銀輪の渡り鳥~日本一周編~ ホーム »未分類
カテゴリー「未分類」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出発日確定  

1月の下旬にいきなり出発しようとしたり

その後もなるべく早く出発しようとして空回りしたりしてましたが

3月17日(月)に出発する事に致しました。

いやー、なんだかんだで当初の予定に沿うような出発日になりましたねー。

途中紆余曲折ありまくりましたが。

数日であれば前倒しも可能なのですがその前々日の土曜日に

地元から引っ越しをする友人の送別会をやる事になったので、まぁ出ておこうかと。

ちなみにこの友人、三重県に引っ越すんですが実際転居するのはしばらく先で

タイミング的に自分が三重県を通過した後になりそうでして

この送別会で会っておかないと今後の人生で会わない可能性があるので参加。

また、前日の日曜日に自転車チームの集まりがあるのでそちらにも参加。

日本一周に際してお世話になった方々にご挨拶でも、と。

というか日本一周関係無く色々とお世話になったり迷惑かけたりしてるので。

そうそう、自分の準備はほとんど終わっているので

出発の為にやる事と言ったらパニアバッグの重量配分考える事と

前々日辺りに電子機器類の充電するくらいですかね。


ブログランキングに登録しています。
応援して下さる方は1クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
スポンサーサイト

category: 未分類

tag: 自転車  日本一周  日記 
tb: 0   cm: 6

日本一周に際してブログを始めた理由について  

はい、そんな訳で今日は昨日の旅の動機と似たような感じで

ブログ始めた理由とか、なんかそんなの行くよ-。

実を言うと最初は、ブログとかやらない方向で考えてたんですよね。

ほら、旅しながら更新とか怠いじゃないですか?

ただでさえ疲れてんのにディスプレイとにらめっことか、怠いじゃないですか?

それに防犯上の観点からも現在位置に近い物を公開するのに多少抵抗ありますし。

更に言えば電源とか電波とか、必ず確保出来るわけでもないし。

ついでに言っておくとある日から顔を見なくなりなんか久しぶりに顔を見たと思ったら

「日本一周してきました、チャリで」とかしれっと言いたいタイプだし。

まぁ流石に最後のはちょっとアレ過ぎるので自粛しましたが。

んでまぁ、それはそれとして情報収集込みでブログとか読み漁ってると

面白いんですよねー、これがまた。

それぞれの動機から始まり、旅の装備やそれを選んだ理由。

旅に対する考え方や、期待、不安。

旅立ってからの経験や、感動した事、失敗した事。

それらを淡々と綴っている人や情熱的に語っている人。

読んでて面白いんですよ。

日本一周や、自転車に限らず、旅系のブログを色々と読んで

自転車で日本一周の後押しをされた所もあるんですよねー。

もっと凄い事や、もっと変な事やってる人達なんて大勢居るし

自転車で日本一周くらい大した事ねえなー、みたいな。

そこで思ったのが

自分がブログやる事で誰かに面白いと思ってもらえたらなーってのと

何かやろうって人の背中を無責任に押せたらなーって二つで。

前者はまぁ、単純にエンターテイメントとして。

「こいつ、またこんな目に遭ってるのかよ……」みたいに笑ってもらえたらいいかな。

……今、自分で気付いたけどなんでトラブル前提なんだよ。まぁいいけど。

後者は、ほとんど文字通りですね。

何か始めたいけど、誰かに無責任に背中押して貰いたい時とかあるじゃないですか?

