銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川
カテゴリー「【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【30日目】香川でうどんと観光と《2014/04/15》  

30日目

IMG_6648.jpg
IMG_6650.jpg
IMG_6653.jpg


朝、目覚まし時計を5時にセットしておくが、それよりも早く目が覚める。

まぁ、大体いつも5時には目が覚めてるんでそれほどおかしくはないんですけどねー。

ただ、今日は随分と冷え込んだので、それが原因だと思います。

テントから出たくなかったですし。

でもまぁ出ないわけには行かないので出て、すぐに引っ込む。

寒い、寒いよ今日。

なんなんだよ、気温上がるとか言ってたじゃん、今日。

とりあえずテントの中で着替えと、撤収準備を粗方終えて

外に出て一気に片付ける。

その後、朝食に昨日買った総菜だけを食べてから荷物の積み込みを完全に終えて

IMG_6646.jpg

本日の目的地、「こんぴらさん」こと金刀羅宮に。

寒くて足が全然回らないのに、開幕早々の上り坂。

グダグダ言いながらも、なんとか上る。

上った後は当然の如く下り坂。

IMG_6654.jpg
IMG_6659.jpg


寒い寒い言いながら下り、なんかそれなりに栄えた場所に。

快活Clubとか、随分久しぶりに見た気がする。

ていうか、なんかこの辺もそれなりに栄えてるよなー

なんとなくこんぴらさん方面に向かって走ってると

途中、たけも君が追い抜いて止まるように言われる。

なんか、一個前の信号を曲がった方が都合よかったみたい。

考えも無く走ってごめんなさい。

で、次の信号を曲がれば大丈夫との事なので曲がって走っていると

ポプラ発見!

IMG_6668.jpg


朝ご飯、おかずだけだったからお腹空いてたんだよねー

って事で初ポプラぁ!

お弁当に、ご飯が入っていないというのは初めて見ると結構シュールですよね。

まぁ、お弁当買わずにパン買ったんですけど。

いえ、なんか100円セール的な事やってたので。

お弁当はまた食べる機会いくらでもあるでしょ。

その後もこんぴらさん方面に走って

IMG_6670.jpg
IMG_6673.jpg


なんか観光地っぽいトコに。

IMG_6678.jpg


コンビニとか、普通にあるぜー。

IMG_6679.jpg


登山道……というか参拝道?

手前でお土産屋さんの方と自転車置き場のお話をして

階段のトコまで行ってみる事に。

置けそうなので、置いて

IMG_6684.jpg

1300段を、登り始める。

お土産屋さんとかあるエリアを抜け、実は今の階段が県道だという事実に驚いた。

IMG_6689.jpg

ていうか、タクシー呼べるとかなんだそれ。

IMG_6688.jpg
IMG_6692.jpg


ようやく境内に。

色々とお参りして



IMG_6694.jpg

神馬とか見たり

IMG_6695.jpg


でけープロペラ見たり

IMG_6708.jpg


階段をぜーはー言いながら登ってようやく奥社に。

IMG_6709.jpg
IMG_6711.jpg
IMG_6715.jpg



たけも君が御朱印を授かっているのを後ろから眺めたり。

その後は、登った以上降りなければならない階段を歩き

登りではほぼスルーした本殿付近へ。

IMG_6724.jpg
IMG_6726.jpg
IMG_6727.jpg
IMG_6728.jpg
IMG_6732.jpg

土産物屋を物色しつつ、自転車に戻って出発。

たけも君が見たいという琴電を見たり

IMG_6735.jpg

近くにある高灯籠を見たり

IMG_6738.jpg


ここで時刻はお昼直前。

昼食はどうしようかという話にはなるが、食べるものはうどんと決まっている。

近くの観光案内所でパンフを貰ってお店を見繕い、案内所の方におおまかな道を聞いて出発。

途中、鞘橋なるものを眺めつつ、お店に。

IMG_6741.jpg


大庄屋のうどん亭しあわせさん

IMG_6748.jpg


頼んだのは、本日のオススメたらこぶっかけうどん。

IMG_6747.jpg

と、ちくわ。

セルフ式、慣れてないのでまごまごしてしまう。

飯を食べたら、今夜の野宿場所に移動するみたいな話になったんですが

特に案が無いので、道の駅とかを巡って行く感じに。

IMG_6753.jpg
IMG_6755.jpg
IMG_6758.jpg
IMG_6763.jpg
IMG_6765.jpg

この区間からしばらく、結構スピード出しながら走ってたんですが

たけも君は余裕な感じで着いてきてました。

これが若さか!


