諦めていたところ、よく行く自転車屋さんで埃を被ってた。

散々視界に入っていたはずなのに全く気付かなかった……

定価が1800円位だったはずだが、1000円でGET

北海道などのコンビニが全然無いエリアや夏場に大活躍してくれる予定。

問題点としては最近、コンビニで1.5Lペットボトルをあまり見掛けなくなった事。

ただ、ネット上のレビューなどを読むと2Lペットボトルも底を潰せば収まるらしいので

ベコベコ潰して行こうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ニットー キャンピー  

暑くてやる気出ない……

ここ数日では比較的マシな方ではあるけど。

さて、グダグダしてても仕方ないのでスタート時の勢いを生かして自転車の装備紹介。

本日は自転車で様々な荷物を運ぶのに必須なアイテム、キャリア。

その名は日東 キャンピー フロント&リア

IMG_1884.jpg

IMG_1885a.jpg
IMG_1886a.jpg

自転車で世界一周してる人達に言わせると耐久性に難ありとのことだが

自転車で日本一周してる人達に言わせると耐久性は充分とのこと

日本一周以上、世界一周未満の耐久性。

現状だとドイツのTubusのキャリアが最も優れた耐久性らしいが

自分としてはランドナーをこの形にしたかったのと今回やるのは日本一周なので

耐久性はこれで充分、ということで日東のキャンピーを採用。

流石に日本一周すらも怪しければTubusの方を購入しただろうけど。


ちなみに。

仕様なのか、この自転車とこのキャリアの相性の問題なのかは判断が付かないけど

フロントキャリアはそのまま付けようとしてもフロントフォークとダボ穴の位置関係上上手く行かず

スペーサーを噛ませて長いボルトで止めてあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 日本一周  自転車  装備 
tb: 0   cm: 0

ブログランキングに登録  

ブログランキングのにほんブログ村に登録。

旅直前に登録しようかと思ったけど、勢いに任せて。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: WEB

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ARAYA スワロー・ランドナー  

IMG_1281a.jpg
ARAYA スワロー・ランドナー(2010年モデル)
ダークモスグリーン

ブログタイトルの由来にもなっているARAYAのランドナー。

購入当時はいつか自転車で日本一周したいなー、程度の感覚で購入し

近所への買い物など、普段乗り用として使用していたが

この度、日本一周の旅に出る事になったので目出度く本来の用途で使われる事に。

それなりに走っているので各所に傷有り。

category: 自転車装備

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 日本一周  自転車 
tb: 0   cm: 0

このブログについて  

はじめまして、2014年の春から自転車で日本一周する予定のマエダです。

出発が半年以上も先の事なので、ブログとか始めるのは早いかと思っていたのですが

旅の装備やら何やら、のんびり記事を書いていこうと思い立ち、開設しました

そして、ブログの設定で既に行き詰まってます……

何この先行き不安なスタート。

まだ旅に出てすらいないのに……

まぁ、出発まで時間はあるので、勉強しながらやって行きたいと思います。

それでは、いつかどこかで見掛けたら、気軽に声でもかけてやって下さい。

category: 未分類

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