そんな人の背中を団扇で扇ぐ位の力で押せたらなー、と。

あ、全力で押すつもりなんて毛頭無いので。

本当に始めたい人なんて放っておいても始めますし。

それが早いか遅いかっていう違いはあるでしょうけど。

後はまぁ、生存報告とか、なんかそんなん。

備忘録とか、日記とか、そんなんですね。


防犯面については、寝る前に更新せずに翌日朝に更新とかで多少マシになるでしょうし

電源はなんとかしようと思えばいくらでもなんとかなりますし。

電波は……まぁ諦めるか。

更新の怠さも、慣れておけばなんとかなるだろー、みたいな。

そうそう、大した内容でも無いのにブログの更新頻度が高いのはここらに関係してます。

正直なところ、無精な人間でして。

旅中、一度でも更新滞ったりすると、そのまま書かなくなりそうなんで

今のうちに更新する癖というか、更新する事を習慣にしておけば苦に感じなくなるかなー、と。

あ、ちなみに旅中、本当に更新するのが苦になったりした場合は

あっさりと更新しなくなると思います。

あくまで旅そのものがメインであって、ブログは言うなればそのおまけなので。

ブログのせいで旅がつまらなくなるとか本末転倒もいいとこじゃないですか。

生存報告も兼ねてるブログなのでなるべくそうならないようにはしますけど。

とりあえず、こんな所ですかね。

ざっくりとですが、このブログについて、でしたー。


ブログランキングに登録しています。
1クリックして頂けると旅中は可能な限り更新しようという強迫観念に駆られます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 未分類

thread: 日記

janre: 日記

tag: 自転車  日本一周  日記 
tb: 0   cm: 8

日本一周の動機について  

と、いうわけでタイトル通り日本一周の動機について行ってみましょうか。

いやー、最初にそのうち動機を書くとか言ってからやたらと間が開いてますねー。

で、今不安になったのでいつそんな事書いたのか調べてみたら去年の9月8日でした。

4ヶ月以上も経ってるのか……。

……まぁ、よくあるよくある!

さて、気を取り直して。

そもそも根本的な所で、なんで日本一周をやろうと思ったのか、なんですけど

ぶっちゃけると、よくわからない。

待って、ウィンドウを閉じるのはまだ早い。

大丈夫、ちゃんと説明するから大丈夫。

んーとですね。

昔から、それこそかなり小さい頃からやりたいと思ってたのは間違いないんですが

なんでそう思ったのかは本人にもよくわからないんですよ。

恐らく、自転車で日本一周してる人をTVで見たとか、本で読んだとかそんなんだと思うんですよ。

小さい頃にそんなようなTV見たような覚えもあるし、そんな本を読んだ覚えもあるし。

まぁそういうものを見たから興味を持ったのか

興味を持ってたからそういう物を見たのかは今となっては分からないです。

恐らく、きっかけは自分にとっては大した意味も価値も無かったんでしょうね。

ただ、自転車で日本一周をしたいという想いが残っただけで。

いや、より正確に言うと少し違うんですけど、それはまたいずれ。


お次はなんでこのタイミングかって話です。

もっと若い時に出来ればそれに超した事は無いですし

出来ていたら今とは違った人生歩んでいたような気がしますし、実際違っていたでしょうね。

色々と事情があってやれなかったんですが、それについてはまぁ仕方ないと思ってますし

その結果知り合った人やら出来た経験については得難い物もあるので、これはこれで有りかと。

日本一周とかしてたら自転車でレースもしてないだろうし

自転車のチームに入ったりもしてないだろうし

これまで勤めてきた会社にも入ってないでしょうし

オンラインゲーム等で知り合った人達とも関わらなかったでしょうし。

……少し話が逸れましたね。

まぁ、とにかく事情があって出来なかったんですけど、出来ない物は仕方ないので

定年退職後にでも、のんびりやればいいかな、なんて思ってました。


が、しかし。

昨年の三月に、ぎっくり腰になりまして。

(たけもさんに若そうとか言われたけどやっぱり年齢を感じさせるね!)