で、まず、道の駅滝宮に着く。

IMG_6769.jpg
IMG_6774.jpg

が、近すぎるっていうかまだ14時前なので却下。


そんじゃどうしようかって話になったんですが

なんだかんだで高松まで行く事に。


IMG_6779.jpg

右折すれば俺の街に。

たけも君とは残念だけど、ここでお別れ……するはずもなく直進。

いつか行こう。


IMG_6781.jpg

俺の病院、怪我したら割増料金で診察します、嘘です。


IMG_6792.jpg

たけも君の県庁制覇に付き合って俺もこの旅初の県庁。


県庁制覇の後は、高松城へ。

IMG_6800.jpg
IMG_6807.jpg
IMG_6828.jpg
IMG_6849.jpg
IMG_6851.jpg
IMG_6857.jpg
IMG_6862.jpg

岩に根を下ろしたど根性松。

根性あり過ぎだろ。

IMG_6884.jpg
IMG_6893.jpg


高松城の観光後は、またしてもうどんを食べに。

IMG_6919.jpg
IMG_6920.jpg

うどんバカ一代さんで釜バターうどん。

釜玉バターうどんだっけ?

まぁ、とにかくそれとおにぎり。

美味しかったっす。


うどんとバターでカロリー摂った後はフェリー乗り場に移動し
スポンサーサイト

category: 【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  香川  うどん県 
tb: 0   cm: 2

【29日目】日本一周チャリダーとの別れ そして恋人の聖地へ《2014/04/14》  

29日目は、3人での起床。

5時頃、一人目が覚めて外を確認すると雨は上がっている。

アキラさんと別れるというわけでこんなにも空が優しい事に感動しつつ

他の二人は起きる様子がないので寝袋に戻ってぼへーっとする。

アキラさんが起きてきて、外に顔を出してご挨拶。

その後、外でやいのやいのしてるとたけも君も起きてくる。

たけも君、結構なお寝坊。

IMG_6414.jpg
IMG_6416.jpg
IMG_6418.jpg

いつもならテントを片付けてから食事にするんですが

何故か先に朝食に。

IMG_6421.jpg

ちょい失敗した目玉焼き(たけも君用)と卵焼き(お皿はたけも君提供の食パン)

IMG_6422.jpg

そして茹でるのには向いていない野菜コンソメスープスパ。

IMG_6423.jpg

……えーと、これなんだ?

まぁ、お菓子とか。


で、食事の後はテントを片付けて、ある意味これの為に雨の中走ったと言っても過言ではない


合体タイム!!

※説明しよう!
マエダが持っている寝袋と、アキラが持っている寝袋は連結する事が出来るのだ!!

というわけで、寝袋をくっつけて。

二人で一つになります。


IMG_6429.jpg
IMG_6425.jpg
顔を隠すアキラさん。

IMG_6439.jpg

出てもこんな感じで、寝袋が合体した状態。

尚、確認してる範囲だとモンベル寝袋を使ってる方でアキラさん以外の方はジッパーが右側に着いており

大抵の人はアキラさんとの合体が可能です。

ていうか、左利きでもないのにLジッパー選んだアキラさんは誰にでも体を許すビッチだと思います。

あ、ちなみにこの後、たけも君にも寝袋に入ってもらったりしました。

IMG_6436.jpg

いつものポーズで。

もう3人で爆笑しながらやってたんですが

本当、ただの馬鹿ですね。

平成生まれの二十歳の子を巻き込んで、昭和組の30と28は一体何やってんですかね?


まぁ、アホな事やった後は真面目に荷物を片付けて自転車に積み込み。

IMG_6443.jpg

専用シートに入るダンボー。

実物は今回初めて見ましたけど、可愛いですね。

ちょっと欲しいかも。

で、出発の準備をした後は、道の駅に入ってアイスを購入。

IMG_6444.jpg

いりこちりめんアイス。

IMG_6445.jpg

アイスの中にちりめんが!!

IMG_6447.jpg

原材料の中にちりめんが!!

もっとゲテゲテしてるかと思ったけど、普通に美味しかったです。

ちょっと残念。

IMG_6448.jpg

その後、アキラさんがタリジさんに聞きたい事があると電話し

三人それぞれタリジさんとお話。

久しぶりにお話しましたが、なんだか電話越しの声が逞しくなってた。

流石に先輩は違いますね!!


