銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »【101日目~105日目】青森→北海道
カテゴリー「【101日目~105日目】青森→北海道」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【105日目】そっぴーさんとジンギスカンの夜《2014/06/29》  

本日途中までの写真が無いので後日書き直すか追記します。


道の駅スペースアップルよいちで起床。

テントを片付け、昨夜お話しした男性に挨拶でも、と思ったが車がどれか分からない。

というか、寝ている間に車が倍以上に増えてんだけど、なんだこれ?

とりあえず諦めて小樽方面へ。

住宅街っぽいのにダラダラと長く続く坂道にうんざりしながら上り、小樽市内へ。

特に見所とか無いと知りつつも一応小樽運河を写真に納めたりしてから小樽を後にする。

石原裕次郎記念館とか興味無いのでスルー。

銭函を抜けて札幌市内に入り、飲み物買う為にコンビニ入って出たところで地元の方と少しお話。

そしてスマホを確認するとそっぴーさんから待機してるとの連絡が。

少しばかり走ってそっぴーさんと合流。

札幌市内の観光をまだしていないとの事で一緒に移動。

北海道庁、北海道大学内のクラーク像等を見て回ってからバッテリーの終わってる俺の為にマックへ移動。

ここでブログの更新を、と思ってSDカードをパソコンに差し込むが、フォーマットが必要とか言い出す。

リカバリー出来ないか試してみるが、結果はNG

フリーの復旧ソフトをDLしてみたら復旧自体は可能っぽいので

後日購入するかどうにかして文字だけで書くが、文字だけで説明してもなー、みたいな物が多く

ものすげぇダメな記事が出来上がる。

「これむしろこの三日を空白にして後日ちゃんと書いた方がいいんじゃ?」とか思うが

そのまま投稿。

で、そんな事を終えて充電もある程度出来たので銭湯へ移動。

IMG_5535.jpg

花の湯。

ここ、浴槽が一つしか無く、それ自体はまぁいいんだけど

その一つがアホみたいに熱い。

そのくせ、カランの方は異様に温度が低く、二つを合わせれば丁度いい感じなのにという状態。

で、体洗ってサウナに入ってから気合い入れてその熱い浴槽に。

なんとか耐えられるが、長時間入ってたらやばい感じの温度で、1分程度使ったら出て来たよ。

常時こうなのかは分からないけど、熱いお風呂が好きな方はどうぞ。

中島公園からそんなに離れていない場所にありました。

で、風呂入ったら今度はご飯。

IMG_5541.jpg

キリンビール園で

IMG_5544.jpg

飲み放題と

IMG_5546.jpg

ジンギスカン食べ放題。

焼き方とか説明されたがちゃんと聞いていなかったので適当に焼いては食べ焼いては食べ、合間に飲んで

制限時間たっぷり使って満腹に。

いやー、食べた食べた。そして飲んだ。

たまにはこういう贅沢もいいもんですなー。

食べた後は足取りと言動の怪しいそっぴーさんと歩いて寝床まで移動。

その際、ロープがチェーンに巻き込まれて外すのに苦労したりとかしてから就寝。




本日走行距離:70.5km
総走行距離:7685.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 【101日目~105日目】青森→北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  北海道  食べ放題 
tb: 0   cm: 0

【104日目】ブログ書かない方がいいんじゃね? 状態な北海道《2014/06/28》  

朝、風音で目が覚める。

25周の人にお別れを告げて出発。

とりあえず逆風に吹かれながら神威岬へ。

岬の先端まで歩いて行き、青い海とか見るけど

積丹ブルーとか、良くわかんない(´・ω・`)

これ積丹ブルーなの? なんか道中の海とそんなに色変わらないんだけど。

ここで悲しい事件があった。

が、写真ないんだよなー、二重の意味で。

積丹半島に向かうが、途中で蜂に追われたりなんだりして素通り

神威岬だけで十分だと自分に言い聞かせて走り続ける。

んで、途中の峠で雨に降られて軽く凹みながら余市へ。

まぁ雨にも降られて汗もかいてるのでお風呂へ。

んで、最近会った方はご存知だと思うんですが、今日焼けあとがすごいんですよ。

お風呂でジロジロ見られるくらいに。

が、北海道入る前くらいからかな?