症状としてはかなり重い方らしく、すげー激痛でしばらく寝たきりみたいな状態でした。

2~3日安静にしてれば治るとか言われましたけど

まともに動けるようになるまで2~3週間かかり

完全に快復し、全く痛みが無くなるまで3~4ヶ月かかりましたし。

……こうして改めて考えるとこれ、本当にただのぎっくり腰だったのか? まぁいいけど。

で、そうやって寝込んでると色々と不安になってくるんですよ。

一生このまま寝たきりなんじゃないか、とか。

治っても、元のようには動けないんじゃないか、とか。

癖になって、また同じように寝込んだりするんじゃないか、とか。

そんな事ばかり考えていると、もっとああすれば良かったとか

まだやりたい事があるのに、とか色々と考えてまして。

んで「やりたい事なんてのはやれる時にやっておかないとダメだ」という結論を叩き出しました。

人間、何時何処で何が起こるか分かりませんし、怪我程度で済むならともかく

突然命を落とす事だって有り得ます。

普通に考えればごく当たり前の事ですし、身近にそういった人が居たにも関わらず

他人事でしか無かったんでしょうね。

どこかで、自分は大丈夫なんて思ってたんですけど

ぎっくり腰一つで目が覚めたというか、傍から見たら暴走を開始したというか。

まぁ自分としては暴走でもなんでもないんですが。

上の方で、「事情があって出来なかった」って書きましたけど

見方を変えると「事情」を言い訳にしてやりたい事から逃げただけなんですよ。

このブログ読んでいれば分かると思いますが頭悪いんですよね、俺。

面白い意味でも、深刻な意味でも。

要領も悪いですし、上手く立ち回るのも苦手でして。

考えを纏めるのも、それを説明するのも苦手で、おまけに滑舌も悪いし。

そんな自分が「自転車で日本一周」なんてやってたら本格的に社会でやっていけないだろという不安というか

むしろ確信がありましたので、逃げてたんですよね。

けど、ぎっくり腰で動けなくなって、定年退職後なんて悠長な事言ってる場合じゃねえ! となりました。


でも、流石に寝込んでる弱気な時に考えた事だけを元に行動するのもアレなんで

しばらく、色々とメリットデメリット考えてたんですけど

そもそもメリットとかデメリットってのもなんかおかしいよなー、と。

自分はやった後悔よりもやらない後悔の方が大きいみたいな事を以前このブログ書いたんですが

仮に、このまま特に何もせず、普通に働いて、まぁ80歳位で死ぬとしましょう。

恐らくというか、間違いなく、自分は何もしなかった人生を呪いながら死にますね。

逆に、ここでやりたい事やって、結果社会復帰出来ず、1年後とかに飢えて死んだとしましょう。

まぁこれは極論ですし、1年程度で飢えて死ぬほどヤワでもありませんが

それに満足するなんて事は言えませんけど、ある程度納得出来ると思うんですよね、自分の人生に。

やりたい事やってやったぜー、みたいな。

そんな風に考えてたら、ふと気付いたんですよ。

自分の考えの中に、メリットとかデメリットとか、存在してねーなー、と。

あと、あんまり他人の評価も気にしてねーなー、と。

そしたらもう、自分が死ぬ時に自分の人生に納得出来るよう、やりたい事をやろう。

そんな流れで、自転車で日本一周するって事になりました。


あ、先手を打っておきますけど。

自由と身勝手を履き違えているって事はないです。

自分勝手に好き勝手やってるって自覚はあり、周囲の迷惑とか心配とか諸々踏まえた上での結論です。


んー、まだ書きたい事があるけど、書きたい事が上手く纏まらない。

あと二~三百行位使えばイイ線行けると思うんだけど、本当に頭悪いな。

まぁ、そういう人間が一所懸命考えて出した結論だという事で生暖かく見守って頂ければと思います。


ブログランキングに登録しています。
こんな馬鹿でも応援してやるぜって方は1クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

どうでもいいけど、当初の予定よりも大分長文になったなー。

category: 未分類

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  日記 
tb: 0   cm: 8

日本一周チャリダーに逢ってきた  

昨日、一昨日とゴタゴタしてて自分のブログの更新はおろか

他の方のブログのチェックもイマイチ出来ていなかったんですが

気付いたら、相互リンクさせて頂いている~タリジの自転車日本一周記~のタリジさんが

2014年組最初の出発をしていた。

で、今朝気付いてブログを確認したところ、今日山梨を通るというので

時間的にブログもチェックされないだろうし、会うのは難しいだろうとは思いつつも

挨拶込みで書き込んでみたところ、このブログに書き込んで頂き

なんだかんだで晩ご飯をご一緒するこに。

そこからはもう大変ですよ。

午後のんびりとやる予定だったものを全部前倒しでこなすため

大慌てで市役所行ったり、親戚宅に行って所用を済ませたり

全部終わってみれば会うのは夜なので別に急ぐ必要は無かった事に気付いて愕然としたり。

旅してる人よりも汚い状態で会う訳にもいかないので風呂入ったり髭剃ったり。

万全の準備をして甲府駅近くにある舞鶴城跡に向かって顔合わせ。

当たり前だけどブログの写真と同じ顔だったよ(本当に当たり前ですね)