で、今度こそ出発の準備をして

IMG_6449.jpg

記念に三人で揃って写真撮影。

ここでも、それぞれあれこれアホな事をやって上手くいかない。

カメラのピントを合わせる為に立ってた俺が踊り出したり、それを動画に撮られたり。

途中で動画撮られてるっぽい事には気付いてたんですが

踊れるダンスとか出てこなかったので、適当に踊ってしまった。

こういう時も油断したら駄目ですね。

尚、写真はアキラさんの顔を消すのが面倒くさいので、そのうち落ち着いたらアップします。


今度こそ出発。

自分とたけも君が同じ方向なので、アキラさんだけ一人寂しく逆方向に出発。

IMG_6455.jpg

お別れは少し寂しいですが、四国を逆方向に回るため反対側で会えるからまたその時に!

という少しセンチメンタルな感じの写真の数秒後に、バランスを崩して転けそうになってましけどね、この人(笑)

IMG_6461.jpg
IMG_6463.jpg
IMG_6465.jpg

国道をひた走り、たけも君が温泉博士を購入する為に書店のあるマルナカへ。

自分も食器洗い用のスポンジと洗剤を購入。

IMG_6470.jpg

小鳥型のスポンジと

IMG_6471.jpg

ロイヤルハニーの香りの洗剤。

あ、僕もうこの旅で止まる事は無いと思います(笑)


買い物の後は道の駅ことひきへ。

世界のコイン館という博物館的な物があり、俺もたけも君も楽しみにしていたのですが

あれだ、休館日だった。


となりの観光案内所で貰ったパンフを見ると、結構面白そうなので、余計にがっかり。

大人しく、もう一つの目的地へ。

IMG_6483.jpg

この看板を過ぎて

IMG_6485.jpg


結構な坂道と階段を歩いて上った後

IMG_6486.jpg

真ん中の岩に立って海の方を見ると

IMG_6488.jpg

こんな風景が……って、見辛いな、この写真。

元の写真だとそれなりに見えるんだけど、縮小の設定のせいだろうか。

……まぁ、実際に見て下さい! その方がいいですよ!


観光した後は、お腹を満たす為に割と近くのうどん屋へ。

IMG_6509.jpg

注文したのは天ぷらうどんの大。

IMG_6510.jpg

入ったお店は柳川うどん。

普通に美味しかったですね。


カロリー摂取したら次は丸亀城へ!

IMG_6515.jpg

こんなお店を見つけて喜んで写真に撮ったり

途中のスーパーで飲み物とパンを補給したりして丸亀城に到着。

IMG_6529.jpg

そしてこの坂を登らされる。

斜度で行けば10%は余裕で越えてる感じ。

見返り坂とか名前付いてたけど、見下ろし坂って感じ。

IMG_6536.jpg


IMG_6537.jpg
IMG_6547.jpg
IMG_6552.jpg
IMG_6555.jpg

開館期間は、年中無休とかじゃ駄目なんだろうか?

IMG_6558.jpg

ゆるキャラ自販機。

IMG_6559.jpg

最近、こういう方向で地域振興頑張ってるトコ多いですよね。

自分的には嫌いじゃないので、頑張って。

IMG_6560.jpg

丸亀城を去る前に、パチリ。


で、ここからまず、道の駅恋人の聖地とかいう素敵な場所を目指して出発。

が、なんか地図を頼って行ったが、どう考えても通り過ぎてでかいスーパーにたどり着く。

仕方ないので買い出し。

ここで、俺は日本一周チャリダーとして手を出したら負けなアイテムを購入。

紹介は後ほど。


複数の地図を確認し、ここじゃね? ってトコを目指して来た道を戻る。

で、地図からじゃ分からない程色々なお店のあるエリアに。

ネカフェだの24時間マックだのコンビニだの飲食店だの自転車屋だの

びっくりするぐらい色々と揃ってんですけど。

呆然としながら進み、恋人の聖地へ。

ただここ、道の駅って地図とかじゃなってますが

現地だと道の駅って言葉が使われていないんですよね。


で、たどり着いた時にはいい感じで夕日が、

IMG_6565.jpg
IMG_6572.jpg
IMG_6575.jpg
IMG_6577.jpg
IMG_6589.jpg
IMG_6608.jpg

色々と写真を撮った後、コインランドリーに行って洗濯したり乾燥したり。

せっかくだからと上着を脱いで半袖になり、少々寒い思いをしながら洗濯が終わるのを待つ。

明日の行動予定やらを話して洗濯物をバッグに詰めて、野宿予定地に移動。

で、テント張ってブログの更新。

そして、本日買ってしまったアイテム。

IMG_6645.jpg

ファブリーズ。

……うん、ちょっとほら、靴の臭いとか気になって、ね。

これ買う時、なんか負けたような気分になったんですが

僕は一体、何に負けたんでしょうかね……?