お風呂でも「自転車で日本一周してるの?」みたく話しかけられるようになりました。

で、お風呂から出てスーパー行く時にも二組に話しかけられました。


近くの道の駅でスマホ弄ってると藤沢から来たという男性に声をかけていただき

しばらく話し込んでから別れてテント張ってると

再び話しかけられて差し入れを頂きました。

最近よくビール貰うんだけど、差し入れと言ったらビールなんだろうか?

頂いた差し入れをお腹に収めて、気持ちよくなった状態で就寝。





本日走行距離:144.6km
総走行距離:7615.3km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【101日目~105日目】青森→北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 2

【103日目】写真が無いと何も書けない俺《2014/06/27》  

写真が復旧したら書き直しますー

強風に煽られることもなく、なんとか夜を明かす。

片付けをしていると男性に話しかけらる。

車中泊であちこち行ってるらしく、色々とお話を聞く

出発後、30km走った場所にある道の駅通過時に、その男性に呼び止められる。

どっかで再会できたらーとか言ったけど、まさかこれほど早く再会するとは。


色々と立ち寄ったけど、写真が無いと微妙なので割愛。


夕方、道の駅で日本25周目の男性と遭遇。

実在するんだなー、と思った。

屋根のある場所にテント張って就寝。



本日走行距離:179.5km
総走行距離:7460.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【101日目~105日目】青森→北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 4

【102日目】写真がないと書く事もない北海道《2014/06/26》  

写真が復旧したら記事を書き直す感じで行きます。




函館フェリーターミナルで朝を迎える。

ブログの更新とかしてから五稜郭見物。

ラッキーピエロを横目に見つつ営業時間までかなりあるのでスルー

今回初のセイコーマートでカード作りがてら100円パスタを食べる。

海岸沿いを走っていると霧が出てきて軽く恐怖を覚える。

内陸部に突入すると霧も晴れて、クソ暑い中を走行。

名前は忘れたがなんか船が沈んだらしい場所を眺めてから自転車に戻ると

神奈川から来たという御夫婦に話しかけられる。

定年退職後に車での旅行を楽しんでいるらしい。

しばらく話した後、出発して走っていると先ほどの御夫婦の乗った車が前方に駐まる。

なんだろうと思っていると水分補給にどうぞをお金を渡される。

なんだかんだで有り難く受け取る。

その後、海岸線をダラダラと走り、道の駅まで移動。

近所のお風呂を確認し、温まってから道の駅に舞い戻る。

そしてものすごい強風にテント張るかどうか悩むが

テント張らないと色々とまずそうなので張ることに。

が、強風故にテントを張るのも厳しく

風の弱いところを探して設営。



本日走行距離:168.4km
総走行距離:7281.2km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【101日目~105日目】青森→北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

【101日目】ブルーフォレストで11年振りの再開を《2014/06/25》  

101日目っ!

道の駅いかりがせきで起床。

IMG_4921_2014062605384512b.jpg

まぁいつも通りテント片付けてから朝食。

今日は14時頃に人と会う予定があるのでゆっくり出来る。

というか、ゆっくりしないと早く着きすぎる。

なので久しぶりに朝から自炊。

IMG_4920.jpg

秋田で頂いた盛岡の温めんを青森で食べる。

もう何がなんだか。

食べてると車中泊してた方から声を掛けられ、その方も北海道にフェリーで行くという話を聞く。

そして別れ際、これからサッカーを見るという話も聞く。

あー……

とりあえず、食べ終えて片付けてから出発。

IMG_4924.jpg

りんごの形してる。

IMG_4925.jpg

今日もいい天気ですなぁ!

IMG_4928.jpg
IMG_4931_20140626054652dc5.jpg

ところでこれ、何山なんだろう?

確実に名のある山だと思うんだけど。

IMG_4933_201406260546547b3.jpg
IMG_4934.jpg

なんで歩道っていきなり途切れるんですかね?