荷物満載の自転車を見て俺のテンションが上がり

寒空の下、しばらく無駄にお喋りしました。

うん、これは今すげー反省してる。

寒いだろうしお腹空いてるだろうに文句一つ言わずに快く付き合ってくれて申し訳ない。

その後、タリジさんご所望の山梨名物ほうとうのお店に移動し、乾杯。

IMG_2459a.jpg
馬刺しを撮影するタリジさんを撮影。

IMG_2460a.jpg
ほうとうを撮影するタリジさん込みでほうとうを撮影。

ほうとう食べながらタリジさんと情報交換したり、二日間の旅のお話しを聞かせて貰い

ムズムズするというかウズウズするというか、既に旅をしている事が凄く羨ましくなり

やっぱり明日にでも出発しようかというアホっぷりが鎌首を擡げる。

いや、流石にやらんよ、大丈夫。   多分

そんな感じでお喋りした後、店を後にして

舞鶴城跡に戻って何故か始まる簡易撮影会。

IMG_2467a.jpg
タリジさんと一緒に旅するカピバラさん

IMG_2468a.jpg
お店の場所をスマホで調べるタリジさん

その後、少しだけお喋りし、旅中の再会やらなにやらを話した後、解散。

IMG_2472a.jpg
本日の寝床へと移動するタリジさん

夜の街へと去って行く後ろ姿を見ながら、なんとも言えない寂しさを感じつつも、帰路へ。

これ書いてる今現在、まだちょっと興奮してるのと眠いのとで妙なテンション。

おかしなトコ等あれば後日直します。


にほんブログ村に登録しています。
1クリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

category: 未分類

thread: 自転車旅行

janre: 旅行

tag: 自転車  日本一周  日記  撮影 
tb: 0   cm: 6

削ぎ落とす  

はーい、昨日疲労困憊で夜早めに寝たら

夜中に変な咳が出て止まらず、セルフ安眠妨害かましたマエダです。

おかげで今日一日ぼーっとしてました。

ぼーっとしてるのはいつもの事だけどね!

まぁぼーっとしながらでも出来る事なんてのは色々ありまして

以前自転車に付けるキャリア(荷台)としてNITTOのキャンピーを紹介した際

フロントフォーク形状とキャンピーのダボ穴の位置関係でスペーサーを噛ませていると書いたんですが

IMG_2329a.jpg
(こんな状態)

流石にこれだと、強度的に不安になってきたのでキャンピーを加工して

スペーサー無しでも取り付けられるようにしました。

加工とか大げさな言葉使ってますけど、ヤスリで削るだけです。

IMG_2332a.jpg
これを

IMG_2451a.jpg
こんな感じに。

確認しながらガリゴリ削ったんですが、下の方は削らなくても良かったですね。

で、加工も済んだし自転車に取り付けた写真も載せるのが筋なんですが

ネジが、見つからなくてね……

いやあの、スペーサーを挟んだ時に使った長いネジはあるんだ、当然ね。

ただキャンピーに付属していた適度な長さのネジが、行方不明でね……

本当、どこ行っちゃったのかしらね、あの子ったら。

で、この記事書いてる最中っていうか正に今、具体的な時刻だと21時52分。

そういやあそこ見てないなー、とか思って心当たりを見てみたら普通に出てきた。

そんなわけで無駄に読者の皆様にだらしない所をアピールしただけですね!

まぁこの上の何行かを消せばそれで済む話なんだけど、そこはまぁ勢いというか。

別に今更取り繕う必要もないかなー、と。

今までが今までだし。

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるともうちょっとしっかりするような気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

category: 未分類

thread: 日記

janre: 日記

tag: 自転車  装備 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。