本日の走行距離:54.3km
総走行距離:1914.7km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  香川 
tb: 0   cm: 2

【28日目】愛憎乱れ交う三角関係《2014/04/13》  

28日目。

朝、起きるなり雨音が聞こえて来てげんなり。

アキラの野郎、やってくれるな……

時刻は5時前

前日、たけも君と話して6時起床くらいの感じで行こうという事になっていて

起こしても悪いので寝袋の中でぼーっとする事に。

で、6時前、たけも君ががさごそやってるのでテントから顔を出してご挨拶。

もう朝飯これしか喰わないんじゃね? って感じでコンソメスープスパ。

テントを片付けてると、屋根を貸して頂いた施設の管理者の方が来てお話。

優しい方で、施設の使用開始時間まではゆっくりするといいとの事。

けど、本日はここで大会があるので、それまでには自転車だけ移動するように言われる。

その後、掃除してる方に温かい飲み物を買って頂き、お礼を言う。

本当にありがとうございます!

ていうか、ふと思ったんですが会話の中で今日も留まる前提であちらが話していたのですが

懐深すぎだと思います。

雨が弱まるのを待つが、それほど変わらないので8時半くらいに出発。

雨の中を、アキラさんに会うために。

レインウェアを着込んで走るが、蒸し暑さに負けてフードを取って走る。

途中のスーパーに寄って買い出しをしてから、再び走り出す。

で、道の駅とよはまに到着。

私とたけも君の二人が

冷たい雨の中を

一生懸命走ってたどり着いた道の駅とよはまで


アキラの野郎は温かい室内でぬくぬくとブログの記事を書いてやがりました。

軽く沸いたね、殺意が。

何かを察したのか、外に出てきて挨拶するアキラさんに

「いやー、誰かさんのせいで雨の中大変でしたよー」とチクチク攻撃。

雨男を自覚してるのか、柱に頭を押しつけるアキラさん。

挨拶したりなんだりしつつ、寒いので道の駅の休憩所に。

IMG_6346.jpg

たこ天串とじゃこ天を購入。

食べつつ、旅人トーク。

hina8maさんの事件やら、ここまで会った旅人やら、ご飯やら寝床やらでトーク。

名刺交換したり

IMG_6349.jpg


二人のお供の撮影を横から撮影したり

IMG_6352.jpg


しばし話し込み、昼食を近くのうどん屋で食べる事にしたが、雨が降ってるし

休憩所にパソコンとかを展開しているので一人ずつ行くことに。

傘の持ち主であるアキラさんを偵察がてら送りこみ、その間にブログを書き始める。

戻ってきたアキラさんに店の話を聞いて、自分が二番手に。

傘を借りて休憩所を出て、10歩位歩いたところでカメラを忘れている事に気付き戻る。

「ただいまー」と言って戻った時の二人の「え? 何こいつ?」的な視線が痛かった。

カメラを忘れて、と今度こそカメラを手に再びうどん屋に。

店の近くまで行き、外観を撮影しようとシャッターを押し

写りを見るためにディスプレイを確認するとメモリーカードが無いとの表示。

あぁ、そういやブログ更新の為にパソコンに差しっぱなしだっけ……

軽く凹みつつ、戻るのも怠いのでそのまま食べる事に。

かけうどんに鶏天を載せていなり寿司で520円。

中々美味しかったし、セルフ式って初めてなので面白かった。

ちなみに、香川県入ってすぐの場所にあるうどん屋さんです。

で、休憩所に戻ると二人が何故か驚いた顔でこちらを見てる。

クエスチョンマークを浮かべていると

「やけに早いからまた忘れ物でもしたのかと思った」とのこと。

ちゃんと食べてきた事とメモリーカードを忘れて行った事を話して苦笑される。


お昼ご飯を食べてしばらくして、気になっていたソフトクリームを注文。

IMG_6357.jpg

嫁入りおいりソフトクリーム(和三盆)