IMG_4935.jpg

多分リンゴ農園。

……多分。

IMG_4938.jpg
IMG_4942_20140626054916f61.jpg

で、今日も気持ちよく走ってたら青森港に到着。

まだ9時過ぎなんだけど。

待ち合わせ時間は14時。

5時間も何してろってんだ……

とりあえずフェリーターミナル内でチケット売り場に行って色々聞く。

モンベルカードの予約割引きは三日以上前からでないとダメらしい。

今日乗るつもりなので当然割引きは使えず。

戻る時は予約しようと思うが、三日も先の予定なんて立てられないよ!

ていうかその日の予定だって立ててないのに!

しばらくラウンジとかで時間を潰したあと、近くのスポーツデポでお買い物。

かなり時間を潰せたので、ダラダラと待ち合わせ方面に向かう。

IMG_4947.jpg
IMG_4950.jpg
IMG_4952.jpg
IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg

この橋渡る時に気になったんだけど、ねぶた祭りの時に解放される場所ってどこなんだろう?

IMG_4962_201406260555136f0.jpg

本日お世話になる津軽海峡フェリー

IMG_4964.jpg

後で知る事だが、昔使われていた連絡船。

IMG_4965_201406260555169d8.jpg

合浦公園。

この公園、中々いい感じ。

IMG_4970.jpg

で、お昼前。

そろそろ飯でも食べようかなー、なんて思ってると待ち合わせ相手から連絡が

仕事を12時で切り上げるとの事。

なんか俺のせいで申し訳ないッス!

とりあえず、自分の場所がよく分からないので近くの駅まで移動。

すぐ近くにあるコンビニで待つ事数十分。

IMG_4981a.jpg

水兎さん。

とりあえず水兎さんの車に自転車乗せて移動。

なんか急に輪行するようになったなー

んで、昼飯食べに行く途中でお話して分かったんですが

最後に会ったのが宮城県だというので計算してみたら

11年ぶりにお会いしました。

あっはっはっ、道理で久しぶりだと思ったよ。

でも水兎さん、記憶とあんまり変わってないなぁー

ていうか、11年て。

前回会った時は俺は未成年か……

今のたけも君よりも若かったのか……

時間ってのは恐ろしいなぁ!



IMG_4975.jpg

で、車に乗って移動し、ろくさん食堂へ。

雲丹が美味しいらしいのでウニ丼を注文。

IMG_4973.jpg

ウニ丼。

なるほど、確かに美味しい!

そして帆立の味噌汁も美味しい!

そして水兎さんに奢って頂いた、男らしい!

本当にありがとうございます!

ていうか、会いに来て高いご飯奢って貰うとか、世間では集りとか言うようなー……orz


ご飯食べた後は、そのまま車で観光。

ねぶたの制作してる場所とか見に行きましたけど

写真撮ったらダメな感じだったので写真は無い。

とりあえず、紙貼ってない骨組みだけ見ても訳分からんという事は分かった。

そしてその後、新青森駅を見に行ってどこかで聞いたような話を聞いたり

さっきの連絡線を見に行ったり。

あー、うん、青森も、あんまり見る場所が無フェリーの乗船時間とかあるからね!!

んで、フェリーターミナル行ってチケット買って、ラウンジで話しつつ時間潰す。

そして訪れるお別れの時間。

つっても一ヶ月後にまた会えるんですけどねー!

後、日本一周終わってからの連絡手段とかいくつかあるし。

そうそう、名刺お渡ししたんですが、Yukkoさんに渡すの忘れてたっ☆

ていうか、最近名刺渡すという事をしていない事にここで再び気付いた。

ま、とりあえずフェリーに乗船。

IMG_4982.jpg
IMG_4983.jpg
IMG_4984_2014062606074414e.jpg
IMG_4985.jpg
IMG_4986.jpg

食べ物は当然需要あるとして、ゲームやってる人とか見た事無い。


そして4時間弱の船旅を終えて、函館に到着!!

が、21時前なので真っ暗。

写真とかは明日にして朝が来るのを待つ。



本日走行距離:76.8km
総走行距離:7112.8km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【101日目~105日目】青森→北海道

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  青森  北海道 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。