和三盆味のソフトクリームにおいりという地元のお菓子が目一杯くっついたご当地ソフトクリーム。

ソフトクリームの冷たさがおいりで緩和され、ニッキの香りが広がる。

これはかなり好みですわ。


その後もブログの記事を書いたりするが、喋ったりしながらなので進まない。

まぁ、進まない原因にはこんなのもあるんですが。

IMG_6371.jpg

和三盆ドーナッツ。

IMG_6377.jpg

急須で紅茶。

うん、ティータイム。

道の駅で。

店員さんのご厚意に甘える形で居座ってるので、売り上げには貢献しますよー。

これ以外にも買って喰ったりしてますし。

道の駅の閉店時間が迫り、晩ご飯をどうするかって話になったんですが

近隣のうどん屋が既に閉まっているという衝撃の事実に叩きのめされ

IMG_6395.jpg

とりあえず卵を購入。

自炊するしかないので。

で、道の駅の閉店後、許可を頂いてテントの設営。

IMG_6396.jpg

で、ご飯の準備。

たけも君はパン、アキラさんもメロンパンで自炊はしないというので自分だけがご飯を炊く。

この間に、昼間買い出したお総菜の肉じゃが(値引き品)をテーブルに置いておいたところ

先ほどの卵で包めば美味しいんじゃないかと二人が言うのでやってみることに。

まず、卵割って溶き卵に……

IMG_6400.jpg

って、双子だぁぁぁぁぁ!

人生初の双子卵に大興奮の俺。

たけも君に必死で「卵! 双子! カメラ! キャメラ!!」と訳の分からんアピール

たけも君にも伝染し、席を外していて、戻ってきたアキラさんに

「ツイン! ツイン!!」と何故か英語でアピール。

俺は俺で「エッグ! ダブル!」とより分かりやすく伝える努力をする。

そして3人で必死にカメラ持ち出して撮影。

端から見たらとてもシュールだったと思います。

IMG_6402.jpg

一度、無駄にフライパンに移しました。

そしてカップに移して溶き、肉じゃがと混ぜて卵とじ風にしようとしたが

出来上がったのは肉じゃがin卵焼き

IMG_6404.jpg

見た目酷いな!!

味はそれほど美味しくなく、他の二人にも試食してもらったところ

たけも君が「オムレツの中身みたいな味ですね」と衝撃の発言。

中身っていうか、思い切り卵使ってんですけど。

アキラさんもまずくはないので失敗ではないというコメントをくれました。

なお、この辺りでアキラさんがこの旅初の自炊をしたんですが

思い切り顔が写ってるので、割愛させていただきます。

で、俺は俺で肉じゃが卵焼きを食べたはいいが、ご飯がかなり残ってる状態。

ふりかけでもかけようかと思ったけど、先ほど買った卵が10個入りなので、なんとか減らしたいと考え

IMG_6410.jpg

卵かけご飯。

えーと、倉敷からトータルで卵13個喰ってるんですが、なんかやばい気がする。

ていうか卵まだ6個残ってるんですけど、明日の朝二人に食べて貰おうと思います。

食後は、みんなで食器やらを片付けてしばしの間まったり。

他のブロガーさんの話やら、電源無くてチェック出来ないやらといったトーク。

やっぱり、旅始まると中々他の方のブログをチェックするのは厳しくなるみたいですね。

その点、ちょいちょいチェックしてるタリジさんは凄いという認識で一致。

なんだか眠たくなり、ブログは明日にして今日はもう寝ようかと思い

二人にそんな事を言った、たけも君に「たけも君も明日でしょ?」と聞いたら

「いえ、僕もう書いて予約投稿してあります」という超衝撃発言。

その発言に俺とアキラさんは「マジで?」「そんなん聞いたら書かないとならねえじゃねえか!」と

大慌てで更新の準備を始める

IMG_6412.jpg

慌てて準備する二人。

先に寝るというたけも君に「いいっすねぇ、余裕で!」「ゆっくり休んで下さいよ!」とヤジを飛ばし

たけも君がテントに入るなり「どっかで爆竹買ってこよう」だの「犬が来てテントにマーキングすればいいのに」と本人が居ないのをいい事に言いたい放題。

ちなみに、たけも君のテントは今ブログを書いてる場所から5m離れていません。

で、今、ようやくブログを書き終えるところだ!

アキラさんはまだみたいなので、先に寝られる!!

と、アキラさんの横で黙って無表情で勝ち誇ってる22時56分。



本日の走行距離:36.4km
総走行距離:1860.4km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  愛媛  香川 

【27日目】スウィートハニーを追いかけて《2014/04/12》  

27日目、開始!

朝、起きてすぐ頭に浮かんだのは「あー、パンクの修理しないと……」

昨夜、パンクしたまま今日の朝に持ち越したのでやらないと、出発すら出来ない。

まぁ、焦っても仕方ないのでご飯食べてからパンク修理。

ホイールを外して、タイヤを外して、チューブを外して

そのチューブをじっくり調べるが、パンク箇所が中々見つからない。

空気を入れまくって音のするとこを探して、ようやく見つかる小さな穴。

針で刺したんじゃね? というレベル。

で、タイヤ側を見てみると

IMG_6181.jpg

なんでこんなもんがクリティカルで刺さってんだよ!!

パンク修理よりむしろこれを抜くのに苦労したよ!!

IMG_6182.jpg

後は逆にチューブを入れてタイヤをはめてホイールを付けて完成。

んで、修理終わってから周辺を散策。

IMG_6191.jpg
IMG_6200.jpg

散策後、坂道を下っている最中、ズザザーという音が。

慌ててブレーキ掛けて振り返ると地面に転がる全手動洗濯器。

荷台を見れば、自転車カバーとロックも無い。

が、周辺には見当たらないので大分上の方っぽい。

あちゃー、とか思ってるとハル君がその二つを手に下ってきてくれた。

なんていい人だ。

ハル君に感謝しつつ坂を下りきり、一番最初のコンビニで荷物を積み直すために寄ると

サイクリングチケットなる物を販売してるというポスターが目に付く。

本来なら500円かかるしまなみ海道だが、半額の250円で500円分のチケットが購入出来

しかも尾道から今治までの間にある複数の施設で使える割引券付。

IMG_6203.jpg

すでに50円支払っているが、それでも200円お得なので購入。


そんなチケットを手に、因島から生口島へ。

IMG_6204.jpg
IMG_6208.jpg
IMG_6214.jpg

料金所で、一枚50円分のチケットを投入。

ここの料金は覚えてませんが、50円の橋と、100円の橋、200円の橋があり

必要な金額分のチケットを投入するのです。


生憎の曇り空の生口島を通り抜け

IMG_6216.jpg
IMG_6222.jpg
IMG_6227.jpg
IMG_6231.jpg

今度は大三島に渡る為に多々羅大橋へ。

IMG_6232.jpg
IMG_6233.jpg
IMG_6234.jpg
IMG_6237.jpg

今治市多々羅しまなみ公園を下に見て

IMG_6238.jpg

大三島に到着。

IMG_6251.jpg
IMG_6248.jpg
IMG_6250.jpg


多々羅しまなみ公園で、今治に入る前からチェックしていた焼豚玉子飯を注文。

IMG_6240.jpg
IMG_6241.jpg

830円だっけ? まぁ、道の駅価格ですよねー。

個人的には、こういうこってりとしたというか、カロリーどかーん! みたいなのは嫌いじゃない。

まぁ、普段はあまり食べませんけど。

腹を満たしたら出発。


IMG_6252.jpg
IMG_6256.jpg
IMG_6259.jpg
IMG_6262.jpg

大三島は、しまなみ海道を走るとあっという間に終わります。

3kmちょっとだったかな?

IMG_6263.jpg
IMG_6264.jpg
IMG_6265.jpg
IMG_6272.jpg

「はっかったっの塩っ!」(スタッカート効かせて)でお馴染みの伯方島も同じ感じ。

島をちゃんと回ろうと思ったら結構走るんですが、天気が崩れそうなので先を急ぎます。

どうせ帰りもここを通るしね!


IMG_6279.jpg
IMG_6280.jpg
IMG_6281.jpg
IMG_6282.jpg

まるで川のように流れますが、海です、潮流です。

大三島に渡った辺りで、たけもさんに追いつこうかなーと思っていたのですが

明日アキラさんと会うような発言をしていて

こいつは行かない訳にはいかないな、とちょいと先を急ぐことに。

道の駅で、ハル君とじゃこ天で乾杯(?)してから別れ、少々ペースアップ。

IMG_6295.jpg
IMG_6302.jpg
IMG_6303.jpg
IMG_6307.jpg

最後の橋、来島海峡大橋を渡って、四国に上陸!!

IMG_6310.jpg
IMG_6312.jpg
IMG_6313.jpg

IMG_6314.jpg
IMG_6324.jpg

そして、先を急ぐとか言いながら今治城を観光。

なお、ここでサイクリングチケットの優待割引クーポンが使え100円引きになりました。

観光を終え、雨の降る中たけもさんと合流する為に先を急がないとならないんですが

腹が減っては戦は出来ぬ。

IMG_6331.jpg

本日二杯目の焼豚玉子飯。

まぁ、二杯目なのはいいとしてここ数日の卵の摂取量がやばい。

あ、ここは中華料理白龍さんです。

肉は少なめだけど、卵三つとタレでご飯が美味しく食べられる。

店を出ると雨が強くなっていたのでレインウェアを着込み

今度こそたけもさんと合流する為に先を急ぐ。


IMG_6333.jpg

君らはまた今度相手してあげるから。

IMG_6335.jpg

で、先を急ぐとか言いながらたけもさんと会うのに手土産持って行こうと思ってお菓子を購入。

ここで、目的地の場所を聞くとまだかなりあるとの事。

気合いを入れてペダルを踏み、急ぐ。

お菓子を買った辺りで雨は止み、邪魔なのでレインウェアを脱ぐ。

長袖とはいえTシャツ一枚だと少々寒い。

しばらく走り、お菓子を買ったお店と同じ系列のお店を見つけた少し先でたけもさんと合流。

IMG_6338.jpg

諸悪の根源の片割れ、たけもさんがポーズを決めてくれました。

名刺交換などをして、今日の野宿場所について相談したり、雑談したり。

暗くなってから、俺のお風呂に入りたいという我が儘の為に道の駅マイントピアに移動し

入浴と、休憩で英気を養う。

IMG_6340.jpg

ここで野宿しようかという話にもなったけど、諸事情で断念。

元の場所に戻り、少し移動して屋根のある場所でテントを張って就寝。

ブログは例によって電源事情により諦め。

尚、この日の夕食は先日差し入れてもらったソーセージ数本とチョコレートでした。



本日の走行距離:123.8km
総走行距離:1824.0km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  広島  愛媛 
tb: 0   cm: 2

【26日目】しまなみ海道に突入! そして最後にパンク《2014/04/11》  

26日目の朝っ!

小豆島まで行くハル君と道の駅笠岡ベイファームで起床。

荷物片付けたりしてると、昨夜話し込んだ男性が仕事前にわざわざ様子を見に来てくれて

ここでも談笑。

モーニングがいいお店があるというので場所などを教えて貰い、お別れ。

色々お世話になりました!


我々も準備を整え、朝食を食べる為に出発。

IMG_5962.jpg

元は海だったという場所を走り抜け

IMG_5967.jpg

あっという間に広島に。

この写真を撮った後、坂を下ってる途中でファーファを落とすという事件があり、無残な姿に。

まぁ外装ラベルがボロボロになっただけなので問題はないんですが、ちょい凹んだ。

そこから少し走ってたどり着いたのは鎌倉という喫茶店。

IMG_5973.jpg

……ハル君、飛ばしてんなー。

IMG_5969.jpg

540円のモーニングセットB

AやCとの違いはトーストのトッピング。

Bはアーモンドバターでした。

食べきってから、妙に落ち着く店内でまったりしてると

このお店の系列の方が訪れ、自分たちの自転車を見てわらび餅をご馳走して頂く。

IMG_5970.jpg
IMG_5971.jpg
IMG_5972.jpg

本当にありがとうございます、わらび餅、とても美味しかったです!

その後も、自転車を見た常連さんに声を掛けて頂いたり、楽しい時間を過ごしました。

お会計を済ませてお店を出た後、書店を探しつつ走行し、一番最初に見つけたお店にGO

温泉博士と、ツーリングマップル四国をGET!

温泉博士が一発で手に入ったのはラッキーだった。

IMG_5977.jpg

ここからはもう、尾道を目指してひたすら走ります。

IMG_5981.jpg
IMG_5982.jpg
IMG_5984.jpg
IMG_5988.jpg
IMG_5990.jpg
IMG_5995.jpg
IMG_5998.jpg
IMG_6003.jpg

凄いセンスだ!!

IMG_6015.jpg
IMG_6020.jpg

尾道に入ってから、とりあえず尾道ラーメンを食べようと走っていると

先行していたハル君が引き返して来て、どこかの敷地に。

IMG_6026.jpg

美術館無料の文字に惹かれて入ったそうな。

IMG_6028.jpg

芸術、特に現代アートとかには疎いし、特別興味もないので自分一人だったら確実にスルーしていたが

こうやって他の誰かと行動をともにするのも面白いと思った。

あ、ちなみにここは僕でもちょっと楽しめました。

美術館を出た後、市役所の観光課の前にあるパンフレットを読み

尾道ラーメン店を調べて、道すがら目に付いたお店に入る。

IMG_6033.jpg
IMG_6034.jpg
IMG_6035.jpg

自分はこんなのを食べました。

あっさりとしていて、これはこれで美味しいですね。

IMG_6037.jpg

入ったお店は喰海(くうかい)さん


尾道へ移動し

IMG_6043.jpg

自転車組立場に感動し

IMG_6042.jpg

船で向島に。

IMG_6049.jpg

知らなかったのか、覚えてなかったのかは分からないけど、これが一般的な方法みたいですね、

尚、船の料金は100円前後らしいです。

会社によって違うみたい。

自分が乗ったのは人が100円、自転車10円。

船を下りてしばらくは町の中を走行。

島と言っても、車で来られるし、コンビニとかも普通にあるので

それほど島って感じもしない。

IMG_6051.jpg

で、町を抜けると一気に海沿いへ!

IMG_6052.jpg
IMG_6069.jpg
IMG_6083.jpg
IMG_6087.jpg
IMG_6091.jpg
IMG_6097.jpg
IMG_6108.jpg

いや、この道最高。

以前自転車仲間の一人がここを走った事があり、いつかみんなで行こうと仰ってましたが

その気持ちがよくわかる。

IMG_6118.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6122.jpg
IMG_6123.jpg
IMG_6126.jpg

本日は因島で宿泊をする事にしたので、しまなみ海道の一部を走っただけですが

それでも海沿いを大した勾配もなく快適に走れるという環境は素晴らしい。

そして高速道路の下を、安全に走れるというのもいい。

このシステム、全国的に取り入れたらいいのに。


さて、大体テント張る場所の目星は付けたので問題はないのですが

周辺にお店とか無さそうなので、市街地っぽいとこに移動。

IMG_6140.jpg

この写真には写ってないけど、相変わらずしまむらとかもあって普通に町してた。

hina8maさんを見習ってスーパーでお肉でも買って焼こうと思ってたんですが

こんなのを見つけて次回に持ち越し。

IMG_6178.jpg

何? ホゴって?

一緒に居るハル君も知らないそうなので、多分この辺の魚なんだと思う。

地元じゃスーパー言っても魚なんてそんなに見ないけど、こいつは間違いなく見た事ないのでお買い上げ。

そして本日の野宿場所まで移動。

……は、いいんだけど、すんげぇ上り坂。

もうアホなんじゃねえのってな上り坂。

汗だくになって上ったわけですが、それに見合う夕日は拝めたのでよしとしよう。

IMG_6161.jpg
IMG_6171.jpg

で、この写真を撮影した場所から更に移動するんですが

ここでこの旅、初めてのパンク。

2000km行けるかと思ったんですがねー。

幸い、野宿場所までそう遠くないので、修理はそこでする事にして、自転車を押して歩く。

例によって凄い上り坂ですが。

ていうか、さっき坂道上った時、やたらときつかったんですが、空気減ってたんでしょうね。


野宿場所に着き、テントを設営し、いざご飯を炊こうとしたが水道がない。

まぁそれ自体は別にいいんですよ、水ならあるし。

問題は、以前買ったお米が無洗米ではないという事実。

米をとぐほどの余裕はないので、鞄の余裕を作るためにもラーメンに。

IMG_6180.jpg

で、ラーメン食べつつホゴ喰ったんですが

弾力が強い白身魚なのはいいんですが、食べるとこが少ない。

そして、ヒレがすげぇ邪魔。

わざわざ食べなくてもいいと思う、この魚。

で、この野宿場所、全然電波が入らず、それに気付いたのは大分時間が経ってから。

電波の届く場所を探して歩いてたら、問題ない場所を発見。

そこでツイッターやらのメッセージに気付いて慌てて返信。

そしてテントの場所まで戻ると、どういうわけか電波が届いてる、

喧嘩売ってのか、この場所は。


その後、ハル君と雑談しておやすみの挨拶を交わした後、ブログの記事を書いて就寝。




本日の走行距離:66.5km
総走行距離:1700.2km




ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1日1回クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 【26日目~30日目】岡山→広島→愛媛→香川

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。